• 締切済み

高校生が100万円以上稼ぐと

私は現在、県立の全日制に通う高校2年です。 私は高校卒業後、自分の夢のために、留学か専門学校に進もうと考えています。 しかし、私の家は母子家庭なため、あまり裕福ではありません。 これ以上お母さんにお金に関することで悩んで欲しくないので 高校に入ってすぐにアルバイトを始めました。 しかし、たまたま運が悪かったのか、(入って間もなく、近くにライバル店ができてしまい、店長やフリーターの方の生活費がかかっているのでそちらの方を優先に、高校生はあまりシフトに入れず。) なかなかお金がたまりません。 携帯代やその他自分に関することは自分のお金から出費しています。 そして思い切って辞めて、今年の10月にやっとアルバイト先を変えることができました。 今は満足いくお給料をもらっています。 大変前置きが長くなりましたが、ここから本題に入らせていただきたいと思います。 私には時間がありません。 高校卒業までにできるだけ稼ぎたいと考えていましたが、最近高校生は1年に100万以上稼ぐと お金を取られる、また親に負担がかかるということを聞きました。 そして、今私は掛け持ちを3つしております、 お互いのお店には掛け持ちしていることを伝えていないのですが(言うと面接に落ちそうだったので、) 市役所や国の機関などでは私がいくら稼いだとかが分かってしまうのでしょうか? また1年の期間というのは1月1日に始まり12月31日に終わるのか、 はたまた、4月1日に始まり3月31日に終わるのか、いったいどちらなのでしょうか? そしてお互いのお店に私が掛け持ちしていることがわかってしまうのでしょうか? 分からないことばかりです、 絶対に100万円は超えない方がいいと聞きました。 私がもっと早くに将来を見据えて行動に移せていたら今更こんなにあせらなくても 良かったもののと、後悔がこみ上げてきます。 どなたか、このようなことに詳しい方、どうかご返答よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

• rowena119
回答No.6

上限や課税については他の御回答で理解できたことと思いますが、大事なことは、(1) 学業 (2) 掛け持ちのバイト先に掛け持ちしていることで遅刻したりの迷惑をかけないこと。この二つはきっちりと守らないと、目先のお金も大事ですが将来に亘って沢山稼ぐほうが良いですからね。

bleibeva
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 学業は、自分の将来のためにもしっかりやっていくべきですよね、 そして、迷惑をかけないこと、肝に命じて、行動したいと思います! お金を稼ぐ前に大切なこと、教えて頂きありがとうございましたm(__)m 改めて、そう思いなおすことができました。 本当に、ありがとうございますm(__)m

• troml
回答No.5

お金を稼いだら税金は払わなくちゃいけない、子供がそれなりの収入を得られるようになったら、親の扶養からは外れる、それって当たり前のことなんですね。 高校生がお金を稼ぐなら100万円を超えない方がいいというのは、税金を払わなくて済む程度に稼いだ方が得という、低所得者として生きる人間の発想ですが、税金を払っても稼げるだけ稼いだ方が、人は確実に豊かになります。 税務署は、脱税者には鬼のように厳しいところですが、真面目に働いて納税しようとする人には、本当に親身になって、親切丁寧にいろいろ教えてくれるし、アドバイスもしてくれます。 税金のことは、大人でも吐き気がするぐらい難しいことなので、税務署に行って、あなたの収入や家庭の事情、不安に思うこと、正直に話して、どうすればいいか聞いて、正しい知識を教えてもらうのが、あなたにとって一番得かもしれませんよ。

bleibeva
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、そのような方法もあるのですね。 とってもためになりました。 ぜひ、参考にさせて頂きたいと思います! 教えて頂き、本当にありがとうございますm(__)m

• yocchin-f
回答No.4

アルバイト大変ですね。でも自分の夢のために頑張って下さい。 さてご質問の件ですが、 市役所や国の機関などでは私がいくら稼いだとかが分かってしまうのでしょうか? 会社(企業)は、たとえアルバイトと言えども人を雇って1円でも給料を払うと給与支払報告書というものを作成して市町村へ提出する義務があります。なのでほとんどわかってしまうと思います。中にはいい加減で出さない会社もあるかもしれませんが。 また1年の期間というのは1月1日に始まり12月31日に終わるのか、 はたまた、4月1日に始まり3月31日に終わるのか、いったいどちらなのでしょうか? 1月1日から12月31日です。 そしてお互いのお店に私が掛け持ちしていることがわかってしまうのでしょうか? これはなんとも言えませんが、絶対にわからないとは断言できません。 絶対に100万円は超えない方がいいと聞きました。 これは税金の話になりますが、あなたが稼いだアルバイトのお金は所得税の計算上「給与所得」に該当します。あなたにはまだ難しいかもしれせんが、給料の収入金額から給与所得控除を差し引いた金額が給与所得になります。給与所得控除の最低金額が65万円、それと所得税の計算上控除できる基礎控除38万円を足した103万円を1年間の給料の総額が超えると所得税がかかりますということです。さらに103万円を超えるとお母さんの扶養控除から外れないといけません。ただし、あなたはまだ学生なので所得税の計算上、勤労学生控除27万円が引けるので年間130万円までは所得税はかかりません。 あなたが稼ぐことでお母さんの税金の負担が少し増えるかもしれませんが、増える分くらいはあなたが稼げてしまうかもしれません。でもあまり無理をしないように頑張って下さい。

bleibeva
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! また、ひとつひとつの質問に丁寧に答えてくださり、とてもわかりやすく拝見させて頂きました。 見ず知らずの人でありながら、応援の言葉まで頂き、 本当にありがとうございました。m(__)m

• keirimas
回答No.3

>最近高校生は1年に100万以上稼ぐとお金を取られると・・・ 「よー、兄ちゃん(姉ちゃん)、高校生の分際で金たんまり稼いでいるそうじゃねえか。金出しな。」と言って脅し取られる(いわゆるカツ上げにあう)可能性はゼロではありませんから、あまり稼いでいることは口外しないほうが懸命です。 所得税のことであれば、1年の給与収入が130万円以下であれば、勤労学生である貴方自身に税金がかかることはありません。 >また親に負担がかかるということを聞きました。 貴方の給与収入額が103万円を超えると、親御さんの税金が少し増えることになります。 >そして、今私は掛け持ちを3つしております、 >市役所や国の機関などでは私がいくら稼いだとかが分かってしまうのでしょうか? アルバイト先から提出される「給与支払報告書」によってかけ持ちしていることは知られる可能性が高いですが、役所はそれをいちいち他のアルバイト先に通告することはないのでご安心ください。 >また1年の期間というのは1月1日に始まり12月31日に終わるのか、 はたまた、4月1日に始まり3月31日に終わるのか、いったいどちらなのでしょうか? 1月から12月までを指します。 >絶対に100万円は超えない方がいいと聞きました。 いちがいにそうとはいえません。高校生が100万円稼ぐのは大変なことだと思いますが、学業に支障がなければ(あるでしょうかね)多く稼いで親御さんんを楽にしてあげるのも選択肢です。  学業との兼ね合いです。夢に向かってがんばってください。でも無理しすぎはダメです。

bleibeva
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 教えて頂いた通り、自分が稼いでいることはあまり口に出さないよう心掛けたいと思います。 そして、応援していただきありがとうございますm(__)m 自分が体を崩せば、お母さんにも心配させてしまうので、十分に気を付けたいと思います。 ありがとうございました!

• corgisho
回答No.2

アルバイト、頑張ってくださいね。 さて、日本では、ある一定以上の年間収入があると納税の義務が課されます。 私に記憶が昔の記憶で、申し訳ありませんが、収入が年間108万円を越える と、税務署に確定申告をする必要が生じると思います。 さらに、今、あなたは、お母さまの扶養家族扱いになっており、お母さまの 収入の中で、税金の控除(免除されることです)対象になっています。 あなたの年収が、前述の金額を超えると、お母さまの扶養家族控除対象者 からあなたが外れることになり、お母さまの税額がアップしますので、その分 お母さまが余計に税金を納めなければいけません。 なお、年収の年度とは、1月1日~12月31日となります。 最後に、あなたの年収は、税務署がその気になって調査すれば、ほとんど 把握されてしまいますよ。 でも、あまり、小額の税金の為に本気調査をするには、その調査費用の方 が高額になってしまいますので・・・・。

bleibeva
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、確かに高校生が納める額ですもんね。笑 教えて頂きありがとうございましたm(__)m

• IDii24
回答No.1

税金が親にもかかってきますので注意ですが、こちらに同じような回答が詳しく書かれてますのでこちらの参照のほうがよいでしょう。 http://okwave.jp/qa/q5203407.html

bleibeva
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても詳しく、また丁寧に記載されており、本当にためになりました。 本当にありがとうございますm(__)m