• ベストアンサー

埼玉の幼稚園事情ってそんなに悪いのでしょうか?

totomamaの回答

  • totomama
  • ベストアンサー率34% (62/181)
回答No.5

#3で答えた者です。yahooで「埼玉 幼稚園事情」で検索したら「埼玉・幼稚園情報交流コーナー」という掲示板が出てきました。そちらの掲示板の「川口駅周辺に」というトピックで下記のように書かれてました。 ”駅の西口側の幼稚園は、どんどん建設されていくマンションの数に幼稚園の数が追いつかないせいなのか、願書提出日に並んだり、入園前からプレ保育に通わせて入園に臨んだりという話を聞きます。 反対に東口側は、幼稚園の数も多い上、どこにあるのか分からないぐらい遠くにある幼稚園バスもたくさん回っていますので、比較的入りやすいところが多いのではないかと思います。” 詳しくもないのに朝霞市より川越市の方がと書いてしまいましたが、川口駅周辺でも駅の西口と東口でこれだけ違いがあるのですから、無責任な憶測で申し訳ありませんでした。川口市もご主人の勤務先に近いとのことですから、無理に遠いところにしなくてもご希望に添う幼稚園があるかもしれません。こちらの掲示板で地元の方にもっと詳しく確かなご意見を伺ってみては如何でしょうか?

dreamchan
質問者

お礼

確か、私が埼玉の幼稚園事情を知ったのは、その掲示板だったと思います。そのときは園の名前はもちろん、市の名前を見ても頭の中ですぐにメモリーできなかったので、西口うんぬんのところ覚えてませんでした。もう一度見てみます。 同じ市でも西口と東口でそんなに違うんですか。ただ、ここ何日かで主人が「同じ家賃で一戸建てに住めるなら、通勤先から遠くなってもいいから川越かもうちょっと北の方で(住むところを)探してみたい」と言うんです。せっかく、川口駅周辺のこと教えていただいたのにすみません。でもあの掲示板でお聞きするという方法は思いつきませんでした。もっと住むところが具体的になってきたら、やってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京北西部~埼玉西部エリアでタコス屋さんを探しています

    下記の地域でおいしいタコス屋さんを探しています。 (メニューにタコス・タコライスがあるお店も含む) ▼東京:豊島区、板橋区、練馬区、新宿区、千代田区の周辺 ▼埼玉:和光市、志木市、富士見市、川越市、朝霞市の周辺 情報がありましたらご連絡いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 子育て世代で埼玉に引っ越し予定。おすすめ都市は?

    主人の転勤で、この7月に埼玉県に引っ越す予定です。3歳と1歳の娘がいます。主人の仕事場が東京の江戸川橋駅近くなので、朝霞市、志木市、和光市、戸田市辺りで考えています。 出来るだけ災害の被害が少なく子育て世代に優しい街は何処なんでしょうか?

  • 埼玉県朝霞市付近

    友人が、埼玉県朝霞市か和光市に引っ越すことになりました。 家族構成は、夫婦と子供2人(小学生)です。住居に関してなのですが、住みやすい場所、生活しやすいおすすめな地域、周辺情報など。 また、逆に治安の悪い地域なども合わせてアドバイスをいただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 埼玉県和光市周辺の女性産婦人科医を探しています。

    埼玉県和光市、朝霞、朝霞台、志木のあたりで、産婦人科の女医さんを探しています。 どうしても男性のお医者さんには抵抗があって、なかなか行けず、困っています。 ご存知の方がいたら教えてください!

  • 埼玉東南部と23区北部の駐車場付きカラオケ

    埼玉東南部と23区北部で駐車場付きカラオケでお勧めの所探しています。 他に大型ゲーセンなども教えてください。 できるだけ上福岡に近いところが良いです。 板橋、北、足立、練馬 和光、朝霞、戸田、17号バイパスのさいたま市、川越の範囲内でお願いします。 また、できれば安いところが嬉しいです。

  • 埼玉、東京で周辺環境良く、初期費用が安く住む場所

    朝霞・志木・和光・川越・川口・蕨 職場に融通が効くのでどこへでも引っ越せるのですが、 埼玉、東京で周辺環境良く、初期費用が安く住む場所に住みたいと思っています。 秋までに考えています。 上げた地域は独断での判断です 都内へのアクセスも、割といい場所で探していました。 それを覆す条件の家(と金額)が見つかれば引っ越してしまいますが… この中、もしくは他でもいい場所ありませんか? 志木は地価が高いのに、思ったよりも志木(朝霞)は国保なんかが安いんですよね 今住んでいる地域は市に対する印象があまり良くなく、周辺環境や騒音なんかに困っています。 商業施設が老朽化しているのに、税金が高かったりして、活性化の真逆を行っています… 車を所持していないので川口のあたりだときついかなと思ったのですが、 街が栄えているので車購入も検討しています。 最初に上げた地域以外でも、ここがおすすめ、ここは辞めといたほうがいいなどアドバイスお願いします。 土地勘のある方からのアドバイス、主観でも結構です。

  • 練馬~埼玉でカブトムシ狩りができる公園

    タイトルの通りですが、練馬区大泉~埼玉県新座・朝霞・和光辺りでカブトムシが採れる公園を教えて下さい。

  • 乳幼児医療費補助について

    埼玉県和光市の乳幼児医療費補助について教えてください。 その内容は周辺の市区(朝霞、志木、新座、板橋区、練馬区) と比べてどうでしょうか? 転居等で双方(和光市と他の市区)の経験がある方、お願いします。

  • 埼玉の安いホテル

    夫婦で埼玉に行くのですが、「とりあえず寝床にさえなればいい」宿を探しています。 ・朝霞市、またはその周辺。 ・大人2人。 ・できるだけ安く。 ・駐車場つき。 ・ビジネスホテルでもラブホテルでも可。 この条件でお勧めのホテルがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • リサイクルショップ教えてください。(埼玉県朝霞市、和光市、新座市、志木市)

    今度9月か10月に引っ越しをします。そこでいらなくなった家具をリサイクルショップに売りたいのです。埼玉の朝霞、和光、新座、志木付近で大きめのリサイクルショップを探しています。家に買い取りにきてくれるとありがたいです。どこかいいところ知ってますか?この付近以外でも川越,ふじみのくらいまでは行けると思います。