• ベストアンサー

ドイツ西部 と 西ドイツは一緒ですか?

western germany を英訳すると、「ドイツ西部」 と訳されました。 West Germany を英訳すると、「 西ドイツ」 と訳されました。 地理に弱いのですが、「ドイツ西部」 と 「西ドイツ」 は、同じ地域なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

違います。 ご存知だとは思いますが、1990年までドイツは西ドイツと東ドイツの二国に分かれていました。 その時の西ドイツの英語での国名(通称)が「West Germany」です。 ドイツ西部は単にドイツの西地域というだけの意味であって、国名ではありません。

id_koneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 West と western の違い。 それが、国そのものと西部地域ということですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.3

「ドイツ西部」から連想できる言葉と言えばドイツ東部、ドイツ北部、ドイツ南部、ドイツ中部等々 対して西ドイツから連想できるのは、東ドイツと統一ドイツぐらいか。

• phj
回答No.2

違います。どの文脈の中ででてくるかにも拠りますが、West Germanyは通常冷戦時代に東西ドイツが分裂国家だった時代の「西ドイツ」のことをいいます。もちろん東ドイツもあり、こちらは共産主義、西ドイツは民主主義国家でした。 この間にあるベルリンの壁(正確には東ドイツ内のベルリン市の壁)が壊され、その後のソ連崩壊につながりました。 West Germanyと大文字で書かれている場合は「西ドイツ」を指します。western germanyはドイツ西部です。

id_koneko
質問者

お礼

やはり、西ドイツとドイツ西部というのは違うのですね。 そのままで捉えれば日本語そのままの意味ですが、 地理と歴史、おまけに英語まで弱いので、助かりました。 どうもありがとうございました。