• ベストアンサー

他人のPCからでも自分のメールチェックをしたい

社内の他部署の人が使用しているPCや、出張先のPCでもメールチェックをしたいのですが、自分のPCの環境をCDなどに入れて持ち歩き、他人のPCであたかも自分のPCの様に使用することはWindowsでできるのでしょうか?。 Windowsのバージョンはといません。 お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (896/2361)
回答No.5

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、下記のような製品があります。USBポートがあり・ネットに接続できる環境ですと、どこでも利用できるようです。 先日秋葉原のジャンクショップで少し前の、同じ製品を千円ちょっとで見ました。結構便利携帯電話がなければ、こんな物でもいいな~ぁと思いましたけど。 ちなみにH"(エッジの一部の機種ですと、ふつうのメールサーバーにアクセスできますが~

参考URL:
http://www.union-technos.co.jp/u_mailer.html
dokodon
質問者

お礼

ありがとうございます。 商品として発売されている物だとこういったハードがあるのですか、便利ですね。 早速求めて見たいと思います。

その他の回答 (5)

noname#5746
noname#5746
回答No.6

nPOPQというメールソフトもあります。 これもフロッピーディスクに入れて持ち歩けます。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/03/10/npopq.html ドライバ不要のUSBメモリに入れてもいいです。 一例ですがこの手の商品です。 http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0201/23/01.html USBメモリに入れて使うのであれば、 Radish3というSMTPサーバソフトも入れておくとインターネットに接続できる環境から nPOPQと同時に起動してメール送信もできます。 http://homepage2.nifty.com/spw/software/radish/

dokodon
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

求めてる情報とは違うと思いますが、時々gooのフリーメールでチェックすることがあります。 フリーメールの〔設定〕-〔POPメール受信〕で設定すると、フリーメールのサーバーに受信できます。 サーバー上のメールの削除はできないし、受信のみで送信できませんが、PCが壊れて直接繋げなかった時に便利でした。 POPだけなので、IMAPとかだと使えませんが・・・

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.3

できますよ。 まずは、あなたのメールのアカウントを作成し、 ツール→アカウント→移動させたいメールアカウントを選択してプロパティーを開く→詳細設定→一番下の「サーバにコピー」にチェックを入れる→OKで閉じる→移動させたいメールアカウントを選択してエクスポート→FDやUSBメモリに保存。 移動先のPCのOEを開き、ツール→アカウント→インポート→先ほど保存したものを指定。 以上で簡単ですが可能です。 ただ、もちろんですが、このまま放置していればそのPCで受け取ったメールは残ります。 もし、他の人と共有であるのなら新規フォルダを受信トレイに1つ作りメッセージルールーで「指定したアカウントに~~」をチェック、下段の「フォルダに移動」をチェック、その下にさっき作ったフォルダを指定・アカウントの指定、をしましょう。 終了する際はアカウントの削除・フォルダ内のメール削除で痕跡をなくせます。

dokodon
質問者

お礼

ありがとうございます。 他人のPCなのでこういった手を加えるような方法はなるべく取りたくないので、困っていました。 削除では復活ツールなどで内容が見られる恐れもありますので 他の手法で解決できそうです。

回答No.2

フロッピー一枚で 持ち歩けるメールソフトも あります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se104061.html
dokodon
質問者

お礼

ありがとうございました。 イロイロ種類があるようで、使用感を試して選択したいと思います。

  • azuna
  • ベストアンサー率56% (148/261)
回答No.1

このようなメーラーが紹介されています。 まだまだ開発中のようですが、基本的な機能は備えているので使えるのではないかと思います。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/031203/n0312032.html USBが使えるパソコンでしたらUSBメモリ(下のようなもの) http://www.iodata.jp/prod/pccard/edc/ に全てを保存できるので、使用したパソコンにはメールは残らないことになります。 また、その際にはアカウントの設定でメールのコピーをサーバに残すようにすれば、本来の自分のパソコンでもメールを受信できるはずです。 参考になればと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/031203/n0312032.html,http://www.iodata.jp/prod/pccard/edc/
dokodon
質問者

お礼

ありがとうございました。 サーバーからメールをダウンロードせずに内容を見れれば、利用したPCには何も残らないので便利ですね。

関連するQ&A

  • 他人のPCをモニタするソフトがインストールされているかどうかをチェック

    他人のPCをモニタするソフトがインストールされているかどうかをチェックしたい。 「今、何してる?」007.jp/jp/ のような遠隔でLAN上のPCのオペレーションをモニタするソフトが、あるPCにインストールされているかどうかを「チェックする方法」は、ありますか。 小さな会社の小さな部署内の話なのですが、ある社員が部署内のPCをモニタいるという内部報告が入りました。 そのある社員に部署内のすべてのPCを管理してもらっています。 まぁ、そんなことは無いだろうとおもいつつも、確かに思い当たるフシもあり、じゃぁチェックできたら、と考えている次第です。 そのような「モニターソフト」のインストールの有無をチェックしたいと考えているのですが、なにぶん、ネットワーク管理部門もないような中小企業なので、どうしたらいいものやらと。。 自分で「そんなことができるのか?」と、しらべてみたら確かにそんなソフト(「今、何してる?」みたいなの)もあるようで、ある事自体に私は驚いているようなしまつです。 こういうソフトは、「タスク」にもなんにもあらわれないようなので???です。 どなたかご存じの方、おしえていただけますか。

  • 英語版WindowsでWebメールをチェックするには

    近いうちにアメリカに1月程度行くことになりそうです。当然先方はバージョンは分かりませんが、英語Windows環境だと思います。 そこで、Webメールを使用して自分のメールをチェックするつもりなのですが、やはり日本語は上手く表示されないでしょうか? また、その場合日本語認識を改善する方法などありましたら、お知恵を貸していただけないでしょうか?

  • 朝のメールチェック(仕事用)について

    私の勤務している会社は何にでもメールを利用しています。 業務日報、出張報告、会議の連絡、その他社内連絡、 業務連絡まで、すべて社内メールを利用しています。 口で伝えるより、証拠が残るメールの方がいいという 理由のようです。 もちろん社外からのメールもたくさん来ます。 そのため、前日の退社後~出勤時までの間に 平社員の私でさえ、毎日20件前後のメールが届いています。 うち、半分以上が同じ部署内の人たちからの業務日報です。 前置きが長くなりましたが、 先日、上司からの通達で、朝のメールチェックは 勤務開始時間前に行い、勤務開始時間から 業務に取り掛かるように!ということになりました。 私のPCに届くメールの中にプライベートメールは 1通もありません。全部業務関連です。 私は朝のメールチェックも業務の一つだと思っています。 上司と私の考え、どちらが正しいと思いますか? 正直、どちらが正しいかは私にはわかりません。

  • ホームページ作成:自分のPCと他人のPCで、見え方が違うのはなぜですか

    ホームページ作成:自分のPCと他人のPCで、見え方が違うのはなぜですか? 会社で、ホームページの作成を担当しています。 ワードで適宜内容を更新して、サイト上で見ると、私のPCではきれいなレイアウトで 見えるのに、同じ職場の人のPCで見ると、たとえば文章と横の画像が重なって文章が 一部隠れてしまったり、画像がへんなところで崩れてしまったりしているのです。 サポートグループに問い合わせたら、バージョンの違いに原因があると言われて、 ブラウザでヘルプ→インターネットバージョンで確認したのですが、どれも同じ バージョンでした。 職場のPCはみな、Windows XP Professionalです。 他に、何が原因と考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ネスケでメールチェック

    ネスケ4.78を使用しています 先日ノートンのアンチウィルス9?にバージョンアップ したのですが、それ以降 ネスケにあるMailNotificationという 新着メールチェックソフトの動作不良が 発生しました ノートンでPC上のウィルスチェックを行っている時に 新着メールチェックを行うと PCがフリーズしてしまい何もできなくなってしまいます 原因としては何が考えられるでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたら ご教示願います よろしくお願い致します

  • PCメールに関しての質問です。

    PCメールに関しての質問です。 ある一定時間にメールを送信する方法、ソフトを教えて下さい。 色々調べたのですが、Outlook2007で可能なようですが、Windowsメールの連絡先グループを使用したいのです・・・・・。 Outlookでは、連絡先グループを使えないようですので。 2つのソフトのいいところを合わせてもらえればいいのですが・・・・。 環境はWindowsVistaです。 よろしくお願いします。

  • 外からのメールチェック

    マンションLANで常時接続環境です。外出先から自宅のメールをチェックする方法を教えてください。自宅はデスクトップで、外出はノートPCです。初心者向けにできるだけ易しく詳しくお願いします。

  • HOTMAIL:自分のpcからではないが、勝手にメールを送っているよう

    HOTMAIL:自分のpcからではないが、勝手にメールを送っているようです。 以下に状況と経過を記します。 現在海外出張中でホテルのインターネットポイントを利用しています。 いくつかアドレスがあり、すべて据え付けのpcを利用して閲覧しています。 1週間ほど前からまず、大量のDelivery Status Notification (Failure)?がpostmaster@mail.hotmail.com から送られてくるようになりましたが、偽装だろうと無視しました。 ところがここ2,3日「送信済みメール」をチェックすると見覚えのない送信済みメールがありました。 差出人:自分のHOTMAILアドレス 送付先:jlcarr@hotmail.com、jlcarreiro@hotmail.com; jlcarrillob14@hotmail.com; jlcarter@hotmail.com; jlcartwrightiii@hotmail.com; jlcasper@hotmail.com; jlcass26@hotmail.com; jlcassin@hotmail.com 件名:Your Instant Credit Report Has Arrived!? です。 おかしいと思いながら無視をしていると本日登録しているサイトから「pcがビールスに感染しているのではないか」という警告メールが届きました。 しかし、自分のpcではネットにはつないでいませんので、自分のpcは100%関係ありません。 もしもホテルのpcがビールスに感染しており、自分のパスワード、idが盗まれているといったばあい、ビールスやソフトウェア削除終了後、このままHOTMAILのアドレスを使用し続けるためには、 どのような対策が必要でしょうか。 また、不思議なのはGMAILや、ほかのメールも同じ環境で閲覧してるにもかかわらず、 ホットメールのみこのような現象が起きていることです。 なにとぞご教授いただけますようお願いいたします。

  • 入力中にスペルチェックを行う が機能しない

    Windows live mail Version 2011 (Build 15.4.3508.1109) で「入力中にスペルチェックを行う」にチェックを入れてもスペルが間違った文字を入れても赤波線にならない。 通常のスペルチェックボタンや送信前にチェックのスペルチェックは機能します。 辞書も入れています。 使用環境はwindows7 64bit sp1です

  • 私のPCメールアドレスを他人が使えるの?

    OUTLOOK EXPRESS6でメールをしています。 ヤフーオークションで出品をしているため、アドレスは、ヤフーID@yahoo.co.jpを持っています。 このアドレスにすると、やたらと不要なメールが来るのはある程度理解していましたが、 今日、私の出品しているオークションを見たので、こんな商品は要りませんか?と言うメールが、 私のヤフーID@yahoo.co.jpから来ました。 画面上は自分が自分へ送っているようになっています。 勘違いかと思い、返信ボタンを押すと、 返信先のアドレスは、私のヤフーID@yahoo.co.jpになっていました。 こんな事は初めてなので、ちょっと恐ろしくなっています。 赤の他人が、私のアドレスを使って、違うPCから送信できるのですか? メールを送ってきた商店は、実際に存在する会社でした。 PCにノートン2007のセキュリティーを入れています。 最近、しつこく、「佐藤さんから紹介されました・・・」というメールが来るので、 ちょっとビビっています。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう