• 締切済み

NASとBluetooth

NASの導入を考えています。 そこで、下記のようなことができるか教えてください。 1. 現在PCにてUSB-Bluetooth受信機を使っていますが、 USB付きのNASに接続して、Bluetoothでデータ受信することは可能でしょうか? 2. 上記ができる場合、プリンタもUSB接続して、ネットワーク利用したいのですが、 両立可能でしょうか?

みんなの回答

• D-Matsu
回答No.3

#2です。モバイル機器と直結できないかってことですね、了解しました。 ただ、BTはペアリング管理が絶対に必要ですが、標準で搭載でもしていないかぎりわざわざその機能を持たせてあるNASはおそらく存在しないでしょう。 そして、BTを標準搭載したストレージの方は2002年に東芝が、2007年にSeagateがそれぞれ発売したもの以外は見つけることができませんでした。 いっそ自分でファイルサーバを作ってしまえば質問のようなこともやりたい放題ではあるのですが……

• D-Matsu
回答No.2

> (説明不足でしたが、通常の家のLAN環境にネットワークHDDをつけたいという状況です) むしろ「Bluetooth必須」であるという理由、というかPC-NAS間がBluetoothでなければならない理由が知りたいところです。 質問と#1への補足を読む限りでは「ふつーにNASをLANに繋げとけばいいんじゃね?」としか思えないので。 一応質問に回答しておくと、現在のところそのようなNASは見当たらないようです。

weapon1977
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まだ説明が悪いのか、こちらの意図が伝わってないようなので、 再度補足します。 現状、普通に家庭内LANを構築しており、 ある1台のPCをサーバー代わりに使っています。 このPCに共有フォルダがあったり、USBプリンタを接続したり、 Bluetooth受信機で携帯などからデータをPCに取り込んでいます。 しかし、何をするにもこのPCを起動しなくてはいけないので、 NASでサーバーとしてのHDD機能を持たせようと考えています。 機器によっては、USBプリンタを接続して、模擬ネットワークプリンタとして使用できそうですが、 Bluetooth受信機が接続、使用できないかと考えています。 これができれば、サーバー代わりに使っているPCを起動しなくてよくなると思っています。 ただ、上記のようなBluetoothに対応している機器はないということですね。 ありがとうございます。 ただ、状況の理解が違い、私がやろうとしていることが可能な機器があれば、 教えていただければと思います。

• bara2001
回答No.1

そういう用途であれば、Bluetooth よりも無線LAN(WiFi)をお勧めします。 NASのシステムがLinuxだったりすることもありますし、その場合、Bluetoothドングル のドライバがあるかどうかもわかりません。 無線LANであれば、そもそもLANなので、NASもプリンタも対応できます。もちろん同時使用も可能です。

weapon1977
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 しかし、色々な理由でBluetoothが必要です。 (無線LANは構築済み) NASのシステムがLINUXである可能性もあるということであれば、 上記が対応可能なNAS製品あれば教えてください。 (説明不足でしたが、通常の家のLAN環境にネットワークHDDをつけたいという状況です)