• ベストアンサー

ドイツ西部 と 西ドイツは一緒ですか?

western germany を英訳すると、「ドイツ西部」 と訳されました。 West Germany を英訳すると、「 西ドイツ」 と訳されました。 地理に弱いのですが、「ドイツ西部」 と 「西ドイツ」 は、同じ地域なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

違います。 ご存知だとは思いますが、1990年までドイツは西ドイツと東ドイツの二国に分かれていました。 その時の西ドイツの英語での国名(通称)が「West Germany」です。 ドイツ西部は単にドイツの西地域というだけの意味であって、国名ではありません。

id_koneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 West と western の違い。 それが、国そのものと西部地域ということですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

「ドイツ西部」から連想できる言葉と言えばドイツ東部、ドイツ北部、ドイツ南部、ドイツ中部等々 対して西ドイツから連想できるのは、東ドイツと統一ドイツぐらいか。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

違います。どの文脈の中ででてくるかにも拠りますが、West Germanyは通常冷戦時代に東西ドイツが分裂国家だった時代の「西ドイツ」のことをいいます。もちろん東ドイツもあり、こちらは共産主義、西ドイツは民主主義国家でした。 この間にあるベルリンの壁(正確には東ドイツ内のベルリン市の壁)が壊され、その後のソ連崩壊につながりました。 West Germanyと大文字で書かれている場合は「西ドイツ」を指します。western germanyはドイツ西部です。

id_koneko
質問者

お礼

やはり、西ドイツとドイツ西部というのは違うのですね。 そのままで捉えれば日本語そのままの意味ですが、 地理と歴史、おまけに英語まで弱いので、助かりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドイツは西ドイツと、東ドイツにいつ分かれたのですか。また何故分かれたの

    ドイツは西ドイツと、東ドイツにいつ分かれたのですか。また何故分かれたのですか。さらにどういうきっかけで、いつ併合したのですか。ベルリンの壁についても教えてください。

  • 今のドイツは「新西ドイツ」ですか?

    ヤフー!知恵袋でこんな質問を見付けました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q124307657 このBAの方は 「現在のドイツ政府は、第二次世界大戦によりドイツ国が国家として消滅した後、英米仏軍管理地区に建国されたいわゆる西ドイツ、ドイツ連邦共和国政府であり、ナチ時代とは連続性はない。」 って回答されてます。 と言う事は現在のドイツは、戦前までのナチス・ドイツ(第三帝国)とは別の国で、同じ場所に米・英・仏によって作られた「ドイツ連邦共和国」(西ドイツ)が、ソ連によって作られた「ドイツ民主共和国」(東ドイツ)を吸収合併して出来た「新西ドイツ」と考えるべきなのでしょうか?

  • ドイツ

    ドイツって旧西ドイツ側の地域と旧東ドイツ側の地域って関係って良いのですか?戦後ドイツは西ドイツと東ドイツと分裂していましたが、西側地域と東側地域って現在は関係って良いのでしょうか?

  • 西ドイツ

    西ドイツという響きが懐かしく感じられる方はいませんか? 西ドイツと聞くと懐かしい気持ちになります。 私は現在20歳で”冷戦を知らない子供たち”です(笑)。 しかし、小さいころ私はよく乗り物図鑑をよく見ており それで国の名前を覚えました。よくソ連がなくなったことや東西ドイツが統一して一つのドイツ になったことを親によく聞かされたのをよく覚えてます。そのころは私も幼かったので ふーん程度だったのですが、大きくなって振り返るとそれは大きな出来事だったのだと感心しました。

  • 西ドイツ・東ドイツはどこで分かれていたのですか?

    こんにちは。 旧東ドイツと旧西ドイツがどこで分かれていたのか知りたいのですが、私の手元には現在のドイツの地図しかなく調べる事が出来ませんでした。 どなたか、西ドイツと東ドイツに分かれていた頃の地図の載っているホームページをご存知ではありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 東ドイツと西ドイツでの価値観・国民性の違いについて

    あまり歴史には詳しくないのですが、 東ドイツ=社会主義 西ドイツ=資本主義 といったイメージを持っています。 ドイツが分断されていた年月は、歴史全体から見れば僅かですが、当然、両国での教育や国民性は異なっているかと思います。 それぞれの国の教育による価値観や、国民性は、それぞれどういったものであったのでしょうか。 また、東ドイツが西ドイツに吸収されて今のドイツができたようですが、西ドイツと今のドイツの価値観と国民性には、根本的な違いはないのでしょうか。

  • ■西ドイツ製らしい時計?について・・・

    小さい置時計なのですが、本体に書かれている(?)情報は 「Kaisel」 「7 JEWELS 8 DAY」 「WEST GERMANY」だけで 箱などはなく、メーカーすらよくわかりません。 「Kaisel」がメーカー名かと思っていたら、どうもそうでもないようですし、 そもそも「7 JEWELS 8 DAY」ってどういう意味でしょう?? 何かご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Germanyはなぜ「ドイツ」なんですか?

    はじめまして。 Germanyはなぜ「ドイツ」なんですか?

  • ドイツの語源は何ですか?

    ドイツは英語でGermany、ドイツ人・ドイツ語はGermanというじゃないですか。じゃあ、何故「ドイツ」という言い方があるのですか?「イギリス」はポルトガル語の「エゲレス」が訛って「イギリス」になったと聞いたことがありますが、「ドイツ」は何故なんですか?誰か知っている人、教えてください。

  • 西部劇のタイトル等で使われるフォント

    西部劇のタイトル等で使われるフォントで「ウエスタンフォント」とでも言うのでしょうか? フリーでDLできるサイトがありましたら教えてください。