• 締切済み

借家のシロアリ被害放置について

30~40年の一戸築建てを借りています。7年目になります。 この間、和室の建具と敷居の間にシロアリが発生しました。建具の下部と敷居と付近の畳が被害に遭いました。その場は市販の殺虫剤でしのいだのですが、最近、畳がぶかぶかするなと思って畳をはぐってみたら、ほとんどの畳で裏側被害が見つかりました。ただ、古い建物なので、入居当初から畳や床が沈むところや、穴が開いている所や、天井の染みなどが多数あり、また、個人物件を借りたもので、畳や床のリフォームもされていませんでしたので当方もあまり気にせず生活していました。また、当初から浴室(タイル張り、ボイラー、水栓金具のみリフォーム済み)内部の窓の上部(木材むき出し)くや浴室裏壁の幅木部が腐っていたりしていたのを放っておいたのですが、だんだんひどくなったので今となってはシロアリが原因だったのかもと思っております。重大な過失を犯してしまったので、大家さんと話し合いを持とうと思っていますが、浴室の放置が原因で和室の被害が起こったと考えることになるでしょうか?通常使用による自然磨耗や経年変化また構造上の問題等を加味してもらうことは可能でしょうか。(ちなみに浴室に換気扇はありませんし、冬は窓をあけると水栓が凍ったり、サッシが閉まらなくなったりするのであまり開けられませんでした。) また、最近ネットを見て気づいたのですが、敷地内に樹木が多数あり、腐っているものも少なくありません。その中の折れて腐ったものを、割ってみると予想どおりシロアリが出てきました。樹木の管理は契約書には書いてないので、大家さん側にあると思うのですが、そんなことも関係してくる可能性はありますか? 一方的に悪いのはわかるのですが、お答えよろしくお願い致します。

みんなの回答

• Ja97KG
回答No.2

シロアリ専門業者です。 賃貸物件の場合補修修繕の義務は大家にあります あなたが故意にシロアリを誘発する行為をしたのではない限り貸借人 に費用の支払い義務は通常生じません しかしそこまで行っているとなりますとシロアリ駆除のほかに 補修工事代金も多々必要になります 大家の選択肢としては退去してもらった上で取り壊しになる可能性もあります なので引っ越し先探しておく必要があると思います そこまで被害があると家財道具をかなり出さないと補修工事は難しいと思います

wh7700
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 一方的にこちらの責任では無いということで、少し安心しました。 しかしながら専門家の貴方様から見てそんなにひどい状態なのですか。 引越しを考えないといけないですね。

回答No.1

>個人物件を借りたもので、畳や床のリフォームもされていませんでしたので当方もあまり気にせず生活していました。また、当初から浴室(タイル張り、ボイラー、水栓金具のみリフォーム済み)内部の窓の上部(木材むき出し)くや浴室裏壁の幅木部が腐っていたりしていたのを放っておいたのですが、 最初の段階から、かなり状態が悪かったものと思います。 そういった不具合箇所をリフォームするのは貸主の責任となります。 ですので、入居するときに状況を確認してもらい、補修をどうするか決めておけばよかったですね。 一方的にあなたが悪いとは言えません。 動物を飼って、その動物が建物を傷つけたとか、排泄物で腐ったとかとうのは論外ですが、今回の場合、築30~40年ということなので、原価滅却は終わったと考えていいと思います。 後は、貸主と相談して、あなたが今後も住み続けたいなら、補修すべきですし、貸主側が処分したいと言うなら、従うしかありません。 状況から、貸主側はお金を出してリフォームするよりも、建て替えるほうを選ぶと思います。

wh7700
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 一方的にこちらの責任では無いということで、少し安心しました。 実は一年以内に注文住宅を建てて引越す予定にしているのですが、それまでは住みたいと思っています。 そんなところも大家さんと相談して対応を検討したいと思います。