• ベストアンサー

ドイツ

ドイツって旧西ドイツ側の地域と旧東ドイツ側の地域って関係って良いのですか?戦後ドイツは西ドイツと東ドイツと分裂していましたが、西側地域と東側地域って現在は関係って良いのでしょうか?

noname#240717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.2

西側と東側の関係は、良くも悪くも無いと思われます。 メルケル首相は東ドイツ出身という事からも、両側の関係が ある程度推測できるかと思います。 ただ、東ドイツ地域から極右政治家が台頭してきました。 極右に対する考え方は、西と東で大きな違いがありそうです。

質問者

お礼

有難う御座います。

その他の回答 (1)

• g27anato
回答No.1

「関係」って? 「人」の関係ですか? 「地域」の関係ですか? 「行政」の関係ですか? 「思想」の関係ですか? 最近は経済的な要因もあって、 EUとの関係もギクシャクしてるところなので、 今は「微妙な状態」とだけ答えておきます。 …このような状態の時には、チョットした何かのキッカケで歴史が後戻りすることもあるのです。