• ベストアンサー

リジットモンキーの塗装

1970年発売のリジットモンキー青色(水色)のフロントフォークの錆部分の 塗装をしました バイク 車の塗料を 色々試しましたが 若干色が違うため 色むらが出来てしまいました リジットモンキーの 青に 合う塗料をご存知でしたら メーカーと品番を 教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.1

私の知る限り新車時の色にきちんと合わせようとしたら数年経過した辞典でも同色として販売している物でも微妙に色は変わっていますよ、バイクの塗装されている物は(車でも)紫外線などの太陽光などで色が褪せている(一般的な言い方かどうか解りませんが俗に色が焼けているなど言います)為に少し見た目同じに見えても濡れ場はっきりと解ります。 これをきちんと同じ色で塗りたいなら色見本を持って(同じ色の車体の部分を外すなどして)板金塗装などのプロに依頼して調合して貰います(私は過去に4キロ程度調色を塗料のプロに依頼したこともありますが少量だと板金塗装などの工場が良いと思う)もちろん塗るのはそのままだと刷毛か筆しか無いため出来れば少し多めに作ってもらいスプレーガンを使用する方が綺麗になります(ただし専用のラッカーなども必要になるから一般の方だと敷居が高くなると思う) そんなことまで出来ないと言うのでしたらエヤーブラシなどを使用する方も居ますが私はこれは経験が無いですしどの程度綺麗に濡れるか解りません、筆差しと言って小さい傷くらいなら色だけ合わせて作ってもらい筆の良い物を使えばコツは要りますが結構綺麗になると思います。 市販の色でそのまま使用を考えているのでしたら新車時の色と変わっているために元の色データが有っても合うことはないですよ(こだわれば切りが無いですが)リジットの様な貴重な物でしたら多少費用が掛かってもきちんとされた方が良いと私は思います(そのぶん手間とお金は掛かりますが)質問者が塗装に使えるコンプレッサーなど無ければプロにきちんと塗って貰うと言うのも一つの方法です(かなり高価になると思うけど) 私ならこの際ですからエンジンなども下ろしてきちんとフレームから見直すかも(見えないところに錆なども有るかも知れないから)大きなお世話かも知れませんがどこで納得するかですから良くを言えば切りが無くなります。

daxmonky
質問者

お礼

塗装屋さんで 塗料を調合してえくれるということが 参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

• baikuoyagi
回答No.2

>塗装屋さんで 塗料を調合してえくれるということが  塗料屋だと少量はしてくれないと思いますから出来れば車の板金塗装工場などに依頼する方が安く出来ると思います、塗料屋はどうしても板金塗装の工場などで依頼を引き受けて貰えない場合などに行く方が良いと思います、バイク一台塗っても残りの方が遥かに多いと思います。 塗料屋だと調色して貰って数万掛かることになると思いますから少し現実的ではない(車を全塗装するには少し足りない位の量だと思うから)

daxmonky
質問者

お礼

回答ありがとうございます 前に別のバイクのヘッドライト部分の塗装をバイク屋さん にしてもらいましたが さすがプロだなと関心しました やはり塗装は プロにまかせる のが一番ですね