• 締切済み

3年生の長男が嘘をつく

タイトルにあるように、3年生の長男の嘘に悩んでいます。 内容は、毎日書いてくる連絡帳、宿題を書いてこないのです。 全ての宿題を書いてこないわけではなく、例えば「プリント一枚、計算ドリル○ページ、漢字練習ノート○ページ」と宿題があるのに、漢字練習ノートの宿題だけ連絡帳に書いてこないのです。 親は連絡帳を見て今日の宿題は何かを判断するしかできないので、一回目は「なんで?」と嘘を付くことは良くないと叱りました。 普段はあまり叱らないようにしてますが、嘘をつく事だけはダメだよとその時に強く言いました。 しかし今日また同じ嘘をついている事が分かり、怒りとショックで悩んでしまいました。 本人に聞くと書くのが多くて面倒くさいからだと言います。 結局バレた時にまとめてやるのも自分なのに、理解できません。 3年生にもなれば、知恵もついてきて、怒られたくないからとかで親に嘘をついたりする事もあるのでしょうが、この程度の嘘ならよくある事と済ませますか?

noname#242734
noname#242734

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

息子さんにとって連絡帳は、備忘録なのだと思います。つまり、宿題プリントは日によってあったり無かったり、計算ドリルは指定されたページがあるのに対して、漢字練習ノートは「毎日2ページ」等と、固定されているのかも知れません。 もしそうなら、親を騙そうと嘘をついたと言うより、記録するまでも無い当たり前の事と判断したのでしょう。それが「書くのが多くて面倒くさいから」と言う言葉になったのだと思います。 親として、嘘は見過ごせませんが、息子さんの言葉を信じて「記録してあるもの以外に宿題は無いの?」と訊いてみては如何でしょう。息子さんが「ああ、他にいつもの漢字ノートがあるよ」と言えば、嘘にはならないと思います。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

> 例えば「プリント一枚、計算ドリル○ページ、漢字練習ノート○ページ」と宿題があるのに、漢字練習ノートの宿題だけ連絡帳に書いてこないのです。 そしてあなたが何も言わないと漢字練習ノートの宿題だけしないのですか? それとも宿題自体言われなければしないとか書いてはいないけど宿題はしているとか…。 何度決まりだと言っても納得しなくて(自分が意味が無いと思えば)書かない子もいます。 例えば黒板に書いたことを頑なにノートに書かない子もいます。 言い分としては授業を受けているから不要、たったりノートに書きながら話を聞くことが出来ないなど各々です。 例えば書くのは早いですか? 宿題を連絡帳に書く時間が本人には足りない、邪魔が入る、書くまでの用意が遅い、消された、などの理由もあるかもしれません。 質問文だけではその全てがわからずなんとも答えようがないですね。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

社会人でも1回でできるということはないです。 事あるごとに叱るしかないでしょう。 「叱る」のであって「怒る」であってはなりませんよ。 でも、宿題がどれだけ出たかがわかっているなら 連絡帳にすべてを書く必要があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 小学校一年生の嘘。

    息子は小学校一年生なのですが、嘘がちょっと酷くて困っています。 一番多い嘘は宿題で、先生からプリントすら受け取ってきません。 宿題やりたくない→でもプリントを持って帰ると私にばれる→宿題すら受け取ってこない という図式らしいです。 前に一度それで叱ったのですが、先週一週間様子を見たところ、やっぱり持って帰ってきておらず先生に聞いたところ宿題は毎日出しているとの事でした。 褒めても、叱っても治らないんです。 「こういう嘘は、ママの信頼を裏切る行為だ」という旨(子供にもっとわかりやすくですが)話しましたが、わかってもらえてないみたいです。 こういう嘘を放って置くのは良くないと思うのですが、皆さんどう思われますか? また、同じ経験をなさった方がいらしたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 嘘がやめられない

    嘘がやめられません。どうしたらいいですか。私は高校一年の♀です。 私は小さい時から父親の家庭内暴力を受けています。 父は元塾講師で、塾講師をやめた後はポンプ会社に務めたり外資系の仕事に就いていますがどの仕事に就いても会社や塾では常にトップで、まわりにも頼られている存在です。 はっきり言って、賢いし何でも出来てしまいます。私とは正反対です。 父は自分が元塾講師だからなのか私に勉強を教え始めました。強制的に、小学四年生から始まりました。 皆のように、塾に通わせてくれませんでした。今もです。 塾に通いたくてしょうがなかったです。何度も頼んだけど無理でした。 買ってきたドリルの問題を間違えるたびに殴られ、毎日泣きました。 あまりに痛くて自分がバカだったので、いつの間にかドリルの後ろに付いている答えをうつすようになりました。 ドリルは時間を計ってやっていたのだけれど、いつも一ページ一ページ終わるのが遅くて殴られていたので親の目を盗んで、時間を縮めたりもしました。 後でバレてしまい、親にめちゃくちゃ怒られて反省しましたが暴力がなくならなかったので嘘をその後もつきつづけていました。 そしたら嘘がやめられなくなり、勉強以外でも些細なことなのに嘘をつくようになりました。 何度も嘘をつきつづけたため父親の信頼はなくなってしまいました。 母親と妹は私がついた嘘に気づくたんびに泣いています。 だからいつも自分は犯罪者並みに家族に酷いことをしていると考えます。 でも、嘘がやめられません。小学四年生のあの時から今までやめられません。 中学時代定期テストの点数をたまに誤魔化したりして、結果高校もおちました。 今片思いしている人によく見られたくて沢山の嘘で自分を塗り固めました。でも、たとえ彼が私が嘘つきだと知らなくても私は最低のことをしていると思います。 父親にも最近、『今のお前は輝きがない。昔はあんなに素直でいい子だったのに、残念だよ。』と言われました。 父親のせいにすごくしたいけど、嘘をつきつづけてここまで来たのは私に原因があります。 私はどうすれば嘘つきではなくなりますか 真剣です もう嘘つきになりたくありません どんな意見でも受け止めることを承知ですので、ご意見を聞かせてください

  • 小学2年生の漢字レベル

    春から新2年生になった娘の相談です。 やっと先週末授業が始まったところですが、先生が変わり、新たなワクワクする気持ちで毎日登校しています。 金曜日に授業で漢字ドリルをやりました。最初なので一年生の復習という題です。 2問以上間違ってた人は大きく折り曲げられ家で練習との事を言われたそうで娘のノートが大きく折れていました (よく雑誌などで、途中のページが分かるように折ってしるしをつける感じです。ちょっとではなく、半分以上大きな折れ目ですが・・・ 私も間違ってたのか~珍しいな~とドリルを見てみたら、正解が3問後は皆バツでした。10問中 漢字の形は合ってます。正確には×なんだろう…という感じのはらうや止める場所が「そう」ではなかったようです。 例えば、大のはらうところが伸びてはいるけど、止まってる…といえば分かりやすいでしょうか。 もちろん、国語の授業だし、書き方を正確に教えているならそれで問題はないと思うのですが、 1年では全く注意されなかった事であり、一年の頃はその場でもう一度書いて書き直せてたら○という優しい対応だったので、ほとんど間違いでバツをつけられるという事がありませんでした(一年だから?) 漢字の授業で何度も練習して、間違ってる(ちょっと違う)字を直させられるのはいい事なのですが テストのようなかき取りをしてバツをすぐにつけてしまうのはちょっといきなりすぎないかなと思うのですが甘いですか? 今厳しく漢字をかけるようにならないといけないから書き順・はらうなども十分注意して…ということをやらなくてもいいのでは?と言ってるのではありません。字体を軽く見てるわけでもありません。 一年間漢字を習ってきて、その時はやり直しを言われていないものを、いきなり言われて戸惑ってるのです。 (もしかして言われても娘が直せない…というのにしては多すぎな気がします)そう思うのは娘は一年硬筆に通ってるのに・・・という思いが私にあるからですが・・・ 一年の時の先生が寛大だったのでしょうか? 一年と違い2年生からはもっと細かい箇所を言われるようになるのでしょうか それとも本当に娘の字が親ばかでみて普通だと思ってるが実は全然だめだとか・・・(苦笑) 贔屓目で見てるかも知れませんが、先に書いたように硬筆を少しやっているので、あまりひどい字ではないと思います。ただ、延ばしてるつもり、はらってるつもりという書き方をしてるなーと思う時もありますがそんなに2年生が書くにはひど過ぎるようには思いません。(上手だねと言われる方が多いです) お友達はどうだったの?と聞くと、あまり見てなかった~と他の子のドリルは見ていなかったようです 先生のやり方が違うだけでしょうか 子どもが書いてるつもりでも全然形としてはまだまだ未熟だったという事でしょうか(張り出された作文を見る限りまだまだ皆上手とは言えない感じですが・・・) 今までバツをつけられるという答案の返し方をされていなかったので、ドリルですが、ちょっと凹んでます。 本人的にも先生がなぞってくれた箇所がどんな風に違うのかいまいち分からない感じでもあります(それほど差が分からない程度の訂正です) ↑たとえば本なのに真ん中に横一本足りないとか、風のはねる向きが右ではなく内側になってるとか…そんなすぐ分かる間違いとかではないんです・・・ 伸ばしたりないとか、はらうが止めてみえるとか・・・ 厳しくするのはいいと思うんです。そろそろ細かい事も言われた方がいいのかも知れません・・・ ただ・・・ いきなり・・・というか ヤル気を削ぐようなやり方じゃないかな~ ×ばっかりなんて・・・ 漢字練習をあまり苦手意識を持ってほしくないと思うので まずはそ一人一人の特徴や字体や出来を見てから細かい指導を… と思うのは親ばかでしょうか。。。

  • 小学校3年生の長男

    小学校3年生の男の子と2歳3歳の子供を持つ母親です。 長男の学力について、質問&お助けを頼みたいのです。 うちの長男はとても出来が悪く、この間漢字の月例テストでとうとう0点を取ってきました。 昨日は算数のプリントが宿題で出て、やらせたら全くと言っていいほど「問題」の意味がわからなく答えを出すことが出来ないのです。 いわゆる文章能力がないのでしょう。 付き添ってやりましたが、私はどうしてもできない事にイライラしてしまって子供のためにもとてもよくない付き添いになってしまいます。 私がヒントを与えながらやるのですが意味がわからないようで・・・ とにかくイライラしてしまうのです。私が。 いけないとわかっているのですが、イライラが止められないのです。 あまりに分からないことが私も辛くて、子供も同じく辛いでしょう。 漢字も教えても頭に入っていないから出来ないのです。 どうやって教えてよいか、本当に悩んでいます。 学習塾も考えましたが、友達と遊んで終わりそうな気がしますし、家庭教師を雇うか悩みましたが、家でするには場所も狭く、チビたち(兄弟)が家にいるのでなかなかその環境を作るのが難しいと言うのもあります。 私は優しく教える事ができないので、他の手を借りるしかないかな・・・ととても自己嫌悪です。 やはり私が穏やかに教えるのがいい、それが絶対にいい!とわかっているのですが、自信がないのです。 優しく教えたいと思ってもいざはじめるとイライラしてしまうのです。 私が変わらなければ子供も変わらないですよね・・ やはりそれしか方法はないのでしょうか。 同じように子供の勉強の教え方にイライラしてしまっていた先輩お母さんの攻略方法をお教えいただきたくこちらにヘルプをお願いしました。 正直自分が恥ずかしく、友達に相談も出来ません。

  • 小5の宿題 漢字練習4行って・・・

    小5の子供の学校からの宿題のことですが、少なすぎる気がします。毎日でる宿題が、漢字の練習4行(1文字につき4行ではなく、全部で4行です)だけで、漢字テストの前の日はそのための練習だけです。(テストは週2回、どのように練習するかは自分次第)3、4年の時もほぼ毎日が自主学習(家の手伝い・読書・ドリルなど)というものだけで、やる気のある子はいろいろ調べ物や、ドリルをどんどん進めていましたが、わが子は本を3ページ読んだからもういいやと・・・クラス替えで担任が変わり宿題がふえるかも・・と期待しましたがダメでした。漢字4行なんて10分で終わってしまいます。宿題が少なくても今のところ成績はまあまあ といった感じですが、先のことを考えるともう少し勉強しておいたほうが・・と不安になります。(私の兄弟もまったく机に向かわず高校受験のときにとても苦労しました)皆さんの考えをお聞かせいただきたく投稿しました。よろしくお願いします。

  • 小3の漢字テスト不合格の勉強法

    初めて利用します。 小学3年生の娘が、2学期末の漢字のまとめテストで不合格となり、 (50問ずつ5回の問題に90点以上を3回とったら合格) 北海道なので20日以上ある冬休み中、 毎日漢字ドリルのページ一枚にのっている10個の漢字を ノートに書き写す宿題がだされました。 ドリルには 「漢字」 「音・訓」 「画数」 「部首」 「熟語」3~4種類 が載っていますが、 「熟語を3回ずつ書く」という指示以外 細かくどのようにやるか・・・という説明がなかったのか 娘は部首は書かずにドリルの形式を写し、熟語4種類を4回ずつ書いていました。 (自分なりに頑張ろうと量を増やしたようです) それでは、大事な部分が抜けていると思い、 部首を明記 熟語の読みも書く 練習の回数は3回に減らす と、量を減らして質をあげる工夫をアドバイスしました。 毎日一生懸命取り組んでいますが、所要時間は50分はかかり 全員にだされているプリント学習に手が回りません。 娘は、冬場のスポーツをやっているので休み中も毎日朝から夕方まで 練習に励んでおり、お正月明けからは大会もあり、 冬休みだからといって家でゴロゴロしている生活ではありません。 本人はその為に冬に備えて過ごしてきているので、 練習や大会を減らす事はできません。 それだけに、限られた時間で冬休み中は2月に受ける漢字検定の勉強や 通信教材のおくれ分をやる事にあてようと思っていましたが、 この漢字の宿題に時間と労力をとられてしまっています。 担任の先生は男性の新卒教員で、1学期の漢字テストの際も 間違えた漢字1文字をノート片面にびっしり書く という課題をだし、親も子も大変な目にあっていました。 その時は、娘は2文字だけの間違えだったためになんとかやれましたが、 あまりのやり方に保護者からも意見がでたのですが・・・・。 漢字が苦手な娘と一緒に2学期頑張ってやってきたのですが、 なぜか最後のテストで失敗してしまい今回の結果となりました。 せっかく漢字が好きになってきて、イヤイヤだった漢字検定にも 意欲的に取りくみ始めた矢先の不毛に思える宿題の質と量に、 親として疑問を感じています。 私は漢字は部首と書き順をしっかり理解した上で、 読みと色々な熟語を知る事で、日常で使っていけると考えています。 先生のこの宿題の出し方は 我が子だけでなく、漢字が苦手な子が更に嫌いになるだけのような気がして このやり方がとても心配です。 親がサポートできない(しない)家庭の子は、単なる罰ゲームになっているのではないかと。 今後の勉強法を工夫するためにも、 漢字が苦手な子への補習の勉強法を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 子供の嘘

    10歳と7歳の2人の子供がいます。 その7歳の娘ですが、日常でとても些細な嘘をつきます。 今までは、笑ってすませられる嘘だったのですが、 最近ピアノの練習もしていないのに、練習したと先生に報告したり (練習ノートにシールを貼るだけですが) 宿題の日記にありもしない嘘を書いたり、気になります。 また、その嘘をつく頻度も一日2回3回とだんだん多くなってきています。 私は離婚しており、数ヶ月前まで私の両親と同居していました。 その折、両親の前では(両親が父親をひどく嫌っていたため) 父親の話題はタブーでしたので、子供に月一度会わせる時も、 何か買って貰ったりしたものも泣く泣く嘘をつかせる場面が多々ありました。 別居する際、子供たちにも「もうお父さんのことで嘘をつく必要はないし、これからは嘘はつかない3人だけの家にしようね」 と何度も念をおしていたのですが、これがあだになってしまったのかと思うと・・・ 一つ一つ解決していこうと思ってはおりますが なにかアドバイスありましたら、おきかせ願えないでしょうか。

  • 漢字…

    私の学校ではたまに漢字テストがあるんですが、小学校のころは漢字ドリルなどがあったのでなんとかいい点数とれたと思ったんですが、中学では、漢字ドリルがないどころか、宿題も出ないので、(宿題がないと自分から勉強しないタイプ)見たことのない漢字はなっかなか覚えられません(汗) すいません!!ノートにひたすら書いたら…的なのはちょっと私には向いてない気がするので、 それ以外何かおしえてくださいぃぃ!!

  • あかねこ漢字スキル(6年)をお持ちの方

    宿題で出たのですが、学校に忘れてしまったので5,6のテスト練習ページの漢字を教えてください。

  • 嘘?どうやって彼と話せばいいのでしょうか?

    彼も私も20代後半です。知り合ってからは1年ぐらいで付き合ってからはまだ日が浅いです。 数時間前、彼から私宛じゃないメールが間違って送られてきました。内容は「○○入ります!」と。「○○」は、音楽のほうのクラブで店名です。私も彼もクラブが好きなので、行くのは全く問題ないです。だけど今まで行く時は、行くよとか、行ってもいい?など連絡はありました。なのに今回は違う状況で・・・。 昨夜メールをしてた時に、彼が仕事終わって家に着いたから今日はゆっくり休むよと言っていたので(彼は今日日曜休み)、その後23時半ぐらいにおやすみと私が返信しました。 彼からその後返信がなかったので最近疲れてるみたいだし寝たんだなと思い、私も家の事とかお風呂とかして寝ようと思って3時過ぎに携帯を見ると、数時間前の1時の時刻で彼からメールが入っていまして、「○○入ります!」と・・・。 すぐ電話しても着信→留守電で、クラブに行ってるの?とメールして何時でもいいから電話してと送信しました。で、もう1通メール送りました。今までクラブに行ってる時は、いつもだとこのぐらいの時間に連絡があるんですが、今はまだきません。 この前喧嘩したしここ数日雰囲気お互い無理してテンション高くしてたって感じです。ほんとにまとまりがない文章ですいません。怒りはないです、ただ動揺しててどうしていいかわかりません。 この間違いメールの前に今日夕方電話で話そうってことだったんですが、こうなった以上それもどうなるのか。彼に何て言えばいいんでしょう。彼はどうして嘘ついてまでクラブにいったのか、私が嘘をつかせなきゃいけないような状況を作ってしまってたんだろうかとか悩んでいます。どう接したらいいのか、仮に連絡がとれたとしても今日別れることになるのかとさえ思っています。