• ベストアンサー

10月に地植えしたつるバラの越冬

313245の回答

• 313245
回答No.2

こんにちは(*^^*) ツルバラの葉、今もまだたくさん残っていますよね。 今年は特に今までが暖かかったせいか我が家のツルバラにもまだたくさん葉が残っています。 ツルバラの葉は暖地ならば12月いっぱいまで残して最後の栄養補給をさせ、その後誘引・剪定を行う際にすべて取る、が正解です。(先日バラの講習会にも行ってきましたが、某ナーセリーからいらした先生も、暖地でも1月に入ったら蕾や葉っぱを取って誘引してくださいネっておっしゃってましたよ^^) 残しておくと翌シーズンまで病気を持ち越したり、虫の越冬に使われたりしてしまいます。 本格的に冬に入れば、もう光合成で栄養をためるということもなくなりますので来シーズンに向け すっきりとさせて誘引してあげてください^^

nagashim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました<(_ _)> 返事が遅くなり、すみませんでした。。。 葉は全部とりました♪今年の春に向けて大切に育てて行きたいと思います^^