• ベストアンサー

小学校一年生の嘘。

息子は小学校一年生なのですが、嘘がちょっと酷くて困っています。 一番多い嘘は宿題で、先生からプリントすら受け取ってきません。 宿題やりたくない→でもプリントを持って帰ると私にばれる→宿題すら受け取ってこない という図式らしいです。 前に一度それで叱ったのですが、先週一週間様子を見たところ、やっぱり持って帰ってきておらず先生に聞いたところ宿題は毎日出しているとの事でした。 褒めても、叱っても治らないんです。 「こういう嘘は、ママの信頼を裏切る行為だ」という旨(子供にもっとわかりやすくですが)話しましたが、わかってもらえてないみたいです。 こういう嘘を放って置くのは良くないと思うのですが、皆さんどう思われますか? また、同じ経験をなさった方がいらしたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も小学3年生・4年生のときは全く同じ状態でした! 宿題のプリントなどは学校に置いて帰ってました。また、宿題をやっていかなかったら先生から報告帳にて報告されていて、父親から毎日殴りとばされてもやっていかなかったのを覚えておりますw息子さんの心理状態が、当時の私と同じかどうかはわかりませんが、当時の私はの心理といたしましては、宿題をしていかなくても勉強に遅れることもないし、対した罰を受けるわけでもないし、自分にとって大きなマイナスになることがない。という思いだったので、宿題=忘れて当たり前のものだったと思います。高学年になると、自然に忘れること=恥をかくという考えになったので、していくようになりました。子供は親の知らない所でいろいろ考え、成長していくと思いますので、時間に任せてみるのも一つの手だと思いますよ。

ume0516
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちの息子は「やりたくないものはやりたくない」という精神で動いているようです(笑) そうですね、時間に任せてみるのもいいと思い始めました。 親も忍耐ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

補足ありがとうございます。 #2です。 うちの子供のことであんまりアドバイスになりませんが、月日がたてば解決するかもしれません。 いくら目くじらたてて怒っても子供はあまり聞いていないことが多いです。 まあ、生まれてまだ7年ですからね。すべてが親の思い通りになると思いませんし・・・。 関係ないことですが、補足だけではなく、お礼もきちんと書いた方がいいと思いますよ。 お互い大変ですが、子育てがんばりましょう!!

ume0516
質問者

お礼

こちらこそありがとうございました。 お礼は皆様にまとめて書かせていただこうと思っていた次第です。 そうですね、目くじら立てても聞いて無いです(笑)

回答No.3

小学生1年生ってけっこう嘘をつく子供が多いですよね・・・。うちの子供も今は3年ですが、結構忘れ物などが多かったです。 プリントを忘れたのならお子さんと一緒に学校に取りに行ってみては?「宿題は出ていない」と子供さんが言うなら学校に電話して確認してから一緒に取りに行ったらいいんですよ。取りに行ったら宿題をしているのを一緒に見てあげる・・・些細なことだと思いますが、一緒の時間を作って上げてみてはいかがでしょうか? 3人の子供の母親でした。

ume0516
質問者

お礼

時間が解決してくれる事柄もある、という事を皆さんの書き込みで知りましたので、頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

ume0516
質問者

補足

宿題はあることがわかったときは取りに行っています。やっているところもちゃんと、観ていますし間違っていたら一緒に考えます。 それでも駄目なんですよね…

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.2

この時期は、幼稚園から、小学生になるという子どもには本当に大変な時期ですよねー。 「嘘」と言ってしまえばそれまでですが、子どもの反抗期、成長の証ではないでしょうか??   と、偉そうなことを言ってる私も、去年(一年生)娘の嘘に悩んだ一人です。         ここは、嘘をついてもいい事はないと言う事、嘘は悪い事を子どもさん自身に体験してもらういいチャンスかもしれません。 先生にも協力して頂いて、宿題をしていかないと放課後残ってやる。とか、漢字を1ページ書くとか、なにか罰を与えるとよいと思います。  家の学校はそうです。 そうすると、子どもは友達と帰れない、帰ってから遊ぶ時間がないので、宿題を忘れないようにします。  時々、やった宿題をそのまま家に忘れていく事もありますが、もちろんそれも忘れ物をしたと言う事で、学校でもう一度同じ宿題をして、提出してから帰宅します。     子どもは、せっかく宿題したのにー。と、ブツブツ言ってますが、「忘れるあなたがよくないよ」というと、次からは、見直しをするようになります。         子どもが気づくように手助けをする程度でよいと思います。  あんまり、あーだ、こーだと言っても、子ども自身はうんざりしているだけで、話なんて半分も聞いていないと思いますよ。                 もう少し、身体の成長と心の成長が伴っていけばそう言う嘘も少なくなると思いますが、、、 でも、言っていい嘘と、絶対に許されない嘘(命にかかわるような危険な嘘)の区別はしっかり教えるべきだと思います。      大変ですが、これも成長の証です。子どもに負けないようにお互いがんばりましょうね。      

ume0516
質問者

お礼

罰に関しては先生と相談してみようと思います。 それ以外は学校の仕組みのせいで、あんまり機能しなさそうなんですが… 子供が気づくように手助け…という一文が心に残りました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小学校6年生の子供が嘘をつきます

    こんにちは。私は小学校6年生の女の子の母です。 先日、個人面談で、宿題忘れの件で、先生から注意を受けました。 子供には、毎日、宿題をやったかどうか聞くと「やったよ」と言っていたので確認まではしていませんでした。 実は、今回が一回目ではなく、去年も同じようなことがありました。去年は、私が妊娠初期に、流産をして、心のショックと、体調不良で寝込んでいたときに、先生から電話があり、宿題忘れがひどいと言われました。流産後一週間目のことで、赤ちゃんを失った悲しみの上に、先生からの指摘に、精神状態がおかしくなりました。 子供には、涙ながらに、「体調がいいときでも、嘘をつかれるのはつらいのに、お母さんが妊娠中や、流産してつらいときに、宿題をやっていかないのは、本当に哀しい。」 と話して、わかりあえたと思っていました。 4月の家庭訪問の時には、すでに妊娠が発覚してたので、(現在は妊娠6ヶ月)体調が悪いこともあり、万が一宿題忘れがあっても、学校の方で指導してほしいと先生に伝えていたのですが、対処しきれなかったようです。 先生は「宿題をするのは、当たり前のことなのだから、出来てなかった場合は、休み時間にやってもらうという方法で、責任の取り方を教えていってたのですが、改善できなかった」と言っていました。 正直言って、去年、きちんと話をしたのに全然わかってくれてなかったことが、ショックです。(平気な顔をして宿題はやったよと、嘘をついていたこと) ショックすぎて、子供に優しくできません。このような場合、皆さんなら、子供にたいして、どういう対処をしますか?

  • 子どもの忘れ物&うそについて・・・

    うちの7歳の息子に関して皆さんのご意見を聞かせてください! 息子は小学2年生なのですが、忘れ物が多く、持っていく物を家に忘れる、学校で物をよくなくす、 持って帰るものを学校に置き忘れる、宿題をなかなかやらず、持ち帰るべきプリントなども学校に置いてきてしまいます。 それをばれないように、「今日はない」だとか、「明日の朝やることになったから持ち帰らなかった」などうそをつきます。 やっと持ってきて家で宿題をやらせると、次の日先生に出すのを忘れてしまったり・・・ それさえも「先生に出した」などと嘘をついてごまかすのです。 担任の先生も息子の素行の悪さに呆れているようで、協力を求めてもあまり気が乗らない様子です。 パターンとしては、怒られるのがイヤ→嘘をついて隠す という図式が出来てしまっています。 日常的に叩いたりするような叱り方をしている訳ではないのですが・・・。 今騒がれている注意欠陥障害ではないか?などと心配しています。 必要であれば、カウンセリングなども検討しているのですが。 息子のようなお子さんをお持ちの方、どのように教育していますか?

  • 3年生の長男が嘘をつく

    タイトルにあるように、3年生の長男の嘘に悩んでいます。 内容は、毎日書いてくる連絡帳、宿題を書いてこないのです。 全ての宿題を書いてこないわけではなく、例えば「プリント一枚、計算ドリル○ページ、漢字練習ノート○ページ」と宿題があるのに、漢字練習ノートの宿題だけ連絡帳に書いてこないのです。 親は連絡帳を見て今日の宿題は何かを判断するしかできないので、一回目は「なんで?」と嘘を付くことは良くないと叱りました。 普段はあまり叱らないようにしてますが、嘘をつく事だけはダメだよとその時に強く言いました。 しかし今日また同じ嘘をついている事が分かり、怒りとショックで悩んでしまいました。 本人に聞くと書くのが多くて面倒くさいからだと言います。 結局バレた時にまとめてやるのも自分なのに、理解できません。 3年生にもなれば、知恵もついてきて、怒られたくないからとかで親に嘘をついたりする事もあるのでしょうが、この程度の嘘ならよくある事と済ませますか?

  • 宿題をやったと嘘をつき続けていた

    小3の息子の事です。 夏休みが始まり、一緒に持ち帰った教科書やノート宿題などをチェックしていました。 毎日だいたい決まった宿題が出ていたのですが、宿題ノートをみようとしたら必死で隠す息子。 おかしいと思い確認すると、1か月間宿題をやっていませんでした。 くやしくて悲しくて泣きながら息子を叩きました。 私にも主人にも嘘をついていたのです。 小3になって担任が変わりました。 年配の先生で、宿題チェックや持ち物チェックをすることはやめるよう指導されました。 それは過保護なので、本人は失敗して学ぶべきだと。 それから息子の自主性に任せ 「宿題やった?」などの声掛けだけにとどめていました。 6月の終わりごろからやっていなかったので、何かのきっかけでやらず、そのままズルズルとという感じなのでしょう。 それから1ヶ月、学校では宿題を持ってきてないと怒られて、私と主人には宿題をやったといって褒められて・・・ 息子が信じられない。 私も自信を失くしました。 どうしたらいいのでしょうか。 宿題をやっていないことはもちろん腹立たしいのですが、平気な顔をして日々を息子が過ごしていたかと思うと涙が止まりません。

  • 小学校の連絡帳

    小学校の連絡帳に3年生の、息子が宿題を書いて帰りますが、日記と書くべき所を算数プリントと書いてしまったためプリントをやったかどうか確かめた時に日記と算数プリントを書き間違えたということでしたがそんな間違えかたは、有り得ないと思い厳しく叱って嘘を問いただそうとしました。それでも間違えたといいはるので、担任の先生の自宅に迷惑だとは、思いながらも電話して確認した所息子の言う通り日記と算数プリントを書き間違えていた事がわかりました。 先生は、連絡帳に「よくできました」とか「もう少し」とかのスタンプを押して返しますが今回は、「もうひと工夫」というスタンプが押してありました。 確かに書き間違えた息子が悪いのだとは、思いますが明らかに違う内容の事を書いているのに「もうひと工夫」のスタンプでは、不親切だと思いました。 この場合先生に対して苦情を言ってもよいのでしょうか?それともモンスターペアレンツになってしまうのでしょうか? 皆さんの意見を教えて下さい。

  • 嘘をつくこと、忘れ物がひどいこと

    小学校1年の男児の困りごとです。 12月の個人面談では授業態度がとてもひどいと先生に言われました。 今までそこまでひどいと思っていなかったので、先生がそのようにおっしゃったことに、お恥ずかしながら正直びっくりしました。 面談では、授業中立ち歩いたりはしないものの、おしゃべりが多く、学校で終わるはずのものが、ほとんど宿題になっていること、給食も喋っていて時間内に終わらないこと、などでした。 それ以降、気になって注意してみると家でも学校でも、毎日平気で嘘をついていることもわかりました。 学校から帰ってからと、ご飯の前に必ず手を洗ったか聞いているのですが、毎日洗ったよーと元気に言います。 しかし、実はいつも洗っていなかったことが最近発覚し、さらに問い詰めると、学校でも給食時やトイレの時も洗わないというのです。 要するに夜、風呂を入ってから次に風呂に入るまで一度も洗っていないことになります。 宿題や明日の用意は自分からせず、約束も言ったそばから忘れます。 身支度、風呂、トイレ、すべてにおいてスローです。尻をたたいてやっとです。 悪びれる様子もなく、本当にわすれちゃった、やろうと思ってたんだけど忘れちゃったみたいなことをベソかきながら言います。 嘘をつくことや、宿題をやっていないことを自覚しているようなのですが、どのような方法で導いてあげるのが良いのか迷っています。

  • 小学校5年生の子供のことです

    うちの子は小5ですが、朝起きてから夜寝るまでの間、すべてのことを私が管理しないと、自分がやるべき事が出来ません。 朝は起こさなければ起きれませんし、私が前日の夜に言わないと、目覚ましもかけません。 毎日9時には寝させているのですが、朝数回起こしに行かないと、2度寝をします。 学校から帰ってきてからは、宿題はやった?時間割はやった?部屋の片付けは終わった?と聞かないと、できません。 宿題は時間割を確認しないと、自分が好きな宿題だけをして、嫌いな宿題はやりません。 嘘をつかれることが我慢できないので、宿題のことなどで嘘をつかれたと思ったら、かなりきつく怒ってしまいます。(子供は、なんで怒られたのかを考えず、怒られてつらいという気持ちしか、考えないようです) あとから、どうして怒ったのか、どういうところを次から気をつけて欲しいのか、と言う話をするのですが、気をつけるのは、当日と翌日くらいで、それを過ぎると元通りです。 それと、かなり時間にルーズです。連絡の紙がない場合には1時に学校に来て。と言うので行くと、1時50分の開始だったりします。 私は、最低限、自分がやらなければならないこと(宿題。時間割。自分の部屋の片付け)は、言わなくてもやってくれる子供、そして、嘘をつかない子供になって欲しいのですが、私が無理なことを求めているのでしょうか? 普通の小学5年生って、平気で嘘をついたりするのでしょうか?(嘘をつくのは、宿題のことと、テストの点が悪いときです。先生にも平気で嘘をつくようです) 何か、いい解決法がありましたら、教えてくださるとありがたいです。

  • 小学校3年生、1年生、上手く子育てできません。

    小学校3年と1年の息子がいます。 上手く子育てできなくて悩んでいます。 昨日、息子達が万引きをした事がわかり、強いショックを受けました。 盗んだ物はお菓子で昨日で2回目だそうです。 お菓子はいつも家にある状態ですが、宿題やお手伝いなど、する事をちゃんとできたらあげるのですが、ダラダラした性格で何でも遊びながらになってしまい、時間が遅くなると食事に影響するのであげません。 また、何か悪い事などをした後などはあげません。 その他にも嘘をよくつき、怒られるのが嫌で嘘をつくと思うのですが、怒らない訳にもいきません。 段々、子供の嘘が上手くなり、見破るのさえ難しくなってきています。 やる事ができていなくても、毎日おやつを与え、万引きなどしないようにお小遣いを与え、嘘をつかなくてもいいように怒らないようにすればいいのでしょうか? 今までも、今回の万引きに関しても、ちゃんと何故いけないのか説明しているつもりです。 子供も、その時は泣いて反省したような雰囲気です。 ですが、いつも同じ事を繰り返します。 万引きもそういうふうにならないか心配です。 どうすればいいのか、また小3、小1の子供にいくらくらいのお小遣いを与えればいいのかもわかりません。 どうすれば上手にいけない事、しなければいけない事がわかるようになるのでしょうか?

  • 宿題

    小6の息子のことで知恵をお貸しください。学校、塾の宿題をしません。宿題した?ときくと明らかにしていないのにしたと平気で嘘をついたりごまかしたりします。誰しもしなければいけない最低限のことができません。みんなが出来るレベルの宿題しかだしてないと先生もおっしやいます。毎日毎日嘘をつくことが当たり前のようになりつつあります。叱ってもほめても一向に直りません。このままでいくと将来世間様に顔むけができないようになるかと思うと夜もねむれません。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 小さな嘘をつく小1の友達。気にすべき?

    小1の息子の同級生の事で。 息子 A 近所の同級生 Y(男の子) 近所の同級生 Z(男の子) 我が家に遊びに来たYくん。 約束していたわけではなく突然きました。 それは気にしないのですが、携帯を持ち歩いているYくんにママから電話があり 「今、AとZと遊んでいる。」 と実際はいないZの名前を出して嘘をついていました。 私は、ZくんはいないしAとだけ遊んでいるでも問題ないのでは?と聞いたのですが 大丈夫!大丈夫! と言い、その言い方などの様子からちょこちょこ嘘をついている感じに見えました。 大した事ではないと思いつつも小さな嘘をほっとくとだんだん大きくなるとか少し考えてしまいました。 Yくんは子だくさん兄弟の真ん中でママの目が届きにくいのかもしれません。 彼の嘘は特に気にする事でもない事でしょうか? それとも何かした方が良いでしょうか? Yくんのママに耳に入れた方がいいでしょうか? Y君のママとはあまり面識がないので少し言いづらいですがそれでも話した方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう