• ベストアンサー

漢方薬。

ケイシブクリョウガンを内服して10ヶ月目です。 効き目は有りますので、何らかの副作用はあるので しょうが、幸いにも私には副作用はありません。 ところが胃炎のためゲップが頻繁に出る私は、ある 書物に「げっぷを抑えるにはブクリョウイン」が 効くと書いてあったので最近、内服しました。 1ヶ月分頂きました。しかし、飲みだしてから10日 後から左耳が時々ピクピクと痙攣するようになりまし た。気にしないようにしていましたが、2日後の今日 は、5分に1回の割合で「小刻みにピクピク震えます」 さすがに気になります。他には、口に中が酸味をとても 感じます。最低でも14日間はブクリョウインを内服し ょうと試みています。後、3日です!!ケイシと併用し て内服するから、こんな副作用が起こるのでしょうか? すぐに、ブクリョウインの内服は止めた方が良いでしょ うか?専門家の方のご意見お願いします。又、ケイシと ブクリョウインを併用に内服したお方で、そのために辛い思いをしたダメージ談を語って頂たいです。 お忙しいと存知ますがお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarube
回答No.3

こんにちは、桂枝ブクリョウガンを飲んでいます。かれこれ3年目です。  違う漢方薬を飲む時には、一緒に飲んではいけませんよ、(医師から言われませんでしたか?)おなかの中で混ざらないように、時間をずらさなければいけません。  私も、違う漢方薬と併用して飲む時は、2から3時間ほどずらして飲みます。  同じような成分が入ってる場合はその成分が増量しますので、同時に飲まないようにしましょう。 

その他の回答 (3)

noname#6462
noname#6462
回答No.4

専門家じゃないです。桂枝茯苓丸を飲んでいます。茯苓飲は医療用漢方製剤ですよね?薬剤師さんやお医者さんはなんて言っておられるのでしょう?漢方薬局にでも相談されてはいかかでしょうか?一日の用量が多すぎると思います。後3日ってことは2,3日しても副作用があったってことなので飲むのはやめた方がいいとおもいます。←もうおそいですね。すみません。

参考URL:
http://www.kanpoyaku-nakaya.com/bukuryou.html
  • hanasaka
回答No.2

otukareさんはケイシブクリョウガンとブクリョウインの両方を今現在飲んでいらっしゃるのですよね。薬の名前を見ていただいて分かるように、両方にブクリョウが入っているのでその成分を飲みすぎています。そのための副作用と思われます。  両方とも同じところでもらいましたか?ブクリョウインをもらう時にケイシブクリョウガンを飲んでいることはつたえましたか?  ケイシブクリョウガンを何のために飲んでいたのかも考えながら薬をもらったところにご相談ください。

• sachi218
回答No.1

医療関係に勤めておりますがドクターではないので、アドバイスという形で答えさせて頂きます。現在は桂枝茯苓丸と茯苓飲のどちらかを服用されているのでしょうか?どちらも副作用に過敏症と桂枝茯苓丸には消火器の例えば食欲不振や胃部不快感などがあります。頻繁にその症状が出るようであれば、病院で相談されたほうがいいと思います。どちらの漢方薬も体力が中程度もしくはそれ以上の方が服用するものですが、体は丈夫なほうですか?薬が強すぎるという可能性もありますので、無理に服用しないほうがよろしいかと思います。