• ベストアンサー

気になる音が...

最近、原付に乗り始めたばかりの超初心者です。原付は譲り受けた中古のホンダ・クレアスクーピー、現在8000km走行です。信号待ち時や減速時(時速10kmくらいになったとき)になると車体のどこからか(あえていうならば前方かしら?)「ヒュィーーーン」という少々高い音がエンジン音に混じってはっきりと聞こえてきます。警告灯がつくわけでもなくエンジンも一発でかかります。ライトも充分明るく、方向指示器も問題なく点滅します。スタート、加速ともにスムーズで特に不便はありません。原付とはこういう音がするもので、私が神経質になりすぎなのでしょうか?同じような現象経験者の方、対処方法をご存知の方、アドバイスをお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eporo500
  • ベストアンサー率49% (135/275)
回答No.1

音の発生源は、車体の前方というよりは、前タイヤの軸付近からではないですか? もしそうであるなら、それはスピードメーターから前タイヤにつながっているケーブルの、前タイヤ側からの可能性大です。 スピードを検知するためのギヤが音を出しているのかも知れません。 でもそうであれば、故障の心配は要りません。 大抵の場合は、ほうっておいたとしても、距離を走るうちに音がしなくなりますよ。 でも、どうも砂が入り込んでいるのが原因なようですから、砂地を良く走る方であれば、年中その音に悩まされるかもしれません。

pigi-pigi
質問者

お礼

有用な情報有難うございます。正直、格安で譲りうけたばかりでもう修理?と、かなりへこんでいましたがeporo500様のおかげでまた楽しく乗ることが出来そうです。音はしばらく様子をみて、もう少しおおらかな気持ちで乗りつづけて行きたいです。本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

noname#45918
noname#45918
回答No.2

スクーピーはそんな音がしますね。 水冷エンジンでエンジンノイズが少ないので、そのぶんギア鳴りというか、ファンの音が大きく聞こえるのかな、と思ってますが。 ホンダらしいかっこいい音と思ってます。

pigi-pigi
質問者

お礼

早速のアドバイス、とても感謝しております。やはり私が神経質になりすぎていたようです。「音がしないほど品質のよいバイク」「少しでも音がすれば故障/欠陥の類」と勝手に決め付けていた私の無知さ、お恥ずかしい限りです。今後は反省し、もう少し勉強しようかな?と思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 気になるエンジン音

    ホンダ原付のZOOMERを中古で買いました。走行距離は14000キロくらいでした。(今は19000くらいです) 買った当初からなんですが、上り坂を30kmくらいで走ろうとすると、エンジン?のあたりからバチバチバチと音がします。スロットルを回せば回すほど音が大きくなります。 この音は上り坂や、平地での急加速の時のみに発生します。 説明不足ですが、どなたかわかる方はいらっしゃいますか?

  • セピアZZの音と煙について教えてください

    先日セピアZZ(CA1HC)を48000円で購入しました。ただ足に使うだけなので走ればいいのですが、2年ほどは乗りたいと考えています。 そこで原付についてあまり詳しくないので質問なのですが、 1、エンジンをかけてからマフラーから2.、3分白い煙が出てきます。 友達の原付はすぐ止まるのですが、なにか問題があるのでしょうか? 2、原付が時速40km位を越えると金属がこすれているような音がします。加速をやめると40kmでも音はしません。これはわざとこのような仕組みになっているのでしょうか? 何かわかる方いましたら回答お願いします。

  • 原付 不具合 ホンダ クレアスクーピーi

    ホンダ クレアスクーピーi 4サイクル水冷 走行距離28000km以上。 最近、エンジンをつけて最初は普通に走るのですが、20分くらいたったら20kmしかスピードが出なくなります。ひどい時は10km程度 エンジンが温まったらスピードが落ちるのか。原因がよく分かりません エンジンが冷えてる時は普通に走るのですが…。 よろしくお願いします。

  • クレアスクーピーi 不具合 原付

    ホンダ クレアスクーピーi 4サイクル水冷 走行距離28000km以上。 最近、エンジンをつけて最初は普通に走るのですが、20分くらいたったら20kmしかスピードが出なくなります。ひどい時は10km程度 エンジンが温まったらスピードが落ちるのか。原因がよく分かりません エンジンが冷えてる時は普通に走るのですが…。 どうかよろしくお願いします。。。。。

  • の警告音

     ホンダ アスコットイノーバについて教えてください。車から降りるとき、ヘッドライト等は全てオフにしているのに警告音のピピピピッ、が鳴り止まない時があります。カギを抜いてるのに鳴ります。翌日乗るときもドアを開けると同様の警告音がなります。エンジンをかけなおしたり、いろいろといじったら、鳴らない時もあります。何か規則性があるとおもうのですが、はっきりとは、わかりません。教えてくれませんか。

  • 車の急な振動について

    11月に 中古で購入した フォルクスワーゲン ルポに 乗っています。 走行距離69000km程です。 自宅近くのディーラーにて見てもらったばかりなのですが… 本日 信号待ちをしていたら 急に車体が小刻みに揺れ始め エンジン警告灯が点滅しました。 どういった 要因が 考えられるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 お願い致します。

  • カブに乗っているのですが

    35km以上くらいだすと速度警告灯が点滅しだすのですが、点滅したまま走っているとなにか問題になることってあるんですか?あとシフトダウンしたときに車体がガクンと揺れるんですが、それってエンジンブレーキなんでしょうかそれとも速度があっていないんでしょうか?教えてください!

  • ホンダ・スマートディオDXの加速時の不調について

    詳しい方教えてください。もう10年以上乗っているホンダ・スマートディオDX(走行距離:13,000kmオーバー)です。ここ4年くらい、毎日自宅から最寄り駅まで片道4kmの往復に使っています。数ヶ月前から、エンジンをかけて走り出す際にエンジン回転数は上がるけどしばらく加速しない、といった症状が出るようになりました。また、信号待ちで再発信する際、後輪の方で「キュルルルル」という音がしてしばらく加速が鈍いというようなことも起こるようになりました。このような場合、どんなことが原因として考えられるでしょうか。また、バイク屋さんで修理してもらうとしたら、いくらくらいかかるものでしょうか。 ちなみに、寒い日や雨の日などに減速・一時停止するとたまにエンジンが止まってしまうことがありますが、関係ありますでしょうか。 バイク屋さんで修理してもらう予定ですが、事前に少しでも状況を把握しておきたいと思って質問しました。よろしくお願いいたします。

  • アドレス100について教えてください。

    アドレス100の中古なんですが、平坦地で45kmしか出ません、 下りですと45からアクセルを吹かせると減速な感じで加速するには アクセルを戻したり、吹かしたりで65kmくらいは出ます。 登り坂ですと20~30にダウンしエンジン音がおかしく減速な感じに なります、原因が判れば対処できるのですが判りません。 よろしくお願いします。

  • 原付 エンストについて

    38歳女性です。 本日、乗っていた原付が信号待ちの時にエンストしました。 乗っている原付は2ストエンジンのヤマハのJOGで7年間、約15,000KM走行です。 普段は時速20~30Kmで1日4Km位の短距離を走っています。 今日信号待ちをしていた時エンストになり、普段セルモーターで掛かっているエンジンが掛からなくてキックでアクセルを廻すと掛かりましてそのまま乗っていました。20分くらい走行してエンジンを切り今度はセルモーターを押すといつも通り掛かりました。 今までこのようなことが無かったので心配です。何が原因でエンストが起こりセルモーターでエンジンが掛からなくなったのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。