• ベストアンサー

1ルーム賃貸を契約する際のアドバイスを

1ルームマンションを借りよう思います。 物件は2万円台と安いものです。 例えば、車を購入する時は、口のうまい人はお得な買い方が出来るようですが、 賃貸マンション契約時も交渉次第ではある程度、家賃・初期費用などを値引きできるのでしょうか? 何かお得な契約方法などがありましたらアドバイスを頂きたいと思います。 また、建物の外観の割りに安すぎる物件と言うのは、 近所(上の部屋や隣の部屋)に騒音などの問題があるとか、 何か問題があったりするものでしょうか? その他、契約前に確認にしておいた方が良い近所情報や契約内容など、 いろんな情報を頂けるとありがたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.2

あと、事故物件の場合は、告知する責務があるようです。 昔は人が死んだ事故物件にしばらく人を住まわせて、事故物件を帳消しにすることも 行われたようですが、最近はやりにくくなっているようです。 向かいが暴力団の事務所やマンションの場合も、不動産屋さんは教えてくれましたよ。 情報公開という世の中の流れなんでしょう。 安い物件に住もうとする人は、あなたも含めて、事情があります。 貧乏人=問題児ではありませんので(お金持ちでも問題児はいっぱいいる)、 物件を即、問題物件と考えないことです。 > 契約前に確認にしておいた方が良い近所情報や契約内容など、 特にないですが、ゼロゼロ物件はやめたほうがいいですよ。 入りやすくて出にくいらしいですから。 家賃の値引きは相手次第、部屋ごとに家賃が違うのも当たり前ですから、 初期費用が不満ならまず入居日をできるだけ遅らす、同じ物件の安い部屋を選択する などは交渉なしでもできることです。

noname#163916
質問者

お礼

いろいろなお話をありがとうございます。 情報公開についても勉強になりました。 補足の件、よければまたお願い致します。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

ゼロゼロ物件でいいのを見つけているんですが、 ゼロゼロ物件は出にくいと言うのはどうしてですか?

その他の回答 (1)

• kendosanko
回答No.1

> また、建物の外観の割りに安すぎる物件と言うのは、 > 近所(上の部屋や隣の部屋)に騒音などの問題があるとか、 > 何か問題があったりするものでしょうか? 以前、首都圏で家賃2万円台のRCマンションにすんだことがあります。 特に問題はありませんよ。健康で荷物の少ない人なら。 6階でエレベータなし、洗濯置き場なし、部屋は角部屋で 他の部屋より4割狭い、という点だけです。 荷物が少ないなら特に問題なし、ベットや大型家具は入りません。 住民は大学生が多いもののおとなしい、ただ一部の部屋の人は その生活習慣か、共用の廊下に洗濯物を干している人がいました。 近所に2万円台のマンションがありましたが、そこは問題があるようで、 真上の部屋に精神的に奇声を上げる女性がいるらしく 家賃を下げていると言ってました。 また、2万円台のマンションが他にも見つかりましたが、そこは駅から10分ほどですが、 鉄道は単線、都心には必ず乗り換えになります。 2万円台だと、節約家族や節約人、生活保護者、お金が無い大学生が住みやすいので、共用の廊下に洗濯物を干したり、ゴミを散らかすなど、自己中のマナーが悪い人も混ざってきます。ただ、別に刃物を振り回すような人じゃありませんから、人畜無害と思えば特に害はありません。要はあなたが住人のマナーが気になるか、気にならないかだけの問題です。

質問者

お礼

安いからどうこうより、どんな人が住んでいるか、 運みたいな要素が大きいみたいですね。 ご回答ありがとうございました。