- ベストアンサー
レガシーBH5高速中の衝撃について
最近なのですがH12y BH5ですが、高速走行中、車体にドンっという衝撃があります、リミッターが利いた時のようなそれより激しい衝撃です。 びっくりしてアクセルから足が離れちゃうのですが、なんともなくそのあとは走行できます。 でも尋常じゃないくらいの衝撃なので不安です。 今までの車歴では一回もありません。初めてですこんなの・・・・・異音、異臭、ブレは無いです、 昨日から、チェックエンジン警告灯がたまに点く様になりましたがこれと関係あるのかどうか知りたいです。 こんな経験ある方、わかる方教えてください。 お願いします。
- ftcc46
- お礼率33% (1/3)
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 回答数3
- ありがとう数2
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
チェックエンジン警告灯は、ECUが各種センサから異常を検出したとき、あるいはECU自体が不具合の時に点灯します。 点灯した場合は販売店に点検を依頼してくださいと説明書に書いてあります。 ディーラーか修理工場に点検してもらいましょう。 何となく燃料系統の不具合に思いますが、文面だけではわかりません。 ダイアグで調べれば、何が悪いかすぐ分かりますので。 それと、車のカテゴリで質問されたほうがよいでしょう。
その他の回答 (2)
- funflier
- ベストアンサー率80% (375/467)
「レガシィ_フローセンサー」で調べてみて下さい。エアフローセンサー故障に よる事例が見つかります。症状はアイドリング/走行中の息継ぎ・エンストが 多発というものです。 可能性として、だけの話ですが。しかし高速走行でエンストが起こると油圧の パワステまで切れますし非常に危険です。実用には乗らずにすぐ修理に出される ことをお勧めします。
- K66_FUK
- ベストアンサー率22% (188/824)
スバルのエンジンは昔から突然止まるからね。 >チェックエンジン警告灯がたまに点く様になりましたが それは異常だから点灯するんだよ。 年明けにでもディーラーなり、買った車屋に点検に出すといい。 乗らないほうがいいよ。 突然止まって、煙出す場合もあるから。
関連するQ&A
- アクセル 振動 踏み込むときだけ レガシィ
平成9年式レガシィツーリングワゴン250TBに乗ってますが、最近アクセルを踏んでいるときだけ、エンジンあたりからゴトゴトと振動が起きます。アクセルを戻すとおさまります。毎回ではないのですが、特に高速走行時に頻繁に発生します。このときハンドルのブレなどは起きていませんが。考えられる原因がありましたら教えてください。
- 締切済み
- 国産車
- レガシィ BH5D型で気になる音と加速!!
こんばんは 整備士の方もたくさんいらっしゃると思うので質問させてください。 レガシィ BH5 D型 ATです。 質問(1) エンジンが温まって(10キロ位走行)からタービンが回る2500回転以上で金属をたたく様なカリカリ音がエンジンから音がする。(これってノッキングですか?) ハイオクを満タンにしても症状は変わりません。また、エンジン始動後水温計が動いた時位に加速してもこの音は出ません。 質問(2) 高速道路の合流でアクセルを開けるとググッと減速その後加速する。 ガス欠で燃料が送られず止まるときの感覚に似てて燃料を吸って加速する感じも似てます。2ストバイクのプラグがかぶった感じにも似ています。 ノッキングのような症状も気になります。 質問(2)は俗に言う2ステージツインターボの段つきでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- スバルレガシィ BH GT-B タイトコーナーブレーキング??
スバルレガシィ ツーリングワゴン BH GT-B マニュアル車に乗っています。 1998年式。走行距離は約9万キロです。 先日、駐車場でハンドルを切ってゆっくりバックしている時に、タイトコーナーブレーキング現象らしき症状が出まして、車止めにでも乗り上げたかのようにバウンドするような軽い衝撃がありました。同じ現象が2日続けて起こりました。 それ以来、走行中に足回りから異音がカタカタとするようになりました。1回目の時はすぐ消えたのですが、2回目の時以降音は消えなくなってしまい、シフトノブにまでカタカタと振動が伝わってきます。スピードが増すと音の間隔は短くなりうるさくなります。 今日、ディーラーへ行って状況を説明して点検してもらったのですが、異音はフロントのストラットがへたっているからだと説明を受けまして、ストラットの交換で異音が消えると言われました。バックの時の衝撃はタイトコーナーの可能性があるが、今出ている異音とは関係ないという説明でした。(タイトコーナーという言葉はその時知りました) 私は、2回とも衝撃が出た直後に異音が始まったこと、タイヤ回転に比例するような音の出方であること等を根拠に、ストラットのへたりではないと思うと言ったのですが、ストラットに間違いないといわれまして、スバルのディーラーが言うことだからと思い、とりあえず見積もりをもらって帰ってきました。 すぐ修理しようかとも思ったのですが、ストラットを交換して異音が消えなかったらどうしようかと考え、帰ってきてから少しネットで調べてみると、トランスファーというところが悪いのではないかと疑いましが、どうなんでしょうか。 以上の説明から、どなたか詳しい方の意見がいただけると助かります。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- スピードが出て一定の回転数を超えた時に異音がします
[ 1997 Mitsubishi Eclipse 4G63 Turbo 5MT ] で走行中に、80km/h超で大体3000rpmを超えた辺りに入ると、 「ギュー!!」っというか、「ギョワ~!!」といったようなかなりの大音量を出します。 アクセルを話すと音は止みます。微かにクラッチが滑っているような減速を伴う気もします。 エンジンから異音が出ているのか、車体から出ているのかは高速走行中なので今一つかめません。 アイドリング中の時にエンジン回転数を上げても異音はしません。 その後エンジンが温まった後はある程度安定して走ります。異音も無いし、クラッチも繋がります。 これはクラッチか何か足回りや駆動系の問題でしょうか?それともエンジン系統でしょうか? ご教授願えれば幸いです。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- MT車・アクセル踏んだときに軽い衝撃が‥
34スカイラインに乗っています。 症状についてはちょっと表現が難しいのですが、走行中にアクセルを踏んでいない状態から 徐々にアクセルを踏むとエンジン回転数が上がりほんとに一瞬ですが軽い衝撃があり加速しだすという感じです。。 イメージ的には自転車のチェーンがたるんでいてペダルを勢い良く踏んだときにチェーンがピンと張って衝撃が来たあと動力が伝わる。 と言ったような感じです。 でも自転車ではないのでギア?シャフト?だかなにかの噛み合わせに遊びができちゃってるのかと勝手に思っていたのですが 詳しい方実際のところをおしえてください。 特にハードなスポーツ走行などはしていません どういう走行がよくないのか。どうしたらこの症状を直せるのか。 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- レガシー(BH5/B) 100キロでノッキング!?
レガシー BH5(B)ATを10年(95000km)です。 先日、高速道路にて2500rpm(100km/h)程度の安定走行から 軽くグッっとアクセルを踏み込み2800rpm程度 針が指した瞬間、 突然 ガクガクゴッゴッゴ・・・何かしら? ノッキングっぽいけど・・・ あわてず、アクセルを戻す=安定走行・・・また踏み込む・・・ゴゴゴ・・・ 1度ならず2度までも・・・ノッキングのような症状。 3度目の正直が怖く低速で帰宅しました。 プラグ(イリジ)はしばらく交換していません。 (4~5万キロは走破しているかと) 半年ほど前、車検の為、穴が開いた中間とエンドパイプ交換しています。 町乗り(60km/h)程度では、この現象は全く出ません。 10年来の相棒であり、ターボの谷で無いことは解っています。 アイドル安定しています。2000rpm程度でもハンチングしていませんし、排気音も安定したドドドです。 コンピュータいじってません、毒キノコ系つけていません。ほぼノーマルです。 嫌な予感がしているのですが、 レガに限らず、インプ、フォレでも同じような経験された方、 経験談、修理内容等教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- MT車で高速走行中にニュートラルにしてエンスト
こんにちは。 私はマニュアル車に乗っています。 先日、時速120キロぐらいで長い下り坂を走行中、アクセルを踏むのがめんどくさくなって、クラッチを切ってニュートラルの状態で走りました。 20秒位でエンストした時と同じ警告ランプが点灯しているのに気づき慌ててエンジンをかけ直しました。 (路面の音でエンジンが止まっていたかは未確認) もう一度同じ事をしましたが症状は一緒でした。 ・タイヤが高速で回転している時にニュートラルで走行するのは危険なのでしょうか? ・また原因は何なんでしょうか? 時速80キロで試してみたのですが症状が出ません。 ・その時は600kmの大移動をしている途中だったので単にエンジンのヘタリだったのでしょうか? 長くてすいませんが高速走行中のエンストはスゴク怖いです。わかる方、是非おしえて下さい。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- KDX220SRの高速走行について
初めて質問させて頂きます。 KDX220SRの高速走行時のことなのですが、僕のバイクは120~130Km/hでハンドルや車体がブレ始めて130~150Km/hでブレが大きくなって挙動が不安定になって恐くなります。 KDX220SRの高速走行ってこんなものなのでしょうか? 教えてください。 ちなみに私のKDXはKXのリアリンクと交換して、それに合わせてフロントフォークを突き出して5cm車高をおとしたちびっこ仕様です。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- レガシィ(BG5) 走行中時々ふけなくなります。
レガシィツーリングワゴン(BG5:ターボ)平成8年式(走行距離9万8千Km)に乗っておりますが最近、エンジンが時々ふけなくなる症状がでます。 高速で走行中(回転数2000~3000)の時、急にエンジンがふけなくなり、アクセルを戻し少し(2~3秒)惰性で走行させ再び踏み込むと普通に走ります。 黒煙やエンジンチェックランプは点きません。 何が原因か分からず困っております。 同じような質問もあるとは思いますが、分かる方どうぞ宜しくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
お礼
ダイアグでノックセンサーと判明いたしました。ありがとうございます。