• ベストアンサー

漢方薬。

ケイシブクリョウガンを内服して10ヶ月目です。 効き目は有りますので、何らかの副作用はあるので しょうが、幸いにも私には副作用はありません。 ところが胃炎のためゲップが頻繁に出る私は、ある 書物に「げっぷを抑えるにはブクリョウイン」が 効くと書いてあったので最近、内服しました。 1ヶ月分頂きました。しかし、飲みだしてから10日 後から左耳が時々ピクピクと痙攣するようになりまし た。気にしないようにしていましたが、2日後の今日 は、5分に1回の割合で「小刻みにピクピク震えます」 さすがに気になります。他には、口に中が酸味をとても 感じます。最低でも14日間はブクリョウインを内服し ょうと試みています。後、3日です!!ケイシと併用し て内服するから、こんな副作用が起こるのでしょうか? すぐに、ブクリョウインの内服は止めた方が良いでしょ うか?専門家の方のご意見お願いします。又、ケイシと ブクリョウインを併用に内服したお方で、そのために辛い思いをしたダメージ談を語って頂たいです。 お忙しいと存知ますがお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.3

こんにちは、桂枝ブクリョウガンを飲んでいます。かれこれ3年目です。  違う漢方薬を飲む時には、一緒に飲んではいけませんよ、(医師から言われませんでしたか?)おなかの中で混ざらないように、時間をずらさなければいけません。  私も、違う漢方薬と併用して飲む時は、2から3時間ほどずらして飲みます。  同じような成分が入ってる場合はその成分が増量しますので、同時に飲まないようにしましょう。 

その他の回答 (3)

noname#6462
noname#6462
回答No.4

専門家じゃないです。桂枝茯苓丸を飲んでいます。茯苓飲は医療用漢方製剤ですよね?薬剤師さんやお医者さんはなんて言っておられるのでしょう?漢方薬局にでも相談されてはいかかでしょうか?一日の用量が多すぎると思います。後3日ってことは2,3日しても副作用があったってことなので飲むのはやめた方がいいとおもいます。←もうおそいですね。すみません。

参考URL:
http://www.kanpoyaku-nakaya.com/bukuryou.html
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.2

 otukareさんはケイシブクリョウガンとブクリョウインの両方を今現在飲んでいらっしゃるのですよね。薬の名前を見ていただいて分かるように、両方にブクリョウが入っているのでその成分を飲みすぎています。そのための副作用と思われます。  両方とも同じところでもらいましたか?ブクリョウインをもらう時にケイシブクリョウガンを飲んでいることはつたえましたか?  ケイシブクリョウガンを何のために飲んでいたのかも考えながら薬をもらったところにご相談ください。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

医療関係に勤めておりますがドクターではないので、アドバイスという形で答えさせて頂きます。現在は桂枝茯苓丸と茯苓飲のどちらかを服用されているのでしょうか?どちらも副作用に過敏症と桂枝茯苓丸には消火器の例えば食欲不振や胃部不快感などがあります。頻繁にその症状が出るようであれば、病院で相談されたほうがいいと思います。どちらの漢方薬も体力が中程度もしくはそれ以上の方が服用するものですが、体は丈夫なほうですか?薬が強すぎるという可能性もありますので、無理に服用しないほうがよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 漢方について・・・

    私は慢性胃炎のため医師の受診の元、処方され 胃薬・ムコスタ・ガスターを内服して六ヶ月が経ちました。しかし六ヶ月たった現在も薬を内服する前と大して 症状(以上なほど出るげっぷ)は変わりません。 医師に相談しても「あなたに内服してもらう薬は従来処方している薬が適している」一点張りです。そこで最近、手 にした書物に漢方薬で「ぶくりょう飲」げっぷ、げっぷが でると食べられる!と書物に記されていました。しかし この意味が把握できず、もし頻繁に出るげっぷを抑える力 があるのならすぐにでも試したいと思っているのですが? 心得のあるお方からのご教授お願いします。 昨日の夜も山の手線に揺られながら、一人で抑えられない ゲップを「ゲッ!ゲッ!」出していました。私の近くにいた方謝罪します。 多忙だと思いますがよろしくお願いします。

  • 薬の飲みあわせ

    私は今日から14日間、バレオンカプセル100と トランサミンカプセルとムコスタ100を内服する ようになりました。 又、別にもう一つ病気があり「胃炎」を患っておりま す。消化器科で内視鏡をやり早急に処方箋を出して 頂きたいのが正直なところですが、消化器の医師から 頂く薬と上記の薬を併用して内服しても良いのか疑問 です。 その消化器科の初診は2ケ月前に行き症状が一番 辛いのは頻繁に出るげっぷと話したら、ドグマチール 錠50とS.M散とマーズレンSを頂きまして、これでげっ ぷが止まらなければ、次回は内視鏡と言われて病院を後 にしました。次回の受診でこの薬を頂けるかは定かであ りません。しかし消化器科で出される薬と上記の薬の飲み あわせはだめだ!!と、おっしゃるなら・・・薬が飲み 終わる14日間は消化器科へは素直に行来ません。 御存知のお方はご教授下さい。お願いします。

  • 更年期障害治療とリスクについて

    49歳の女性です。 昨年12月26日が最終月経でその後3ヶ月生理が止まり(それまでは規則正しい月経周期でした)基礎体温をつけると、一層を示し、排卵が認められないようでした。 その後、3月26日より微量の出血あり、その後生理らしいものが約1ヶ月(少量)続き、産婦人科で3月10日ツムラの漢方薬(ケイシブクリョウガン)を処方され内服。 3月17日よりプレマリン(0.625)処方され、24日よりプロベラ(2.5mg)併用することになり内服中です。 プレマリンとプロベラは女性ホルモン剤で、長期に連用して大丈夫なのか? また、ホルモン補充にて子宮、卵巣機能が退縮してしまうことはないのか、薬に頼らない方がいいのか、どなたかご意見をいただけないでしょうか。

  • 「ブルフェン錠200」という薬について!

    喉の炎症のため内科の医師に診断して頂ました。 (理由は寝冷えです) とにかく、 喉がイガイガする。 喉が痛い。 医師はモゴモゴと話し、ブルフェンを処方してく れました。モゴモゴ先生だけに聞き取りずらかった ので是非、教えて頂きたいのですが・・・ 私が解釈した事を質問します。 ●ブルフェンは副作用が強いから 飲み過ぎるな!と、言われました。 また、飲み続けるな、喉の症状が悪化した時だけ 飲みなさいよ。とも言われました。 具体的に何日以上、続けて内服するのが副作用の面も踏まえて良くないと考えられるのでしょうか? 3日、4日ですか? ●主な副作用を教えて下さい。 ●胃腸が弱いんです。ブルフェンを内服するに あたり胃薬を併用したほうが良いのでしょうか? ●ブルフェンって、痛み止めでは効き目が強い薬 ですか、さほど効き目が強くない薬でしょうか? 頑張って、風邪を治します。 ご指導よろしくお願いします。

  • 尿を出しにくくする漢方とは

    私は慢性胃炎と前立腺痛を患っております。 以前、膀胱頚部切開という手術をやったのですが尿の出が 良くならない私は、病院を変え、今は「フリバス」という 薬を処方することにより尿の出が快適になりました。 しかし慢性胃炎を患う私に医師は漢方の「平胃酸」を処方 してくれました。お陰で胃の調子は内服して3日目ですが良いのです。 ところが、昨日から妙にトイレに行って出す尿の量が少量 になってしまったのです。この漢方は尿を出しにくくする ような成分が入っているのでしょうか?とても気のせいだとは思えないのですが・・・?専門家の見解が聞きたいです。もし、平胃酸が原因であったとしても、やはり胃を改善するために一ヶ月位(漢方を飲み終わるまで)は尿の出にくい自分と付き合う方が良いのでしょうか? お忙しいと存知ますがご教授お願いします。

  • 三ヶ月で治したい慢性胃炎!

    慢性胃炎と診断されて早一年が経ちました。症状は、腹部膨満感・食欲不振・胃もたれ、特に起床から就寝まで絶え間なくゲーゲー音を出すゲップには心底悩まされている。何故か電車のシートに座るとお腹が重くなるし、息苦しいし、更に立ち上がるまでの時間・・・通常の3倍は大きな音でゲップがでます??? この違和感に耐える事ができず、電車内で握りこぶしにして腹部をガンガン殴っています。 以前、慢性胃炎と診断され薬を2週間服用したが治らず、辛いけどどうしたらいいかわからず今苦しんでいます。 私の知人も慢性胃炎で同じような症状で、当初2週間分の薬を服用していたが、一向に良くならず、胃を保護する薬を医者からいただき三ヶ月間服用して、辛い状態から脱出したと豪語していました。私も医者に三ヶ月分の薬をいただきたいのですが今、前立腺症の症状を緩和するため漢方「牛車腎気丸」を飲んでいますが、医者が出される(胃を保護する薬)薬と併用しても副作用のめんで支障は生じないでしょうか? 三ヶ月薬を飲む事は、初めての試みになるんですが、薬品名と効能はどんなものが考えられるのでしょうか?病院に行く前に予備知識として知っておきたいのですが。 お忙しいと思いですがご教授お願いします。

  • 経験ある方いませんか?

    4か月前に胃カメラ検査をしました。軽い「逆流性胃炎」がありますと言われパリエットを処方されました。最近ぜんそくがひどく、モンテルガストと吸入のレルベアを一か月内服、吸入していましたところ、急に、ゲップが出始め、呑酸が上がってくるようになり四六時中苦しいかなと思います。もともと神経質なのと、周りに胃カメラ検査ではなんでもなかったけれど4か月後に末期の胃がんになった方がいて胃カメラ検査を2年に3回くらい受けていまして、いつも軽い逆流性胃炎があると言われています。こんなひどい症状になったことがないので不安です。家族に言って病院に行こうとすると「病院の行き過ぎだ、神経質になりすぎる」と言われてまだ病院に行けていません。52歳です。逆流性胃炎ってこんなにも一日中、ゲップゲップして、時々胃が痛くなるものなのですか?_すみません、わかる方お願いいたします

  • 右肩下10センチのところが痛い!

    右肩下10センチのところが痛いです! そこだけピンポイントで痛いです。 表面的な痛さではなく奥の方が痛いのです。 心あたりはないのですが・・・ う~ん・・良くゲップをします。 胃が悪いためか頻繁にゲップが出ます。 そのゲップの音が大きいし、振動があります。 それが原因ですかね? でも数年前から胃炎になりましたが、全く背中の 痛みに悲痛な体験をしたことはありません。 寝ていると楽なのですが、こうしてキーボードを 打ち込んでいる今も右肩下10センチの部位が痛みます。 「とくに体を反転させると痛みが増します!」 同じような経験をなさった方からのコメントを 頂たいです。 また、一度指圧をしてもらえば良いのか、 病院にでも受診(何科ですか?)したほうが 良いのでしょうか。 痛みは1週間前からあるのです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 昨日バイアグラを使いましたが・・・・・

    昨日初めて彼女とのHでバイアゲラを使いました。 効き目はあったのですが、胃炎を患っているせいか バイアグラを内服して数時間後から胃が不快なのです。胃が荒れている感じです。22時~現在3時ですが、 荒れた状態、進行中です(涙) ●胃炎を煩っている人はバイアグラを内服する時は胃薬と併用したほうが良いのですか? (特に医師に処方せん出してもらう時な何も言われなかったのですが) ●私は心臓病とは無縁です。が、バイアグラの効き目で持続時間、勃起力も満足ですが、行為が終わった直後の息切れと心臓の音が激しくなかなか激しい心臓の鼓動が止まりませんでした。5分ぐらい。まぁ、それだけですけど特に気にかける事でもないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 八味丸科と半夏厚朴湯を併用しても副作用は大丈夫ですか?

    タイトル通りですが現在、八味丸科を2週間服用しています。 しかし、しきりに出るゲップ!(朝~夜まで)・吐き気・ そのため半夏厚朴湯のお世話になろうと思っています。 が、併用する事によって生じる副作用が心配です?ちなみに八味丸科の服用は後、2週間で終わります。その後服用した方が良いのでしょうか・・・・ 併用するのは躊躇したほうがいいのでしょうか? 問題はないでしょうか、ご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう