• 締切済み

Win7でハードディスクに書き込みができない

過去に回答がないか調べたのですが、見当たらないので質問します。 Windows XPのマシンに、データドライブとして使用していた1T(SATA)の内臓ハードディスクを、 新しく組んだWin7のシステムに付け替えたのですが、ファイルを読むことが可能なのですが 書き込むことができません。 ハードディスクを元に戻せば、XPでは書き込みできます。 管理ツールでドライブの設定などを見てみましたが、原因がわかりません。 解決方法をご存知の方がいたら、教えていただけると助かります。

みんなの回答

• 8ive22ty
回答No.2

任意のフォルダについて下記のことを試してください。 書き込み可能になったら全てのフォルダ(またはドライブ)について実施すればいいでしょう。 ※Win7のコマンドプロンプトを「管理者として実行」にて起動して実行します。 ※事例では ドライブ:D の フォルダ名 myfolder であるものとしていますので、自分の環境に合わせて変更してください。 ※途中のスペースは文字列の区切りですので極めて重要です。 ※詳しくは takeownコマンド、icaclsコマンドのヘルプを見て応用してください。 1. 所有権を変更する。 takeown /F D:\myfolder /A /R 2. アクセス許可を付与する icacls D:\myfolder /grant Everyone:(F) /T ---以上の処理で myfolder 傘下のすべてのサブフォルダ、およびファイルは誰でも(Evryone)読み書きできる状態になっているはずです。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

何か言われませんか? 一応、アクセス権をご確認ください。