• 締切済み

車の急な振動について

11月に 中古で購入した フォルクスワーゲン ルポに 乗っています。 走行距離69000km程です。 自宅近くのディーラーにて見てもらったばかりなのですが… 本日 信号待ちをしていたら 急に車体が小刻みに揺れ始め エンジン警告灯が点滅しました。 どういった 要因が 考えられるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 お願い致します。

みんなの回答

noname#161268
noname#161268
回答No.2

多分1発死んでるか、さぼってます。原因は見ないことにはわかりませんけど、点火系か燃料系ってことになると思います。このまま乗るのは燃費も良くないし排ガスは臭いし加速も悪いのでやめた方がいいです。

hairstylist
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディーラーに 連絡しました。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

警告灯がついたならコンピュータに履歴があるはずなのですが・・・・ エンジン振動ということで点火系の失火が疑われます。 プラグコードとかその辺かな?

hairstylist
質問者

お礼

ありがとうございます。 乗っていても 大丈夫なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 気になる音が...

    最近、原付に乗り始めたばかりの超初心者です。原付は譲り受けた中古のホンダ・クレアスクーピー、現在8000km走行です。信号待ち時や減速時(時速10kmくらいになったとき)になると車体のどこからか(あえていうならば前方かしら?)「ヒュィーーーン」という少々高い音がエンジン音に混じってはっきりと聞こえてきます。警告灯がつくわけでもなくエンジンも一発でかかります。ライトも充分明るく、方向指示器も問題なく点滅します。スタート、加速ともにスムーズで特に不便はありません。原付とはこういう音がするもので、私が神経質になりすぎなのでしょうか?同じような現象経験者の方、対処方法をご存知の方、アドバイスをお願いいたします!

  • 車のエンジンが止まらない

    今まではエンジンキーを切れば直ぐに止まったのに、昨日朝エンジンをかけ2km程度走行してエンジンを止めようとスイッチを切ったところ、ブルブルン、ブルブルン・・・・・ と車体を振るわせ5秒間ほど経ってから止まった。 これって、要因としてどんな事が考えられるのでしょうか? 一時的なものなのか? それとも何処かが悪くなる前触れとか? 教えて下さい。 因みに、走行距離65,000km乗っています。

  • 古い車の度重なる故障…そんなもの?

    10年目、13.5万km走ったホンダ・シビックシャトルです。ほぼ毎日乗っています。 ホンダではないディーラー系の中古車販売店で購入し、そのディーラーの修理工場へ、半年毎に点検に出しています。 ずっと好調でエンジンには全くと言ってよいほどトラブルがなかったのですが、さすがに10万kmを超えた辺りから少しずつ不調が現れ始めました。特にここ半年でアイドリングが徐々に不安定になり、走り出した直後にエンジンが停止することが度重なったため、2回修理に出しました。1回目では完治せず、2回目は「点検しなおしてエアバルブを徹底的に清掃しました」とのことで、かなり改善して戻ってきました。 それが約2か月前です。 ところが先日、20kmほど走行した後、信号待ちのため停車したところ、突然警告灯が全て点灯しエンジンが停止してしまいました(セルモーターの回る音はするが、エンジンが掛からない状態)。 修理に出して状況を確認すると「さらに詳しく調べているところだが、タイミングベルトが切れてエンジンが破損しているかも。そうなるとエンジンごと乗せ替えなければならない…」とのこと。 タイミングベルトは10万km超で初めて交換したのですが、こういうトラブルは決して珍しくないものであり、古い車であれば今後も頻発する怖れがあるものなのでしょうか。 いい加減買い替え時というのは重々承知しているのですが、愛着がありできれば長く乗っていたかったので…

  • 車の振動

    中古で購入したCR-Vに乗ってます。 (平成7年式、10万キロ走行、AT) 最近アイドリング時の車体の振動が気になります。 Dレンジに入れてブレーキを踏んでる時が、特に振動しているように感じます。 エアコンをつけると更に振動します。 エンジンのフラッシングやってみましたが、あまり変化がみられません。 何かアドバイスお願いします。

  • アイドリング時の振動について

    信号待ちや渋滞などで停止したときに、運転席の後ろあたりからの振動が気になり始めたのですが、これはエンジンマウントなどのゴムを交換すれば改善されるのでしょうか? ディーラーに聞いてみたところ、エンジンマウントを変えると見違えるほど静かになると聞きましたが。 ちなみに平成13年式 ファミリアSワゴン スポルト20で走行距離は67000キロです。

  • ブレーキ→アクセルを踏むとカタカタ振動が・・・。

    ホンダのフィットに乗ってます。4年目で約5万キロ走行です。 特に信号待ちで感じるのですが、ブレーキからアクセルを踏んだ時にカタカタと小刻みに振動します。ここ1週間で振動が激しくなってきました。 やはり修理は必要でしょうか?また、いくら位かかるのでしょうか?

  • アイドリング中の振動・ライトが弱くなる

     車の知識が少ないため、こちらに書き込ませていただきました。 もしトラブルの原因などご存知の方がいらっしゃいましたら、お答え頂けると幸いです。  現在乗っている車は、新車で買ってから約3年の日産車です。走行距離は30000kmくらいです。 トラブル内容ですが、信号待ちなど車をブレーキ踏みながら停車していると、ドドッというような音がなり振動がします。またその振動とともにヘッドライトが暗くなったり、明るくなったりします。完全にライトが消えることはありません。  エンジンが悪いと思い、ディーラーの方に見ていただきましたが、特に以上無しでした。またバッテリーが原因かと思いましたが、確認した所今年の9月の車検時に交換したとの事でした。  以前にもドドッという振動が停車中にあったので、ディーラーの方に見てもらい、エンジンオイル、フィルターを換えたところ治りました。 しかし今回はエンジンオイルを変えてから、まだ2000kmくらいしか走ってないのに、また同じ現象が・・・。  以前は毎日のように車に乗っていましたが、最近は一週間に1回しか乗っておりません。なので、そのことでバッテリーが弱っているかと思いましたが、新車で3年で、こういう現象は起こるものなのでしょうか? このまま振動を我慢して乗っていても大丈夫でしょうか?

  • スーパーカブ50の振動について。

    最近2005年式スーパーカブを中古で購入(走行距離3000km)したのですが、走行した時に30km/hぐらいからハンドルに振動が伝わってきて素手ではもてないぐらいになったのです。 エンジンの回転も吹けあがりも悪くこんなものかなって思っていたのですが、150kmぐらい走行したから振動がなくなって吹けあがりもよくなりました。 今はエンジンの調子はすごくいいのですが、大丈夫なのでしょうか? バイク店ではガソリンを抜いて保管していたみたいです。

  • 排気温度警告灯が消灯 サンバートラック KS4

    1年前の車検後、突如警告灯が灯り10ヵ月後の今日、走行中何げにメーターに目をやると「消えてる!」じゃないですか。 その後、約20km走行し消えているのを確認しエンジン停止。 2時間後、エンジン始動し走り出しますと灯ったままでした。 が、信号待ちなどで停車していますとうっすら消えたり、消灯したり、 再び灯ったり。こんな感じなのですがどのあたりに不具合を生じているのでしょうか? ご教授いただけたら幸いに思います。 現在走行距離198000kmです。

  • フォルクスワーゲン ゴルフGli

    現在、中古のフォルクスワーゲンゴルフワゴンGliに乗っています。去年の年末に購入し半年が経ちます。1ヶ月ぐらい前からたまにですが信号待ちをしているとエンジンが切れてしまう・今日なんかは信号を曲がりカーブの所でエンジンが切れてしまうことがありました。その際はハンドルが効かない状態になってしまいます。こんな調子だと事故を起こしてしまうと思い 質問させて頂きました。 購入先はマツダです。VWのディーラーではありません。この際、マツダで点検をお願いしたほうが宜しいのでしょうか?ディーラーの方が宜しいのでしょうか?自分で直す事ができるのであれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。