• 締切済み

嘘をつくこと、忘れ物がひどいこと

小学校1年の男児の困りごとです。 12月の個人面談では授業態度がとてもひどいと先生に言われました。 今までそこまでひどいと思っていなかったので、先生がそのようにおっしゃったことに、お恥ずかしながら正直びっくりしました。 面談では、授業中立ち歩いたりはしないものの、おしゃべりが多く、学校で終わるはずのものが、ほとんど宿題になっていること、給食も喋っていて時間内に終わらないこと、などでした。 それ以降、気になって注意してみると家でも学校でも、毎日平気で嘘をついていることもわかりました。 学校から帰ってからと、ご飯の前に必ず手を洗ったか聞いているのですが、毎日洗ったよーと元気に言います。 しかし、実はいつも洗っていなかったことが最近発覚し、さらに問い詰めると、学校でも給食時やトイレの時も洗わないというのです。 要するに夜、風呂を入ってから次に風呂に入るまで一度も洗っていないことになります。 宿題や明日の用意は自分からせず、約束も言ったそばから忘れます。 身支度、風呂、トイレ、すべてにおいてスローです。尻をたたいてやっとです。 悪びれる様子もなく、本当にわすれちゃった、やろうと思ってたんだけど忘れちゃったみたいなことをベソかきながら言います。 嘘をつくことや、宿題をやっていないことを自覚しているようなのですが、どのような方法で導いてあげるのが良いのか迷っています。

みんなの回答

• pandalife
回答No.3

>どのような方法で導いてあげるのが良いのか迷っています。 と、問題意識をもって考えられているのであれば、 一度、お子さんと児童相談所などに行き、 専門家の指示を仰ぐのが一番よいのでは、ないか?と 思います。 と、いうのも、質問文だけでは、いろいろ可能性が考えられ、 はっきり分からないことがあると 思うからです。 詳しく話を聞き、本人をよく観察して、はじめて 問題点がわかり、導き方も分かると思うのです。 というのも、教師は、何か問題を抱えた子どもがいても、 専門家では、ありませんので、 もしかしたら、○○が問題かな・・と思っても 診断することはできないので、そう思うということも 面談などでは、決して言ってくれません。 (専門家ではないので、間違っていたら、  大変失礼なことなので) ただ、保護者にお子さんがした行動を事実として お知らせすることしかできないのです。 「どこかへ、相談してください。」 とも、はっきり言わないことが多いです。 相談しないといけないかどうかすら、 教師は、あまり決められません。 お子さん自身に問題があるのか それとも、担任教師のやり方がお子さんに合ってないのか 1年生という今の段階では分からないですから。 「どこかに相談してください」ということは、お子さんに 何か問題があります、私では、ありませんと お母さんに宣言しているようなものです。 もし、ちがっていたら、やはり、大変失礼なことがあるので いえないのです。 だから、親が、問題だと思い、対処方法が分からないのであれば 相談所などに相談したほうがいいのでは と思います。 面談でいろいろ言われたことは、裏を返せば、 どこかへ相談に行かれたら、よい導き方がわかるかもしれませんよ・・ といってるのかもしれません。 もしかしたら、些細な事が原因かもしれませんし、 大きな問題が隠れているかもしれません。 分からないですが、早目から正しいフォローをされたら、 お子さんには、いいはずです。 どこに相談したらいいか分からない場合は、 学校に聞いたら、紹介してくれるかもしれません。 市の教育委員会に聞いても教えてくれるかと思います。 ピンチがチャンスです。 大事にしたくないかもしれませんが、 お子さんのためには、早めに行動されたほうが いいかな、と思います。

• momoituka
回答No.2

怒っては駄目です。 といっても母親だって人間ですもの。 その時の精神状態で爆発だって仕方ない事。 多分母親の前では良い子なのかな? 面談で初めてビックリと云う事は 授業参観などの時には目立たなかったという事でしょう? 家では腕白ぶりは発揮していても それなりに元気良く振舞って親の言う事も それなりに素直に聞かれていたのでしょう。 一歩外へ出ると自分の身の保全を案ずるが為に 性格が別人のようになる御子様もいます。 わざとふざけてそれが全て正しいと勘違いをして 時と場所の判断もつかないまま行動してしまう。 大人じゃないんだから無理からぬ事ですが そういう類ではないでしょうか。 悪い事をしている自覚もなく行なっている行動だとすれば 少しずつ矯正は必要かもしれません。 嘘を付く前に未然に防げるよう 一緒に手洗いに行くとか 忘れ物をしないように寝る前に一緒に確認するとか 自分から進んで遣る御子様は其の年齢だと少ないんじゃないですか? 御子様はゲームなどは好きではありませんか? お好きなら 全てにゲーム性を持たせて 寝る前に今日は此処まで自分から進んでクリアできた 明日は何処までできるかな・・・ 全部クリアできたら何の御褒美がいいかなぁ~。 私もそうですが 自分の遣らなきゃいけない事とわかっていても 進んで率先してコツコツ遣るのが嫌な時もあります。 大人でもある事なのだから 気長に御子様ペースで付き合っていくしかないと思います。 嘘は良くないので 嘘を付かせないように仕向けていくしかないです。 手を洗ったってドウセ ママは見てるわけないんだもん 洗ったって言っておけばそれでいいや。 そう感じてしまわないようにするしかないのかな。 早くできる遣り方や方法が解っていないだけかも知れませんよ。 少しの間 遣り方を黙って観察し分析してみて下さい。 早く早くの言葉より 原因がわかったら遣り方の指導をしてあげるだけで 数倍早い動きになるかもしれません。 焦らず気長に付き合ってあげてください。 御自分の家事やお仕事(?)で忙しい毎日の中で 余裕がない現実を抱えながら大変だとは思いますが ほんの少しでも御子様と共有できる時間が作れるといいですね。

noname#106942
noname#106942
回答No.1

今度一年生になる息子がいます。 就学前まではどうだったのでしょうか? 身支度・手洗いなどは就学前に身につける事だと思うのですが就学前に園から指摘などはなかったのでしょうか。 ただ今まで注意してくれる人がいなかったために習慣的にそうなってしまったのか・・・ もしくはADHDといって注意欠陥の障害の場合もあります。 >おしゃべりが多く、学校で終わるはずのものが、ほとんど宿題になっていること、給食も喋っていて時間内に終わらないこと、などでした。 >宿題や明日の用意は自分からせず、約束も言ったそばから忘れます。 >悪びれる様子もなく、本当にわすれちゃった、やろうと思ってたんだけど忘れちゃったみたいなことをベソかきながら言います。 この辺の文章を拝見するとそういった傾向もある感じもしますが・・・ もしこの場合でしたら本当に本人は悪気はなく脳の障害なので叱ったりすると逆効果で本人も苦しみます。 紙に書くなど工夫をして改善したりが望ましいです。 しかしこういった障害ではなく問題があるのだとしたら性格的な事もあるだろうし就学前にしっかり身につけなかったというのが問題になるので根気よく時間をかけて躾けていくしかないと思います。 ちなみにうちの息子は正式な診断は出ないほど軽度な状態ですが軽くADHD傾向がある感じです。 多動的な部分はないですがおしゃべりに夢中で給食が時間内に食べれませんでした。 この1年間の目標が小学校に上がるために時間内に食べれるようになる事でした。 園の先生にも協力してもらいなんとか最近時間内に食べるという事ができるようになりました。 本人の自覚が一番大切です。 うちもかなりマイペースな子で身支度も時間がかかってました。 しかし園の先生から早々に指摘を受けていたので今では自分で遅れてる状況に気がつき急ぐという事が身につきました。 とにかく根気よく教える事が大切です。 なぜそうしないといけないのかを言いつづけて少しでもできたら褒めることです。 決して否定的な事(なんでできないの?遅いの?何度も言ってるのに分からないの?)を言わないようにしないといけません。 嘘をつく=叱られるなど何か不安があるからだと思います。 まずは嘘はよくないことを教えてお子さんがなんでズムーズにできないのかを理解してあげた上で方法を考えるといいと思います。 とにかく紙に書いて壁などに貼るのは効果的です。 また宿題をする・手洗いをするなど声かけはまだ必要だと思うし宿題をきちんと机でやる姿勢を身につけアラームなど使ってこの時間までにやるなど分かりやすい状況を作ってあげるべきだと思います。