• ベストアンサー

埼玉の幼稚園事情ってそんなに悪いのでしょうか?

totomamaの回答

• totomama
回答No.5

#3で答えた者です。yahooで「埼玉 幼稚園事情」で検索したら「埼玉・幼稚園情報交流コーナー」という掲示板が出てきました。そちらの掲示板の「川口駅周辺に」というトピックで下記のように書かれてました。 ”駅の西口側の幼稚園は、どんどん建設されていくマンションの数に幼稚園の数が追いつかないせいなのか、願書提出日に並んだり、入園前からプレ保育に通わせて入園に臨んだりという話を聞きます。 反対に東口側は、幼稚園の数も多い上、どこにあるのか分からないぐらい遠くにある幼稚園バスもたくさん回っていますので、比較的入りやすいところが多いのではないかと思います。” 詳しくもないのに朝霞市より川越市の方がと書いてしまいましたが、川口駅周辺でも駅の西口と東口でこれだけ違いがあるのですから、無責任な憶測で申し訳ありませんでした。川口市もご主人の勤務先に近いとのことですから、無理に遠いところにしなくてもご希望に添う幼稚園があるかもしれません。こちらの掲示板で地元の方にもっと詳しく確かなご意見を伺ってみては如何でしょうか?

dreamchan
質問者

お礼

確か、私が埼玉の幼稚園事情を知ったのは、その掲示板だったと思います。そのときは園の名前はもちろん、市の名前を見ても頭の中ですぐにメモリーできなかったので、西口うんぬんのところ覚えてませんでした。もう一度見てみます。 同じ市でも西口と東口でそんなに違うんですか。ただ、ここ何日かで主人が「同じ家賃で一戸建てに住めるなら、通勤先から遠くなってもいいから川越かもうちょっと北の方で(住むところを)探してみたい」と言うんです。せっかく、川口駅周辺のこと教えていただいたのにすみません。でもあの掲示板でお聞きするという方法は思いつきませんでした。もっと住むところが具体的になってきたら、やってみます。ありがとうございます。