ホームネットワークの構築について

このQ&Aのポイント
  • 自宅にNTT光回線(200Mbps)を引いた際のホームネットワークの構築についてのアドバイスをお願いします。
  • 無線デバイスの相性などを考慮して、ネットワーク化を検討している方へのアドバイス。
  • TVやBDレコーダーなどの無線化、ネットワーク化を検討している方に、適切な構成の考え方についてのアドバイス。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームネットワークの構築について

この度、自宅にNTT光回線(200Mbps)を引くことになったので 既存PCだけでなくテレビやBDレコーダーなどの無線化、ネットワーク化を検討しています。 ですが、無線デバイスの相性なども考慮しないとうまく接続できない事例もあるようなので、 どのような構成が良いかアドバイスをお願いします。 ■回線 NTTフレッツ光 ■ルーター バッファロー WZR-G144NH ■TV BRAVIA KDL-46EX700 BRAVIA KDL-40EX500 ■BDレコーダー ソニー製で検討中(スカパーHD利用あり) ・TVの無線接続の為、ソニー純正のUSB型子機が良いのか ・自宅2階で電波状況が弱いため、既存ルーターを中継機にして新たにルーターを購入したほうがいよいのか 等々悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

ソニー純正は、避けた方が良いです。 行き着けの大阪の量販店でデモ機(26EX300と純正100)があったので再生テストをしたのですが ハイビジョンコンテンツがまともに再生出来ませんでした。 バッファローのイーサネットコンバータ経由では、正常再生出来ました。 (同じ実験を岡山のソニーショップ「SEIWA」のブログにも書いています。) なお、EXシリーズまでの症状で現行モデルや同世代の無線内蔵テレビでは、発症しません。 無線ルータは、5ギガヘルツ帯が使える機種を選んで下さい。 電波が弱ければ中継器を用意しましょう。 バッファローから5ギガヘルツ帯対応無線ルータと中継機能付きイーサネットコンバータの セット販売品があります。

その他の回答 (1)

• wakatonsx
回答No.1

新型のルーターに変更するに越したことはありませんが現状でもそこまで問題には ならないと思います。 TV用の子機は純正の方が良いでしょう。 2Fの電波状況は親機の場所でも変わるので場所を変更してみて効果が無ければ 中継にしましょう。 WZR-HP-G450Hは結構すごいですよ。