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仕事でのトラブル
うつ病で治療中です。 今日トラブルがありました。 最近始めた仕事で、営業職です。 年寄りの方に対して営業するのですが 契約が取れた方の息子さんから 激しい口調で責められました。 周りの人にもその内容がわかる人が いなかったのですが、わかる範囲で 応対しました。 それの、ミスもありました。 お金が絡んでくるので相手も必死です。 恐らく休み明け(あさって)に再度訪問するかと 思いますが、罪悪感、不安で押しつぶされそうです。 こういう場合どのように対処すればよいでしょうか? クレームが解決するまでやはり耐えるしかないのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。
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質問者が選んだベストアンサー
真摯な態度でこちらがミスしたら 謝るしかないのでは。。 ご様子だと、契約の白紙化を求められて いるなら、会社の応援も必要。孤立しないで サポートを受ける気持ちで。誰からでも叱られることも 恐れるな。
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仕事でのトラブルなので上司に相談が一番いいですよね 上司の指示に従うのが間違いない選択だと思います それからトラブルを起こしてしまったお客さんには 本当に自分が悪かったことが伝わるように 下手下手でいくしかないですよね 何言われてもごもっともって感じで そんな会話をしていったら相手の心も落ち着いてくると思うんですよ そんな感じで対応していったらいいんじゃないかな
お礼
有難うございます。 まずは上司に相談します。 一度息子さんと直接面談した 方がいいのかなと思ってます。 今年の内にケリをつけたいと 思います。 アドバイス有難うございました。
- mainPC
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今日のミスでもううつ病?? ・・・いわゆるなんちゃってうつ病ってやつですね。 嫌な事があった時に逃げる口実を無意識に探しているだけです。 ご老人を騙して契約取ったとかなら激しく責められても仕方がありませんが、特にやましい事が無かったら相手がただ誤解しているだけでしょう。 (詐欺まがいでなければ)クレーム対応に新人さんだけって事はありえないような気がしますので、誰か先輩や上司の方もご同行下さるのではないでしょうか?? 駄目元でお願いしてみては如何でしょうか。
お礼
有難うございます。 以前からうつの治療はしてます。 今回の件で少し不安定になりました。 上司に同行をお願いするかと思いますが 今日電話で話した時の口調が非常に激しい ものでした。 私が別に騙して契約した訳ではありませんので その点は自信を持ちたいと思います。
- 佐藤 志緒(@g4330)
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不手際は真摯に対応する以外に何がありますか? あるいはバックレルか
お礼
有難うございます。 そうですね、二つに一つですね。 私は真摯に対応するしかありません。 気持ち的には逃げたいですけど・・。 相手の怒りのピークが過ぎている事を 祈るのみです。 苦しいです。
お礼
前向きなご回答有難うございます。 私の知識不足もあり、携帯の仕事ですが 毎月の支払い料金も変わってきます。 契約はもうどうでもよくて、とにかく 相手の納得する形で終われたらと思います。 今まで一人で全てを背負い込んできました。 その結果うつになった理由でもあると自分では 思ってます。 もっと周りの人に頼れたらと、今は痛感してます。 幸いに今の職場の上司は協力的です。 >誰からでも叱られることも恐れるな。 もっと自分に自分に自信を持ちたいと思います。 前向きなご回答で気持ちが楽になりました、有難うございました。