• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

つるバラは虫がつきやすいですか?

つるバラ「バレリーナ」を地植えにして、タイルの外壁に沿ってトレリスをたててつるをはわせたいと思っています。 でも、虫がついたり病気になったら薬剤を噴霧しなくちゃいけないですよね。 タイルの外壁に影響がでないのか心配です(色が変わったり、とか)。 このバラは丈夫でしょうか。 もし虫がついたり病気になりやすいのであれば、ほかに丈夫なバラの種類を教えてください。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hippopo

四季咲き性のつるバラはどうしても虫はつきます。ある程度の薬剤散布は必要になると思いますし、薬剤は水溶性で説明通りの希釈であれば壁が変色することはないと思いますが全く無いと断言できません。 バレリーナは強健で育てやすい種類と思います。バレリーナとカクテルは育てやすい四季咲き性のつるバラの代表じゃないでしょうか。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 よく検討してみます。 薬剤散布は多少は必要ということで、住宅会社にも問い合わせてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • 0430

外壁に沿っては、勧めできません。 私の庭では外壁から50センチ離れた所に、オベリスクやアーチ、トレリス等を設置してバラを誘引しているのですが、戸の開け閉めでは、葉や枝が入ります。 土台や壁面にひび割れのチェックも、見えにくいですね。 根が張ると、鉢を破る位の威力が有ります。 ツルバラでしたら、何処からでも引っ張ってこれますので、出来るだけ家屋から離した所に植えられた方が良いでしょう。 家で、適当な手入れや消毒の中で、何年も一杯花を咲かせて元気なツルバラは、バタースコッチ、アイスバーグ、カクテル、アンジェラ、新雪、ロココ、ピース、パパ・メイアンです。 病気や虫の害から守るなら、今からダコニールやスミチオン等の薬剤を撒いて予防することです。 鉢のまま、雨どいや支柱に針金を張って誘引してみたら如何でしょう。 園芸は遊びですので、試行錯誤して楽しみましょう。 環境も違いますので、本に書いて有る様にはなりませんね。 遊びましょう。

質問者からのお礼

0430さまのお宅はバラがいっぱいなんですね。 素敵ですね、憧れます。 土台や壁面のひび割れチェックは…なるほど、気がつきませんでした。 でも面積を狭くしたらひび割れがあったとしても気づきやすいのではと思い、あまり大きくないトレリスを立てようかと思っています。 ありがとうございました。