PSP-1000のCFWについての法律改正

このQ&Aのポイント
  • PSP-1000のファームウェア(FW)を書き換えるためのパンドラバッテリーは、個人で購入して使用することは問題ありません。
  • しかし、12月1日以降、アクセスコントロール回避機器に関する法律が改正されました。これにより、マジコン等の販売は禁止されています。
  • 法律改正後にパンドラバッテリーを購入した場合でも、個人で使用する分には問題ありませんが、販売や配布は違法となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSP-1000 CFWについて。法律改正。

こんにちは。 皆さんに教えていただきたい事がありまして。 以前、PSPのFWのアップグレード時に、ACアダプタの線に足を引っ掛けてしまい本体を落としてしまいました。 電源が落ち書き換えに失敗してしまったらしく立ち上がらなくなりました。 PSP-1000で、保障期間も過ぎており高額な修理代金がかかり、期間も長くなりそうだと思ったので、個人で修理できないか?と考えておりました。 そこで、パンドラバッテリーという物を使いFWを書き換えれば起動する(個人でも修理できる)という記事を見つけたので、オークションでバッテリーとメモリーカードを買いました。 ただ、12月1日にDSのマジコンという物の法律が変わったらしく、マジコン等を販売してはならない事になったと・・・。その中の条文にアクセスコントロール回避機器に関する記述もあるそうです。 そこで、パンドラバッテリーも駄目になったのでは?と・・・。 そこで、質問なのですが、個人でパンドラバッテリーを購入しFWを書き換える事は、問題ない。という質問は今までに見たことがありますが、これは、今現在も「個人では問題ない」という事に変わりはないですか? 購入したのが12月1日後で購入後に知りました。個人でも、CFWの入った物は販売してはならないという事は知っておりました。 法律改正で、個人で所持しているだけも法律違反になった言うことはないでしょうか? 長くて申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lisyaoran
  • ベストアンサー率50% (202/397)
回答No.2

改造を目的とする質問ではなく、あくまでも公式のファームウェアの導入を失敗したため、それを復帰、修理して、通常のPSPと同じように動作させるようにしたいが、PSP-1000の修理費が高いために安いパンドラバッテリーを購入した、と。 とりあえずこちらをどうぞ。 不正競争防止法の一部を改正する法律の施行期日を定める政令について http://www.meti.go.jp/press/2011/09/20110913002/20110913002.html ・アクセスコントロールを回避する装置の提供行為について刑事罰を導入する。 ということで、「提供」する人が刑事罰の対象となります。 なので今回の場合、売った人に対して捜査の手が伸びた場合、 「通常ではアクセス出来ないのようにしてある機能へ、アクセスできるようにする装置を販売した」 ということで、その人はしょっぴかれるかもしれません。 顧客リストがあれば、あなたの方にも売った事実の確認として連絡、または事情聴取が行く可能性もありますね。 それを提供目的で所持していた、とかでない限りあなたは刑事罰の対象にならないでしょう。 ※動かないPSPへアクセスするには、通常SONYしか出来ないようにしているのに、パンドラバッテリーはそれを回避して動作させる機能が付いているため、今回の改正で要件に引っかかるようになる可能性が高い。 要約すると ・アクセスコントロールを回避する機能が付いている製品の提供(販売、譲渡)は刑事罰対象で企業から訴えがなくても警察が見つけて逮捕できるようになった ・買った人は、それを他への提供目的で所持している、とかでなければ今のところ処罰なし はっきり言って新品や中古でPSP-3000を買ったほうが、そのような法律にビクビクしながら過ごす必要はなかった。 安い代わりに色々と問題がある買い物をしたと思って下さい。 また、ここでの質問では Q.ゲーム機のエミュレータやカスタムファームウェア(CFW)に関する質問などしても大丈夫ですか? http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1164318&event=FE0006  【サポートの判断結果】  「著作権等の侵害に関わる投稿」または「公序良俗に反する行為」の恐れがあると  判断し、削除対象としております。 としているので、この質問自体が消された場合は、質問してはいけないことだったのだなと自戒して下さい。

ohh001
質問者

お礼

詳しい返答ありがとうございました。 改造が目的ではないとはいえ、パンドラバッテリーを利用しOFWを導入して修理した事を今現在、反省しております。 おっしゃられるとおり、新品や中古で本体を購入すればよかったなと思っております。 ここでの質問も、不適切でないかと思っていたのに、質問をしてしまいました。これに関しても反省しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

法律違反がどうこうとかの問題ではなく、もうねモラルの問題だと思いますよ、たとえばあなたがパンドラバッテリーを購入すると、その販売元に資金が行くわけですよ、そうしたらその販売元がそのお金を元にもっとバッテリーを売って、そして違法改造が増えて行く訳で・・・・、法律で窃盗が合法になりましたとかになったら、あなたは人の物を盗みますか?、メーカーが改造はやめてねって言ってるんだから普通に使いましょうよ。

関連するQ&A

  • PSPのゲームを録画するのにCFW導入は必要?

    PSPのゲームをPCにつなげて録画しようと思っています。今回は「RemoteJoyLite」というのを使おうと考えていますが、私が見ているサイトによると、どうやらCFWの導入が必要らしいです。しかし、CFWの導入の仕方はだいたい知っているんですが、肝心のパンドラバッテリーを持っていません。それに、友人に相談しても「CFWはいらない」って言ってます。 私もできる限りCFWの導入は避けたいと思っています。果たしてPSPのゲームをPCで録画するにはCFWの導入は必要なんでしょうか?必要でなければ方法も教えていただけるとうれしいです。また、「RemoteJoyLite」を使う方法でなくても、CFW不要でPCにつなげて録画する方法があれば、そちらのほうもぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • パンドラバッテリー作成に関する質問

    「パンドラバッテリー」を作成するために 『(FW1.50もしくはCFW導入済み)旧型PSP本体』が必要。 とあるのですが、 私は、公式FW5.02のPSP-1000を1台しかもっていないので、 “作成できない”ということになるんでしょうか? では、パンドラバッテリーを手に入れるためには、 ネットオークションなどで手に入れるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パンドラバッテリーって何ですか?PSPのシステムを書き換えるために使う

    パンドラバッテリーって何ですか?PSPのシステムを書き換えるために使うみたいなのですが、書き換えが終わったら必要ないのでしょうか?パンドラバッテリーには普通のバッテリーとしても使える2in1とかいうのものあるらしいので、もし書き換えが終わった後もそれを維持するために常にパンドラバッテリーが必要なら普通のバッテリーとして使う価値はあまりないと思うのですが。そのあたりがいまいちわからないのでご教授よろしくお願いします。

  • PSPが起動しない

     PSP3000を使っています。 FW5,03にしようと思い、FW6,xxにアップグレード中にバッテリーを抜くと初期化され、それにダウングレードできるということを知ったのでやってみたら、それっきりどうやっても起動しなくなりました。powerのランプはつくのですが、消えてしまいます。 これを治すには、パンドラバッテリーとか使えるのでしょうか? まだ買って1ヶ月もたっていないので、このままではあんまりです。 お願いします!!何か解決法は?とにかくpspのゲームができるようになればいいです!!!

  • PSPについてとにかく色々・・・

    PSPについて色々調べてみた結果、よく分からないことが沢山あるため箇条書きにして書かせていただきます。質問に番号をつけるので、答えてくださる方も答えに質問の番号をよろしくお願いしますm(_ _)m 1そもそもFWとはそもそも何か。 2FWとは元々PSPに入っているのか。 3FWのバージョンアップはできるのか。できるならどうやってするのか。 4FWがCFWになることによって何が変わるのか。 5パンドラバッテリーとは何がどう変化したバッテリ-なのか。 6.csoとは何の拡張子なのか。 7csoファイルはPSPに入れられるのか。入れられるなら、どうやっていれるのか。 これらについて書いてるサイトさんもあったのですが、言葉が難しくて、よく意味が分からなかったので、皆さん平たい言葉で教えていただければ嬉しいです(^^) よろしくお願いします。

  • PC画面にPSPの画面を出力

    PC画面にPSPの画面を出力したいのですが公式FWのPSPでいい方法はないでしょうか? いろいろなサイトで調べたのですがCFWが入っているPSPが前提のサイトが多く、個人的にCFWを入れたくないのでなんとか公式FWのままPC画面にPSPの画面を出力する方法を探しています。 よろしくお願いします 私のPSPの情報です PSP-1000 FW6.10

  • PSP-2000を初期に戻したい

    はじめましてこんばんは。 友人よりPSP2000に妙なカスタムされたものを譲り受けました。 渡された際にマジックメモリースティックとパンドラバッテリーなどと言っておりました。 どのようなカスタムかというとシステムソフトウェアの欄が数字ではなく 5.50 Prome-3となっております。 ネットで色々調べて見ましたがこれはCFWというものらしく 公式FWに戻したいと考えております。 PSPに求めるものは動画を見るだけなのでこのままでもよいような気もしますが 不便な点があるため戻したいです。 このカスタムのせいかどうか定かではありませんが 最初から入っていて渡されたメモリースティック以外のメモリースティックを刺すと PSPが起動すらしません。そして最初のメモリースティックに変えると起動します。 これではカードを差し替えての複数の動画を見ることが出来ないため不便です。 率直にお聞きしますが簡単に戻せるものなのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • PSPの電源がつかない

    自分が使用しているPSPは2000、CFW導入済みでおそらく6.39PROだったかと思います。CFWを導入してからは既に五年経過しています。 一番最後に使用したのはちょうど一週間前で、ISOでのゲームを楽しんでいました。電源がつかないのに気づいたのはその三日後です。 スイッチを入れても電源(緑ランプ)が付かず、無反応。 充電器をさすと充電される(赤ランプ点灯)、暫くすると消える(充電完了?) バッテリーは友人のを借りてみたが起動せず。また自分のバッテリーはきちんと充電されるのを確認。 電池を抜いて充電器だけさしてやってみても電源付かず。 フルブリックかと思いMMS、パンドラバッテリー(1000用のバッテリー)を友人が持っている改造済みのPSP1000で作成し、再度cfwの導入を試したが、電源付かず。つけたまま充電器を付けたら赤ランプ点灯(ただ充電してるだけ?)。なにも起こらず。 一つ気がかりなのが、一週間前に使用したあとリュックに入れて持ち運んでいたのですが、その三日後リュックの一番下のうもれてるとこから取り出したことです。 もはやこれはシステムではなくハードの故障でしょうか? 原因、修理方法があればよろしくお願いします。

  • PSPの故障。電源が入らない。。

    今朝PSPを使おうと思ったら電源が全く入らなくなりました。 アダプタを挿してもオレンジ色のランプが一瞬点灯するだけなのでバッテリーの充電は完了しているみたいです。 最後に使用したのは昨夜でUMDでゲームをしていました。その時は何事もなく動いていました。 本体は購入して約2年経つPSPで、FWはCFWの3.10OE-A'です。 何か直し方はありますでしょうか? また、ウィルスで電源すら付かなくなるということはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 修理が受けられますか?

    CFWを導入しようと、Pandora's Batteryを旧型PSPで作成し、新型PSPにPandora's Batteryを使いました。 その際、新型に不具合が生じたらしく、新型PSPがバッテリーを読み込まなくなり、ACアダプタを使ってでしか、起動しなくなりました。 Pandora's Batteryは入れただけで、結局使いませんでした。 まったく何もしていません。 なので、FWは3.92のままです。 この場合、修理が受けられますでしょうか?