• 締切済み

犬をアメリカから日本に連れて行く為に

bwyeの回答

  • bwye
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.2

法的にという前置きですが、狂犬病予防接種は生後90日以降であれば初回接種が可能です。 初回接種から次回の接種までは30日間隔を開ければ可能とありますので、1歳にならないと2回目の追加接種が不可というのはあてはまりません。 2回目の狂犬病ワクチン接種をした後の狂犬病抗体価採血という指定は無く採血時期は単純にいつでもよく指定されておりませんので、今すぐにでも可能です。 ただし採血日より180日間の経過措置期間が取られますので2月には間に合わないことは確かです。 したがいましてマイクロチップを挿入後、採血を行い(同じ日で可)180日経過(狂犬病抗体値が基準をクリア)しないと入国は不可ということになりますが実際には例外的に(日本の検疫所での係留期間の短縮など)入ってきているという話も耳にしますので詳しくは検疫所に直接問い合わせることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 日本では、犬に噛まれても狂犬病にならないの?

    狂犬病について3つ教えてください。 (1)日本での狂犬病のワクチン接種率って、100%なのでしょうか?もしそうでないなら何パーセントなのでしょうか?(私がネットで調べたところ、38.5%でしたが。) (2)もし、日本でのワクチン接種率が100%じゃないのなら、日本で狂犬病の発生があってもおかしくないですよね。なのに、なぜ、日本では何十年も狂犬病が起こっていないのでしょうか?大体、野良犬などは、接種していないでしょうから、発生する可能性は充分あると思うのですが。 (3)テレビで、「海外で犬などに噛まれたら、すぐに病院に行ってワクチン接種(噛まれた人は)してください」と言っていました。ということは、日本で犬に噛まれても病院に行く必要もワクチン接種する必要もないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 日本からアメリカへ犬の出入国に関して

    米国在住です。 今回犬を連れて日本へ50日程一時帰国をします。 >アメリカから日本への提出書類は揃っています。 >>日本からアメリカへつれて帰る時の方法についてご存知の方よろしくお願いします。 日本の検疫所の方がとっても親切で、日本から出国する際の書類は、日本へ到着の際で大丈夫との事でしたが。。 只、アメリカへ入国する際はアメリカの制度ですので日本では分からないとの事。。 >>問題はアメリカに入国”する際、の条件や法律があれば教えて下さい。 ”掛かり付けの獣医が発行する狂犬病予防接種証明&健康証明書も必要との事。。(gooアンサー) 私は日本に掛かり付けの獣医が居ないのと、狂犬病予防接種はアメリカで受けました。 私の理解力が足りないのかもしれません。が... 日本で大震災で思考能力も少しオカシクなってます。 どなたか分かりやすく説明して下さい。よろしくお願いします。  

    • 締切済み
  • アメリカから犬を日本へ輸入する流れについて

    こんにちは。 私は現在アメリカ中部に愛犬と暮らしております。 来年の冬にでもワンちゃんと一緒に日本へ帰国しようと思うのですが、ペットを日本に輸入するにあたっていろいろ不安があります。 先日農林水産省の方に輸入までの流れは伺ったのですが、狂犬病のワクチン接種の時期や種類、健康証明書の発行などこちらの動物病院におこなってもらう項目をすべて的確に説明できるか自信がありません。 どなたか英訳された必要項目や、うまく英語で日本の提示する項目を現地の獣医に伝える術をご存じではないでしょうか。 その他、過去にペットをアメリカから日本に連れていかれた方の体験談もお聞きしたいです。

    • 締切済み
  • アメリカでの犬の予防接種(フィラリアなど)について

    去年の11月に日本から愛犬をアメリカへ連れてきました。連れてくる際は、日本にいつでも帰ることが出来るように、マイクロチップ、狂犬病の注射をして証明書も出してもらいました。 次は、そろそろ暖かくなってきて蚊の季節になってきましたので、アメリカの獣医にかかろうと思っています。アメリカでは、フィラリアなどの予防接種はあるのでしょうか?どういった種類の予防接種をどのような期間で受けるのか? また、費用はどうなっているのか? 狂犬病予防についても、3年に1度と聞きましたが、本当でしょうか?(日本では、1年に1度) 滞在期間が長くなると、日本で発行した証明書は2年間有効とのことだったので、繋留期間の6ヶ月を入れて、1年半ぐらいには、またアメリカで証明書をだしてもらわなければなりません。 どのようにプランしていけば良いのかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ビザなしアメリカ→カナダ→アメリカ→日本

    来年1月から観光ビザ(ビザ免除プログラム)でアメリカへ行く予定にしています。 アメリカに3ヶ月滞在した後、カナダへ行く予定にしています。 隣接している国なので、アメリカに3ヶ月ぎりぎり滞在すると、カナダへ2ヶ月以上滞在しないとトランジットでもアメリカへの再入国は出来ないと聞きました。 日本→カナダ(1日)→アメリカ(3ヶ月)→カナダ(1ヶ月半)→日本の経路も考えましたが、 航空チケットの値段を見ると 日本→アメリカ(3ヶ月)→カナダ(2ヶ月)→アメリカ(トランジット)→日本のほうが数万円安いのですが、こういった入国の仕方は可能なんでしょうか? 心配しているのは、アメリカへ入国する際に、ビザなしなのに、復路の日程が3ヶ月以上先なので入国できるかということ。 (カナダへの出国のためのチケット(カナダ→アメリカの往復ですが)は購入していく予定です。) 一応、手数料を支払えば(25000円もしますが)復路の日程変更は可能なので、とりあえずは帰国日程は3ヶ月後にしておいて、入国後変更したほうがいいのか。 オーバーステイとみなされたり、入国拒否をされるのを恐れています。 どなたか、詳しくご存知の方、ぜひお力を貸してください!!

  • アメリカに入国出来るか心配です。

    今年、下記の日程で身内の看護のため、カナダとアメリカ両国にビジターで長期滞在しています。カナダ3月~5月(2ヶ月間)→アメリカ6月~8月(2ヶ月間)→日本2週間帰国→カナダ9月~来年2月(6ヶ月間)滞在 (1)その後、来年2月末にアメリカに入国するのは問題ないでしょうか? ちなみに9月カナダには日本から直行便で入国し、アメリカは経由していません。この時も係官の方に看護での入国を説明して何とか半年間の滞在を許可してもらえました。 (2)アメリカ入国の際、やはり日本への帰国チケットは必須でしょうか?知人に聞いたところでは、カナダ再入国は無理だと思うけど、アメリカ入国は大丈夫では。という方もいれば、アメリカ・カナダは協定があるからカナダに一年のうち半年を越えて滞在していた場合はアメリカ入国も拒否されるかも、という情報も...。 (3)来年2月にアメリカに入国できるとして、ビザウェーバーの3ヶ月間は滞在可能なのでしょうか? 上記の情報で不足なことがありましたらご質問ください。ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • アメリカと日本の二重国籍の日本人。アメリカ人としてアメリカに渡れるのでしょうか?

    私は日本人ですが、アメリカで生まれて二重国籍です。二十歳を過ぎて、日本国籍を選びましたが、アメリカ国籍は所持したままです。 そこで、アメリカへ旅行するときアメリカ人として入国、日本に帰ってくるときにまた日本人として帰国することはできるのでしょうか。 これを聞く理由は、普通のビザならアメリカに3ヶ月しか滞在できない。もしそれ以上滞在したい場合や、事故などアメリカで入院して3ヶ月以上かかる場合、どうなるのか聞きたかったのです。

  • 子犬の混合ワクチン接種時期と回数について

    現在生後3ヶ月半のミニチュアダックスを飼っています。 ブリーダーさんのところより直接購入しました。 今、混合ワクチンの接種について悩んでいます。 現在のところ、生後66日目に1回目、生後96日目に2回目の混合ワクチン(9種)を接種しました。 どちらも自宅近くの動物病院で接種しました。 私の住んでいる地域は、レプトスピラ症コペンハーゲニー型・カニコーラ型・ヘブドマディス型の3型すべての感染が見つかったため、こちらの動物病院では、3型全てが含まれる9種のワクチンを選択しているそうです。 ワクチンの接種時期については、こちらの動物病院の方針で ・生後60日-1回目 ・生後90日-2回目 ・生後120日-3回目 ・以後年1回接種 ※狂犬病予防接種は、3回目のワクチン終了1ヵ月後に行う というのが原則だそうです。 子犬のワクチン接種について、以前いろいろと調べたことがあり、過剰なワクチン接種はかえってトラブルを招き、ホルモンバランスを崩したり、アレルギーを引き起こすこともある、また期待される抗体の作れない体になることがあったりもするそうで、アメリカでは毎年の接種ではなく、成犬では3年に1度の接種ということになっているそうです。 そのようなことから、「生後1ヶ月で1回目、生後3ヶ月で2回目、その1年後に1回、あとは3年に1回が望ましい」ということが書いてありました。 また高齢(10歳以上)になるとワクチン接種は控えたほうがいいとのことです。 ブリーダーさんにも意見を伺ったところ、主治医の方も同じことをおっしゃっていたようで、過剰なワクチンはかえって免疫力の低下を招くこともあるので、生後120日3回目のワクチンはしなくてよいのではないかという意見でした。 レプトスピラを予防するワクチンについては、2ヶ月~1年くらいしか抗体が持続しないということですが、レプトスピラの単体のワクチンは動物病院では取り扱っていないようなので、こちらだけを毎年1回受けるのは難しい状況です。 これらのことを踏まえ、居住地域の感染状況や獣医師の方によって意見もわかれるとは思うのですが、子犬の3回目のワクチンを生後120日目に打つことがのぞましいかどうか、ご意見をいただきたいと存じます。 最初の1年は2回接種という病院も多い中、子犬にとっての安全を考えた時、果たして3回ものワクチンをすることがよいことなのかどうか悩んでおります。 合わせて成犬になってからの混合ワクチン接種の頻度についてもご意見いただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病のワクチン

    こんにちは、見てくだっさてありがとうございます。現在アメリカに住んでいるのですが、飼い猫と一緒に日本に帰国する予定です。そこで入国の際の検疫の関係で、一年以内に3回の狂犬病ワクチンを打つことになりました。本来狂犬病ワクチンは猫の体に負担になるのであまり頻繁に打たないほうが良いと聞いたのですが、一年以内に三回のワクチンは猫にとって危険過ぎるでしょうか?アドバイスを頂ければ嬉しいです。

    • 締切済み
  • 犬の登録について

    先日、保健所に連れて行かれる8ヵ月のメスのトイプードルを引き取りました。 その際に、狂犬病ワクチンも登録もまだと聞いて驚きました。 トイプードルやチワワを飼われている方は室内犬だからと狂犬病ワクチンや登録をされていない方が多くてまたまた驚きました。 混合ワクチン接種、ノミトリはされているようです。 犬を飼っていらっしゃる方にお聞きします。 犬の種類と狂犬病ワクチンと登録をされているかどうか教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。