• ベストアンサー

ゆとり教育について

tyoukaifusuma2の回答

回答No.1

「ゆとりの教育」の一番のねらいは、 学習内容の3割削減によって生まれる「ゆとり」 を基礎基本の徹底に充てることだと思ってます。 そうすることで底辺の児童生徒を救います。 もちろん学習内容を3割削減しているので 知識量が減るのは当然で、それをもって「学力不足」 だと嘆いているのはおかしい話です。 完全週休二日制にして土日で有意義な時間を 欲しいものですが、その受け皿が無いのが現状 だと思います。 しかしそれを学校や文科省のせいにするのは 違うと思います。 家庭、地域社会、社会全体で何とかするのが筋 だと思います。 そうじゃなきゃ移行期間なんかがあったんだから、 準備できないからやめてくれ、と言うべきだったはず。 「総合的学習の時間」ははっきりいって、多くの学校 で意味の無い時間になってるか、時間すらとられて いないのではないでしょうか。 学校側でも何をすべきかよくわかってないし、 やらせるのが非常に手間暇かかる教科だと思います。 もっとはっきりこういうことをやれ、と言って やらないと学校側もやりにくいでしょうね。

trom
質問者

お礼

ありがとうございました。  基礎基本の徹底、ですか…。  (使用している教科書が削減されているのか定かではありませんが)僕自身が感じるところでは、『徹底』どころかそれだけで一杯一杯になってしまっているような気がします。  ただ単にボーダーラインが低くなっただけ、というか…。  「総合的な学習の時間」は今のところ、うちの学校でも1年生だけですが施行されているので、自分の学校でやっていることから調べてみようと思います。  回答、ありがとうございました。