• ベストアンサー

レガシーBH5高速中の衝撃について

最近なのですがH12y BH5ですが、高速走行中、車体にドンっという衝撃があります、リミッターが利いた時のようなそれより激しい衝撃です。 びっくりしてアクセルから足が離れちゃうのですが、なんともなくそのあとは走行できます。 でも尋常じゃないくらいの衝撃なので不安です。 今までの車歴では一回もありません。初めてですこんなの・・・・・異音、異臭、ブレは無いです、 昨日から、チェックエンジン警告灯がたまに点く様になりましたがこれと関係あるのかどうか知りたいです。  こんな経験ある方、わかる方教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.2

チェックエンジン警告灯は、ECUが各種センサから異常を検出したとき、あるいはECU自体が不具合の時に点灯します。 点灯した場合は販売店に点検を依頼してくださいと説明書に書いてあります。 ディーラーか修理工場に点検してもらいましょう。 何となく燃料系統の不具合に思いますが、文面だけではわかりません。 ダイアグで調べれば、何が悪いかすぐ分かりますので。 それと、車のカテゴリで質問されたほうがよいでしょう。

ftcc46
質問者

お礼

ダイアグでノックセンサーと判明いたしました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• funflier
回答No.3

「レガシィ_フローセンサー」で調べてみて下さい。エアフローセンサー故障に よる事例が見つかります。症状はアイドリング/走行中の息継ぎ・エンストが 多発というものです。 可能性として、だけの話ですが。しかし高速走行でエンストが起こると油圧の パワステまで切れますし非常に危険です。実用には乗らずにすぐ修理に出される ことをお勧めします。

• K66_FUK
回答No.1

スバルのエンジンは昔から突然止まるからね。 >チェックエンジン警告灯がたまに点く様になりましたが それは異常だから点灯するんだよ。 年明けにでもディーラーなり、買った車屋に点検に出すといい。 乗らないほうがいいよ。 突然止まって、煙出す場合もあるから。