• 締切済み

シロアリ被害の責任について

鉄骨作りの建物を7年ほど借りて事務所として使っていました。 このたび 引越しをすることになり、1階においてあったダンボールをどかしたところ 壁の小さな穴からダンボールの中にシロアリが入り込み ダンボールが食害にあっていました ダンボールは 床に直置きで壁につけてありました 大家さんに連絡したところ、退去精算金を持ってきて シロアリ被害の補修費を全額請求されました (20万円以上) 理由は ダンボールを床に直置きしたから シロアリを誘発したので 借り手に責任があるとのことです ダンボールは 水にぬれていたわけでもなく、乾燥した新品(物品搬送用に購入したものです) こちらとしては ダンボールの被害を補填してほしいくらいなのに・・・ いろいろ調べて、通例は 費用は大家さんもちという回答が多く見つかったのですが、どうなのでしょうか? あいだに入った不動産屋さんも 乗り気でなく まったく相談に乗ってくれません ぜひお知恵を貸してください

みんなの回答

回答No.3

費用負担は 全額大家さんです 1円たりとも支払う義務はありません 家の外に 朽ちかけた材木を置く、ぬれたままのダンボールを置く等 借りた側に明らかな過失が無い限り、シロアリの防除義務は大家さんにあります ほかの方が回答されているように、壁の中にいたシロアリがたまたま置いてあったダンボールを食べただけであり、質問者様は被害者です ダンボールの被害請求も当然できます もっと言えば、ダンボールを食べてくれていたことで、シロアリの被害を見つけることができたのであり、もしも、被害が無ければ家屋全体にシロアリ被害が進んでいたと思いますので、感謝されることはあっても、補修費の請求なんてもってのほかです 仲介に入っている不動産屋が加盟している不動産協会に不動産やの名称を出して相談するか、弁護士さんに相談されることをお勧めします 裁判になっても100%勝ち目があると思います 最後に 補修前の、蟻の出入り口(質問者様の話では小さい穴)の写真と壁をはがしたときの写真を不動産屋に請求してください 過失を証明するのは大家さんの仕事なので、写真が無ければ大家さん側は過失の証明をすることはできないので、大家さんの不利になりますので写真は無くてもいいですが、写真があった方が解決までの時間が短くなります

回答No.2

ダンボールを直置きして保管することくらい誰でもするでしょうし、借りた方に過失があるとは思えません。  どっちかというと壁が巣で、ダンボールに移ってきたと見るべきではないでしょうか。  いずれにせよ、一度弁護士に相談してみるべきです。

kana-chan-2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士と、不動産協会(間に入っている不動産会社の所属先)に相談しようかと思います

• atelier21
回答No.1

白蟻の侵入経路が壁の穴だと解っているのですね 壁の穴の先は外部ですか、床下なぞに巣はないのですか 逆にダンボールに白蟻が運ばれて増殖したなぞと言われない様に 契約書に紛争処理の機関が指定されているのではないですか 或いは消費者生活センターに行きますか

kana-chan-2012
質問者

補足

回答ありがとうございます 建物は連棟式のものですので、壁の外がどうなっているかの確認はできません 壁の一番下の部分に穴があり、そこの板は外から叩くとスカスカ状態です また、ほかの壁面にも蟻道が数箇所確認できていますので 多分壁は2面シロアリ被害にあっていると思います。 逆にダンボールに白蟻が運ばれて増殖した 大家の言い分はまさにそれで、ダンボールについていたんじゃないの? といわれましたが、ダンボールは製紙会社にオーダーして作ってもらったもの(サイズが特注です)で、 製紙会社で在庫として置いて置かれたものではありませんので、100%その確立は無いと思います いずれにせよ 弁護士と不動産協会に相談してみます