• 締切済み

常識?ケチ?

Forza_Italiaの回答

回答No.10

ガソリン代も高速代も無料ではないので、お互いに気を使わない程度にお金を払うのが普通では? 正直「長年の友人だから自分に無償で尽くしてくれて当たり前」的な感覚はちょっと理解できません。 普通「こっちまでいくらかかる?」と聞いて 「○○○円かな?今月は厳しいから半分出してくれない?」とか 「いいよいいよ。そっち着いたら飯おごって」とか 「次回は君が車出してよ」のようなやり取りが多いのではないですか?

関連するQ&A

  • こんな私はケチですよね‥?

    25歳女性です。ご意見よろしくお願いいたします。 最近とても感じることなんですが、なんて自分はケチで心が狭いのだろうと思って苛立ってます。 仲良い友人(10年の付き合い)のことをケチと思ってしまうのです。今までそんなふうに思ったことはなかったのに今自分が就職活動していて無職で金欠のためか、お金のことに敏感になりすぎてるのだと思います。 例えば、一緒に2人で遠出(片道3時間程)した時に私は車を持っていないので友人の車で行くことになりました。友人は実家が自営業をやっておりガソリン代などは経費でおちるそうです。もちろんガソリン代はきちんと払うつもりで友人に車を出して欲しいとお願いをしたら、大丈夫だけど遠出する場合はガソリンが経費でおちないから出してもらっていい?と言われました。もちろんと返事をしたものの、念を押さなくても分かってるのにと思ってしまいました。その時はその程度で終わったんですが、ある日友人が彼氏の話をしている時、「遠出する時はいつも私の車でガソリンとか親の会社で払ってるわけだし、彼はプライドがないのかしら~」と愚痴を言っていました。 それを聞いて、その時のことを思いだし、あれ?と思ってしまいました。彼には自分で借りてるアパートに住ませてあげたりお金に対して緩くなってるのに、友達にはきっちりしているんだ。とそんな酷いこと思ってしまいました。彼氏彼女と友人同士の関係はお金も価値観も考えが違うし、普段彼氏に奢ってもらったりしてるから友人もお礼をしてあげてるのかもしれません。分かってるのにケチと思ってしまう自分が嫌です。 友人は収入も安定しており貯金も他の子より多いです。パチンコして月に10万20万負けることもあるし、自分のものは贅沢に買うタイプです。 でも無職の私にはご飯すらご馳走しません。日払いのバイトで食い繋いでますがいっぱいいっぱいです。彼女は知ってます。私なら無職で金欠な友人がいたら奢ったりするかも‥ なんて最悪な考え方をしてしまいます。 本当に図々しいし意地汚いですよね私‥。長年仲良しを続けてきたのにそんなふうに彼女を見てしまっている自分が嫌で嫌でどうしようもないんです。どうしたらいいでしょうか‥ 自分の心を入れ換えないことにはどうにもならないかもしれないのですが‥どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • この友人、ケチですか?

    複数人で持ち込みでパーティをする時や何かのお礼の時に、自分のお金で買ったものでなくて誰かからの貰いもので賄う友人がいます。 車で遊びにいくときには自分の車ではなく親の車で行き、ガソリン代は親持ち。でも一緒に行く身としては半額負担しなければと思い払います。 ただ、自分がケチだと思われない程度に、また損をしない様にお金を出す時には出します。 例えば私が車を出した時、駐車代を半分より100円多く出すとか。 こんなこと気にするなんて私も相当ケチだと思いますが…この人ってものすごーいドケチでは無いですが…なんと言うか、姑息なケチだと思いませんか?

  • ケチなのでしょうか。

    彼と同棲しています。 31歳で彼氏は3歳年上です。 結婚を考えていましたが、お金のことももろもろあり、合わないのかなと思い始めました。 同棲中の費用は、家賃は彼の会社の補助を抜いて、彼の車の駐車場代も入れた金額を約半分。光熱費は彼が負担。食費や消耗品は共同のお財布に同額を入れてなくなったらまた足しています。 彼は一切家事をやりません。たまに食器を洗うくらいで、食べたものもほぼ机の上にそのままです。 収入は月収でいうと私の約倍(家賃手当等も含め)の金額をもらっています。 私の仕事は暇なので、遅くなることはめったにないですが、資格の学校に通っているため週三回は遅くなります。 彼の仕事は私よりは遅いですが、だいたい毎日9時までには家に帰れる程度です。 将来のことを全く考えていないのであれば、もう少しお金のことを共同で考えたり、お金を多く負担するのが嫌なのであれば、家事をやってれないかといいましたが、お金は多く払ってるといいます。 外食をしても割り勘。デートも割り勘です。 たまに少し多めに払ったりしてくれますが、最近はそれもしてくれません。 彼が所有している車の修理が必要になり、それも全部自分が払った、と主張しますが、私にとってそれは当たり前だと思い、結婚が決まってなく、共同で買ったものでもないのに私が負担する義務はないと思うのですが、ケチなのでしょうか。 ガソリン代も折半しています。 将来的なことを考えたら、二人の収入を合わせたら決して多くはありませんがそれなりにはなるので、一緒にして将来の貯金などもした方がいいと思うのですが、彼は使うお金が多くて貯金できない。といいます。 もともと一人で住んでいた部屋の更新後すぐに彼が住んでいたところに引っ越したので、自分の部屋の更新料も払ったのですが、彼の部屋の更新が来た際には、更新料の半分を請求されました。 住んでいるので当然と言えば当然なのですが、少しは考慮してほしいと考えるのはケチでしょうか。。。 人それぞれだとは思いますが、ここまで金銭感覚の合わない人と結婚できるものなのか、不安です。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • 夫がとてもケチ・・・

    夫がとてもケチ・・・ 結婚して4年の夫はとてもケチです。 セールで子どもの来年着れる服を買ってあげたいのですが、何か買うたびにうるさく言われるので物を買えません。 ケチケチは水道や電気の使い方から始まり、食材など生活全般にわたります。 そのため、私の実家の親にほとんどの物を買ってもらっています。 独身のときのデートはクーポンのあるお店でしか食事をせず、ガソリン代(当時の夫の車はファンカーゴ)まで請求されました。今は私の実家からのお下がりの車に乗っています。 車は持たなくていいというので、車をもらったのですが、ガソリン代がかかるので私のお小遣いは半分に削られました。 旅行は格安プランばかりで満足できません。 金銭感覚が合わないのです。あまりそこのところを考えずに結婚してしまいました。 そうしてケチケチして貯めたお金は5000万円になろうとしています。 プリン一個、ジュース一本買うのも色々うるさくいわれるので買えません。 勝手に買おうとして今日は5回も蹴られました。 妊娠してから仕事を辞めたのですが、いまだに仕事を辞めたからいけないんだと怒られ、何かあるたびに「仕事しろ」と言われます。幼い子どもが二人いるので簡単に働けません。 離婚も考えたりします。 私が我慢しながら生活していくべきでしょうか? ケチは治るのでしょうか? 本当に金銭的に窮屈でつらいです。

  • 私がケチだったのでしょうか(∩¨`)

    今20歳の大学生です。 3つ下17才のフリーターの彼氏について 彼氏は車の免許をまだ取れないので 家で遊ぶ時は、毎回片道1時かかる場所を送り迎えしていました。 行き帰り往復なので4時間です。 迎えに来て貰うのが当たり前と思っていたようなので 『たまには悪いから電車で行くよと嘘でもいいから言って欲しかったな 言われても年下にお金遣わせるの悪いからどうせ迎えに行くけど、誠意が見たかった』 と言いました。 そしたら 『そんな性格悪かったの?』と ケンカになり別れたのですが、 いけない発言だったのでしょうか? 私は違う場面で何か見返りを求めていたようです。 毎回ガソリン使って迎えに行っているのでたまには何か小さな物を奢ってくれるとか 部屋の掃除を自分からしてくれるとか(´・ω・`) 私はケチなんでしょうか?

  • ケチな彼女について

    私は30代後半会社員です。 交際中の彼女のことで相談します。 相手は一回り年下の大学院生で、 地方出身で一人暮らしです。 そのためか自立してしっかりしているのですが、反面お金を自分から払うことが一切なく、さらに自分の持ち物の車の維持費や駐車違反の罰金をやんわりと要求してきます。 もし、夫婦だったら、収入のない妻の出費を夫が負担するのはわかります。交際しているだけなのに、自分の両親ではなく、交際相手の私に要求するのは普通ですか。 このまま交際を続けたら、どんどん貯金を奪われていくようでとても不安です。 ご意見よろしくおねがいします

  • ケチ?な彼氏(長文)

    付き合って1年の彼氏がいます。 彼氏とは、共通のお財布を作って毎月決まった金額 (私より彼の方が数千円多く)をそのお財布にいれて、 デートの時はそこから支払いをしています。 デートの時は、私が車で彼のお家まで迎えに行って 出かけることが多いのですが・・・その時のガソリン代のことで 色々な意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。 遠出した時は、共通のお財布からガソリン代を払おうと 以前から二人で決めていました。 先日私の車で遠出した帰り、ガソリンが残り少なくなったので ガソリンスタンドへ寄ったときのことです。 彼(助手席) 「共通の財布から払う?」         (この時、共通のお財布は彼が持っていました) 私(運転)  「うん」 彼      「いくら?」 私      「3000円あれば足りるかな」        (私の車は軽自動車なので3000円でほぼ満タン) 彼      「そんなに?         迎えに来てくれた時どれだけガソリン減ってた?         (以前ガソリンを入れてから彼を迎えに行くまで)何キロ走った?」 私      「ほとんど満タンに近い状態だったよ。         何キロ走ったかなんて覚えてない」 結局、共通の財布から2000円、私の財布から1000円払いました。 先月のGWに彼の車で遠出した時は、ちゃっかり共通の財布から 全額ガソリン代払っていたのに・・・。 上記の彼と私の会話は今回が初めてではなく、 以前にも言われたことがあります。 その時も自分でいくらか払いました。 何度も同じことを言われると、遠出するのが嫌になってくるし、 質問以外のお金のことでも、彼には「ん?」と疑問に思う時が 今まで何度かありました。 でも、お金のことだから中々言い出しにくくて・・・。 皆様ならこういう場合、相手にどういう風に話しますか? 宜しくお願いします。

  • 常識を弁えないママ友と喧嘩しました。

    現在、4歳の子を持つ母です。 最近、普段仲良しだったママ友が私に冷たく接するようになってきました。 何時もなら子供と返るときに、カフェに寄ったりしていたのですが、急に よそよそしくなり、私からのメールも無視し続けるようになったんです。 そこでこの間、彼女に理由を尋ねたところ、「人の車に普段から乗せてもらっているのに、ガソリン代も肩代わりしようとしない人間とは付き合いたくない。免許ぐらい取ったら?」と言われたんです。その後、口論となり、現在は一切連絡もとっていません。(幼稚園でもお互い無視してます) 確かに私はよく彼女の車に乗せてもらってましたが、少々傲慢なのでは。 普通、自分から友達にお金を請求するような発言はしないものだと思います。ジュース1本奢るのに、友達からお金を取ったりしないのと同じ感覚だと思います。 それに、「それに乗せてもらったら、ガソリン代を出すのがマナー」というのは、今一ピンときません。それがまかり通るなら 「お弁当作ってきたから、食べない?食べるんなら材料費頂戴ね」 とか「私の携帯使っていいよ。10円ね」とかも道理になってしまいます。 このような常識がずれたママ友と今後、どのように付き合っていけば良いでしょうか。

  • 私がケチなのでしょうか。彼がケチなのでしょうか。

    みなさん、ご自身の体験やご意見を下さい。 私は40歳目前です。もう少しで付き合い初めて半年になる彼がいます。彼は2つ年下です。 派遣の仕事先で知り合った人で、食事をしようと誘ってメールアドレスを渡し、アプローチをしたのは私です。ですので、食事に応じて車を出してくれたりお店に連れていってくれたりしたのを除いては、お金は私が出しました。その後デートに誘ってくれて、「お付き合いしましょう」と言ってくれました。その日は公園に行ったのですが、入場料と食事代は私が出しました。ガス代や高速代がかかってるので、申し訳ないと思ったからです。どうもその時から、少しだけ「大丈夫です、自分のは出しますよ」くらい言ってほしいなあ、とちょっと不満もありました。 次のデートの時も、食事代を私が出しました。「半分出すよ」等、支払う前になっても、自分から払う様子もないので、仕方なく私は、できるだけ自然に「あ、あたし払うよ」と、レジに向かってしまいました。次のデートのときも、「あ、次回はおごってね」と言って、私が出しました。 そんなことが続いたせいか、食事代も、それから何かを買うにしても、私のためにお金を払うことは、何となく嫌なのかな、と思うように映ります。夜デートをしても、何も食べようとしません。私もお金がないので、「食事に行こう」と言いだせません。代わりにペットボトルの飲み物を用意しするのですが、彼は「ありがとう」というだけで、私にそうしてくれることはほとんどありませんでした。 やはり、我慢には限界がきます。全然おごったり気を利かせてくれない彼にたまりかねて私がある日「今日はおごってほしい」と言うと、「いいよ」と言ってくれましたが、私が気嫌ねしてしまい、また、嫌われたくない、という思いから、1000円以上のメニューは選べませんでした。遠慮して980円のランチセットをお願いすると、彼は「まあ、安いものはそれなりだよね」と言って、自分はお金があるんだから、もっと頼ってくれてもいいのに、というような言い草をしたのです。 なのに気を利かせて飲み物を買ってくれたりすることも、ほとんどありません。私はしますけど・・・ 3か月前には、本当にがっかりすることが続きました。 初めて食事に行った時のお店に、また行こう、と言ってくれたので、うれしくなりました。 当然おごってくれるものだと思っていました。 ところが、お店に入っても私が何も言わないでいると、何だか不機嫌。 もしかして、おごってもらうつもりでいることが嫌なのかしら・・・と私が居心地悪くなり、「今日、自分の分は払うよ」というと、「じゃあ、1000円だけ出して」と言われました。 本当にがっかり、しましたね。彼がトイレに行ってる間に請求書を見ましたが、3500円くらいです。 その日のデートで公園へ行きましたが、駐車代と入場料は私が出したんです。 その後も、私が買ってあげたクリスマスプレゼントのお礼のつもりだと思うのですが、突然ある電化製品を買ってあげる、と言ってきたので、うれしくなりました(ほしいものではなかったのですが、申し出がうれしくて)。「8000円くらいまでね」というので、ま、いいか、と思ったのですが、ちょっと心配になり、「本当に、いいの?」と言ってみたところ、「あ~こっちのでもいいと思うんだけどな~」と言いながら、3000円台の商品のコーナーを案内されました。 そう言われてしまうと、高い方を買いたくても、買いたいと言えなくなってしまい、元気なく「これにしようかな」と、安い方を差し出しました。彼は嬉々として会計しに行きました。 その後はあまりの落胆に私は一言もしゃべれず、それでもお茶をご馳走しました。その間も、黙って彼を見つめる私を見て、ただ黙って私を見つめたり目をそらしたり。 そういう彼の態度にほとほと嫌気がさします。たぶんこのまま付き合っていてもだめだと思います。 しかし、別れたいのか、と問いただすと、絶対後悔が襲ってくることが分かるので、勇気が出ません。 お金に関しては、自分が本当にほしいものにしか出さない、しっかり貯金をする、また、私にさえも媚びるところがない潔さが、よく見えたりするのです。一人で彼のことを考える時、どうも彼を良い人と捉えるところがあり、どうしても別れたくない、と思ってしまいます。 本当に好きな人には、自分のぜいたくを削ってもおごったり、お金を出したりするものだと思います。もしかして彼は、わざと私に別れを言わせるために、嫌われるようなことをしているのでしょうか。 ここまで考えてしまうのは問題だと思います。でも、もっと彼を好きになりたいんです。 こんな私に忌憚ないご意見を下さい。どうぞよろしくお願いいたします

  • 10個上の彼がケチかも…?

    私21歳フリーター、彼31歳サラリーマン月収手取り30ちょっと。 お付き合いしてまだ1ヶ月程です。 家が徒歩1分の距離なので週に3回は会っていますが、彼がケチなのかな?と思う事が増えてきました。 例えば。 先日お食事代が5600円だったので3000円ずつ出しました。お釣りの400円のうち、200円をハイと笑顔で渡されました。かなりビックリしました。大丈夫よ、明日仕事中にジュースでもお菓子でも買ってちょうだいと言うと、ありがとう!でも車の中にコーヒーあるからそれ飲もっ♪と(_ _)そのコーヒー一昨日のでしょう!!新しいの買いなさいよ!!と思いました。。 割り勘に対しては何も思わないのですが、お釣りまで割るんだ!?と驚きました。 それなら黙って貰っておいて欲しかったです。。 いつも車移動なのですが、その車が彼がお仕事で使う車で彼しか使わないのですが、遊びに行く時に使うガソリン代はもちろん自分で払っていると思ったので、ガソリンを入れる時に、私も出させてとお金を出そうとすると、経費で落とせるから俺出してないからとドヤ顔で言われてしまいました。。 高速代も、200円しかかからなかったコインパーキング代もいつも領収きってるので経費で落としてるようです。 私が払った200円のコインパーキング代も領収きった時は唖然としました。 他にも、クレープを買ったときに1000円未満でしたし、私が支払うと半分の金額を渡してこようとしました。 店員さんも見ていることですし、凄く恥ずかしい気分になりました。 彼がこうやって1000円未満を払う事があったら、きっと彼は半分だして欲しいと考えるだろうと思うと複雑な心境になりました。 わたしは相手が喜んでくれたり、一緒に楽しめたらお金を出すことに惜しむ事はしませんし、むしろ感謝の気持ちを込めて奢りたいくらいです。 父親がそういう男性なので、素敵だなと思って影響された事もあります。 さて、彼は収入が少ないわけでもなし、車の維持費もゼロ、家賃も光熱費も水道代もゼロ(会社負担)、毎月かかっているのは携帯代、食費のみ、ということになります。なのに何故あそこまでケチなのでしょうか? 素直にデートが楽しめなくなりました。家族風呂に入りに行こうとなり、私が場所を調べてついでに値段を調べると3000円だったのですが、彼が意外と高いな…と言っていたので途中で、やっぱり家のお風呂が一番ですね、帰りましょうと私が言い引き返しました。彼が1500円出すのも渋っていると想像したらとても楽しめるとは思えません。 ケチだと思ってしまう自分に罪悪感です。 小さなことですが、そのことばかり頭をぐるぐる回っております。 人柄はとても素敵で尊敬出来るのですが、お金に関しては価値観が合いません。彼には話してないので私だけが思っています。 それが原因で私の気持ちも冷めつつあります。 もっと彼のことが大好きになったらそんな小さな事は気にならなくなるのでしょうか。 様子見するべきでしょうか。 こんな考えの私なんぞ、恋人なんか作らず一人でいるべきでしょうか。 皆さんどう思われるでしょうか。 お叱りのお言葉でも、アドバイスでも、何でも良いので頂けないでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m