• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HOTMAIL:自分のpcからではないが、勝手にメールを送っているよう

HOTMAIL:自分のpcからではないが、勝手にメールを送っているようです。 以下に状況と経過を記します。 現在海外出張中でホテルのインターネットポイントを利用しています。 いくつかアドレスがあり、すべて据え付けのpcを利用して閲覧しています。 1週間ほど前からまず、大量のDelivery Status Notification (Failure)?がpostmaster@mail.hotmail.com から送られてくるようになりましたが、偽装だろうと無視しました。 ところがここ2,3日「送信済みメール」をチェックすると見覚えのない送信済みメールがありました。 差出人:自分のHOTMAILアドレス 送付先:jlcarr@hotmail.com、jlcarreiro@hotmail.com; jlcarrillob14@hotmail.com; jlcarter@hotmail.com; jlcartwrightiii@hotmail.com; jlcasper@hotmail.com; jlcass26@hotmail.com; jlcassin@hotmail.com 件名:Your Instant Credit Report Has Arrived!? です。 おかしいと思いながら無視をしていると本日登録しているサイトから「pcがビールスに感染しているのではないか」という警告メールが届きました。 しかし、自分のpcではネットにはつないでいませんので、自分のpcは100%関係ありません。 もしもホテルのpcがビールスに感染しており、自分のパスワード、idが盗まれているといったばあい、ビールスやソフトウェア削除終了後、このままHOTMAILのアドレスを使用し続けるためには、 どのような対策が必要でしょうか。 また、不思議なのはGMAILや、ほかのメールも同じ環境で閲覧してるにもかかわらず、 ホットメールのみこのような現象が起きていることです。 なにとぞご教授いただけますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • aero1

>利用後は全てクリアする対策はしておりましたが、 そうでしたか・・ もしかしたら、「キーロガー」の様な物が仕掛けられていたのかもしれませんね。 >ログインのパスワードの変更を試してみます ご自身のPCなら良いですが、またその時のPCで行うとダメですから気をつけて下さい。 出来れば、公共のPCで個人情報を打ち込む様な事はひかえた方が良いのですが・・ どうしてもと言う時は、ログイン時はスクリーンキーボードを利用する手もあると思います。 「スクリーンキーボードを使う」 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20080516A/

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。 「スクリーンキーボード」、教えてくださりありがとうございました。 次回、今回のような機会がありましたら試してみます。 どうやら、やはりパスワードとアカウントがオンライン上で勝手に使われているようです。 送信履歴にも残っています。何とも気持ちの悪い物ですね。 とりあえず、パスワードと秘密の質問を変更してみましたが・・・。 これでだめなら、このアカウントはあきらめるしかなさそうですね。 解決法を探していて、こんなページを見つけました。 http://windowslivehelp.com/searchresults.aspx?query=recent%20reports%20of%20account%20hijacks このページの真ん中上くらいに、ごろごろにたケースが見つかりました。 しかも私とちょうど同時期に多発しているようです。(2010年2月半ば~) Windowsのサポート側からは、Malwareだろう、チェックしろなど、ありきたりな回答ばかりで、 結局納得のいく解決策は提示されていないようですが参考までに。 Gmailなど、他のフリーウェアも利用していたのに、ホットメールだけがやられたことなども含めて、もう少しきちっとした今後の解決策などの対応を彼らには期待しています。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • aero1

ホテルのPCを利用しているのですね? そのPCが感染している事も否定はしませんが、PCの使用履歴からログイン情報が知られてしまい、悪用されたのでは・・。 「オートコンプリート履歴のクリア方法」 http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win-ie8/fbsw8_005.html cookieから履歴等、使用したあとに残る情報を削除した方が良かったです。 >このままHOTMAILのアドレスを使用し続けるためには、どのような対策が必要でしょうか。 とりあえず、ログインのパスワードは変更する事だと思います。

質問者からのお礼

利用後は全てクリアする対策はしておりましたが、 ログインのパスワードの変更を試してみます。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1

>>いくつかアドレスがあり、すべて据え付けのpcを利用して閲覧しています。 それが原因です。メール閲覧時にはログイン情報が送信されます。そして、それはPC内に残ります。備え付けのPCでログインの必要なことをすると、ログイン情報を盗まれてしまいますよ。必要な場合にはご自分のノートPCを用意し、それから閲覧するようにしましょう。

質問者からのお礼

自分のノートPCでなぜかホテルのWifiに接続できなかったため、 ホテルのインターネットポイントを利用していました。 ヨーロッパではよくありますよね。なぜなのでしょうか。 利用後は全てクリアする対策はしておりましたが、 ただ、ホットメールのみというのが不思議です。 狙われやすいのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。