先生へのプレゼント迷い中!アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 私は今年から書写教室に通い始めました。先生の教え方や熱心さに感動しています。先日、最後の授業で先生から万年筆をもらいました。嬉しい反面、お返しを迷っています。先生のプロフィールや趣味を考慮して何を差し上げるべきかアドバイスをお願いします。
  • 先生の教室に通い始めて、先生の熱心さや指導方法に感動しています。最後の授業で先生から万年筆をもらいましたが、お返しをするべきか迷っています。先生は健康に気を使っており、漢方薬やサプリメントが好きなようです。予算やおすすめのプレゼントについてアドバイスをいただきたいです。
  • 私は書写教室に通っていますが、先日最後の授業で先生から万年筆をいただきました。感謝の気持ちを伝えたいと思うのですが、何をプレゼントすれば良いか迷っています。先生は健康に気を使っており、漢方薬やサプリメントを好んでいるようです。予算やプレゼントのアイディアについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生にもらったプレゼントに、お返しをしたい

私は今年から、ある書写教室に通っています。 学校帰りの子供と、仕事帰りの大人が 一緒の教室で学ぶもので、その先生が個人的に、とても大当たりでした。 子供に対する接し方も、できたところは大きく褒め、できていないところ、さぼっているところは ちゃんと叱る、同席のご両親にも大人の接し方ができ、ご褒美のくじ引きなど、いろいろ考えている 本当に熱心な先生です。 先日、今年度最後の授業で、私が一番最後の退室者になったのですが、そのとき 「○○さん、私からのお歳暮代わりよ。いつかペン字もやってみましょうね」と 1000円近くする(値段が包装に印刷されていたのでわかりました)、ちゃんとした万年筆をくれました。 先生にプレゼントをもらって、嬉しかったのですが、普通は逆じゃないかなあ、と 複雑な気持ちになりました。私も、多分誰もお歳暮は渡してないと思います。 ただ、この心遣いが嬉しかったので、私からも何かお返しをするのが当然ではないでしょうか? でも、一体何を差し上げればいいか、とても迷っています。 先生は60歳くらいの女性で、独立されたお子さんがいらっしゃいます。 漢方薬やサプリメントが大好きらしく、健康に気をかなり使っているそうです。 また、さすがに先生だけあって、毎回しっかりしたツーピースを着ており、 マニキュアも塗っていますが、除光液で落としているわけではなく、爪が伸びて自然に落ちるのを待っているようなので、マニキュアは差し上げても喜んでもらえないかなあ、と思っています。 予算と、新年度に何を差し上げたらいいか、また何もしないほうがいい(書き味が良かった、など 一言添える程度)なのか、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#146121

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161690
noname#161690
回答No.1

ペン字もやってみましょうって事ですし、 早速、その万年筆でお礼を書いて、字を添削してもらっては? お礼をする金額を考えても、 1000円くらい物だとするとその半分くらい・・・って感じですよね。 (喜んで受け取った場合には、いただいた物の金額を超えるようなお品を差し上げてはいけません) それより、生徒さんがまじめに取り組んでいる姿の方が喜ばれるかな?って思いました。 それだけではどうしても気になる場合には。 お礼はお手紙。 ・・・で、例えばですが「お年賀」として何か差し上げてはいかがでしょうか。 1000円~程度のお菓子折りで充分だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お年賀としてのお菓子、いいですね。 和菓子、洋菓子、どっちが好きなんだろう・・・ 生徒としても、毎回きちんと宿題をしていき、 模範的な生徒になれるようがんばります!