• 締切済み

麻の見分け方

見た目や手触り、洗った後の感じなどで麻生地の種類が素人でも見分けられますか? リネンと思って買った麻布なんですが、本当にリネンなのかどうか、心配になってしまったんです。 リネンを扱うのは初めてで、よく分かりません。 詳しい方、教えてください。 私が買ったのは、亜麻色というのでしょうか、薄い黄土色で、表面は少しだけ光沢があります。太さがまちまちの糸で平織りしてあり、目はシーチングより少し荒い感じです。 まだ水通ししていないので、洗った感じは不明です。 ツイル地くらいの厚みがあります。 所々毛羽立っているのは、あまり質が良くないからですか? 言葉ではうまく表せませんで申し訳ないですが、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• white-led
回答No.1

こういった質問には検索サイトで、 「麻 見分け方」または 「繊維 見分け方」というように やれば、ここで尋ねなくても解決 出来ると思いますけど。 多分、自分で検索サイトを活用 しようとしないから無視された と思いますよ。 (見分け方が分からないからという のもありますが) 下のは、リネン専門店です。 掲示板で尋ねてみては? あー、リネンを買ってみたいなぁ。(笑)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/teisen/
pomko
質問者

お礼

他の掲示板で教えていただいたので、こちらの質問は削除しようと思ってたので、びっくりです。 一応、自分で検索していろんなサイトを見て、それでも不安だったので質問したんですけどね。 わざわざありがとうございます。