• 締切済み

NASに繋がらなくなってしまいました。問題の切り分けができず、困っています。

突然、仕事上のすべてのファイルが保存してあるLAN上のNASに繋がらなくなってしまいました。問題の切り分けができず、どの製品のカスタマーサポートに電話していいかもわからず仕事ができずに困っています。どうかアドバイスいただけますようお願いします。 【状況】 最近、メインのPCを新調し、OSはXP-PROをインストール。2台のPC(もう一台はXP-Home)、レーザープリンター、COREGAのNSC4500というNAS、無線LAN、そしてのPCの新調にあわせHP社のPhotosmart_C7180を導入しHUBを経由しLANを組んでおります。(すべての機器は有線LANでハブを経由し接続。そのうち1台のPCのみ無線LANにて接続) ※XP-PROはservice pack 3をいれ、ほかのファイルも最新状態。 【症状】 HPのプリンター導入に伴い、付属のユティリティーソフト、ドライバー、ネットワークドライバーを導入後、LANでテストプリントできるようになったころより、NASのHDDにあるフォルダーはマイネットワーク上で見えるものの、アクセスすると、「XXX\XXXにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません」と出てしまいます。 しかし、2時間ほど前に突然、NASのファイルが開けるようになり、マイネットワークで他のPCも見れました(今は自PCのみ)。 しかし、直ったと思っていると、またアクセスできなくなりました。 そしてマイネットワークでNASのフォルダー表示をすると、「名前」はすぐ出るものの、コメント、コンピューター名、ネットワークの場所の表示が上からゆっくりとだんだん表示されるようになってしまいました。 HPのインストールファイルはアンインストールしてみましたが、変化はありません。 ブラウザからはNASにはIPを入力すると設定画面にアクセスでき、もう一台のPCからはNASのファイルも開ける状態です。 いったい何が問題であるのでしょうか。また対処方法がありましたらご教授いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

マスタブラウザの問題です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/406browstat/browstat.html XPでは良く出る現象ですね。Vista以降にならないと解決しない様に思います。 対処は 1)再起動を繰り返す か 2)思い切って再セットアップする になります。

gigio106
質問者

お礼

Violet430 様 ご丁寧なご回答ありがとうございました。 早速、リンク先を読ませていただきました。 再起動を繰り返して見ますが、業務で利用している 以上、再セットアップはつらいですね。 大変、参考になりました。 ありがとうございました。