• 締切済み

痛風・尿酸値が高い方、又は奥様に質問です。

相談させてください。 うちの旦那が現在27歳なのですが 晩酌の量が心配です。 普段の飲む量、飲み方は 大き目のグラスに 氷を並々入れて、焼酎:水で5:5か4:6で割り、それを 毎日3~4杯は飲みます。 食べながら飲むタイプです。 又、イベント時(クリスマスなど)や来客があったりだと ワイン1本は空けます。 それでも本人なりに気をつけてるのか、ビールは普段ほとんど飲みません。 飲むとすれば500×2缶です。 世の中もっと酒豪の人も居る・・と よく分かっています。 そう考えると旦那の飲み方はそこまでじゃないと思っています。 が、義父の家系が全員痛風持ちで、旦那自身も 健康診断で、尿酸値が「7,5」あります。 なので心配してしまいます。 一時は「8.3」にまでなったくらいで、必死で食事を考え 「7.5」まで落としました。 病院では「まだ若いから」と薬は処方されていません。 「なるべく食事で治しましょう」といわれています。 あと、旦那の心配なのがもう一つ、休肝日を作らないんです(泣 作っても3週間に1回くらいで、これもいくら言っても聞きません。 現在うちの旦那のような痛風持ちの方、又はその奥様に 質問したいのですが、やはり旦那の飲み方は多すぎるでしょうか? 私も口うるさく言いすぎかな・・と反省はするのですが、 どうしても気になってうるさく言ってしまいます。 ただ、周りに同じような悩みを抱えてる人が居なく 自分の旦那しか見ていないのでどうもよく分からないでいます。 病院では「1.2杯にしましょう」と言われているのですが 明らかにその倍は飲んでます(泣 ちなみにまだ症状は出ていません。 皆様の晩酌の量はどれくらいでしょうか? それと尿酸値いくつくらいで症状が出るでしょうか? 是非教えてください!

• 病気

みんなの回答

• rcc123
回答No.2

確かに量は多いですが、特別に多いというほどでもないです。 尿酸は食べ物から入る量より、 はるかにたくさんの量が、体内で合成されるようです。 体質、遺伝的なものかも? お酒を減らして尿酸が下がるかは?です。 私は焼酎のお湯割りを2~3杯です。 旦那さんの2/3程度の量ですね。 尿酸値は昔は4程度で年々上昇、現在は5.5です。 正常範囲ですが、年々上がるので。 私は、尿のPHが5.0と、 かなり酸性なのが原因のようです。 尿の泡立ちもあります(尿たんぱく、尿糖はないです)。 6.5~7.0の弱酸性が理想だとか。 尿が酸性だと、尿酸が尿中に溶けにくい。 逆に、尿が中性やアルカリ性だと、尿酸が溶けやすく、 結果尿酸値が下がる。 2週間前から、クエン酸を飲み始めました。 PH計も購入。 飲み始めたら、PHが5.5~6.0と改善、泡立ちもなくなりました。 現在は1日10gのクエン酸を、1Lの水で希釈して、 5回に分けて飲用。 酸っぱいので、砂糖(人工甘味料)も加えています。 1日10gなら、副作用(胃が荒れるなど)はないと思います。 もっとクエン酸の量を増やせばもっとPHは改善されそうですが。 しばらくは、現状で様子見。 尿酸がどの程度下がるか、年明けに血液検査。 ただ、下がったとしても、 ずーとクエン酸は飲み続ける必要がありますが。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

旦那さんがお酒の量を減らさないのならば、 料理で尿酸値を下げる事が出来ます。 避けて欲しい食材は…、 イワシ・カツオ・カキ・スルメイカ・豚レバー・ ニシン・アジ・サンマ・マダイ・アジ・ズワイガニ・ イワシ・タコ・マグロ・牛レバー・鳥ささみ・ ウニ・イクラなどの高級食材 などを控えると尿酸値が上がりにくくなります。 年齢にもよりますが、尿酸値が5~7位なら大丈夫だと思います。