• ベストアンサー

気になる音が...

最近、原付に乗り始めたばかりの超初心者です。原付は譲り受けた中古のホンダ・クレアスクーピー、現在8000km走行です。信号待ち時や減速時(時速10kmくらいになったとき)になると車体のどこからか(あえていうならば前方かしら?)「ヒュィーーーン」という少々高い音がエンジン音に混じってはっきりと聞こえてきます。警告灯がつくわけでもなくエンジンも一発でかかります。ライトも充分明るく、方向指示器も問題なく点滅します。スタート、加速ともにスムーズで特に不便はありません。原付とはこういう音がするもので、私が神経質になりすぎなのでしょうか?同じような現象経験者の方、対処方法をご存知の方、アドバイスをお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eporo500
回答No.1

音の発生源は、車体の前方というよりは、前タイヤの軸付近からではないですか? もしそうであるなら、それはスピードメーターから前タイヤにつながっているケーブルの、前タイヤ側からの可能性大です。 スピードを検知するためのギヤが音を出しているのかも知れません。 でもそうであれば、故障の心配は要りません。 大抵の場合は、ほうっておいたとしても、距離を走るうちに音がしなくなりますよ。 でも、どうも砂が入り込んでいるのが原因なようですから、砂地を良く走る方であれば、年中その音に悩まされるかもしれません。

pigi-pigi
質問者

お礼

有用な情報有難うございます。正直、格安で譲りうけたばかりでもう修理?と、かなりへこんでいましたがeporo500様のおかげでまた楽しく乗ることが出来そうです。音はしばらく様子をみて、もう少しおおらかな気持ちで乗りつづけて行きたいです。本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

noname#45918
noname#45918
回答No.2

スクーピーはそんな音がしますね。 水冷エンジンでエンジンノイズが少ないので、そのぶんギア鳴りというか、ファンの音が大きく聞こえるのかな、と思ってますが。 ホンダらしいかっこいい音と思ってます。

pigi-pigi
質問者

お礼

早速のアドバイス、とても感謝しております。やはり私が神経質になりすぎていたようです。「音がしないほど品質のよいバイク」「少しでも音がすれば故障/欠陥の類」と勝手に決め付けていた私の無知さ、お恥ずかしい限りです。今後は反省し、もう少し勉強しようかな?と思います。 有難うございました。