自損事故した車に乗り続けるのは法律違反?

このQ&Aのポイント
  • 自損事故を起こした車を乗り続けることは法律的に問題はありませんが、車検でひっかかる可能性があります。
  • 走行に問題はないが、ライトのカバーが割れている車は車検で不合格になる可能性が高いです。
  • 車検が切れていても廃車目前の車であれば、自損事故でのカバーの割れなどの車両不備は問題になりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自損事故した車に乗り続けて良い?

今日自損事故を初めて起こしました…。 車庫に前のライトあたりをこつんとやってしまい、 オートバックスでみてもらったら、あたりどころが悪く、 20万位かかると言われました。 しかし、この車はもう2ヶ月くらいしか乗る予定がありません。 走行にもさほど問題はないです。 ライトのカバーが割れてますし、確かにぶつけたのが明らかですが。 これを乗り続けても法律上いいんですか? おまわりさんに止められたりします? 店員さんに聞いたら、車両不備なんで…と 言われましたが、それは車検にひっかかるて事ですよね? ちなみに車検は半年前に終わって、もう廃車目前なので、特に関係ないかと…。 初心者でよく分かりません、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.3

検査は検査で別問題 検査を受けたそのときは問題がなかったと言うだけです。 次の日にランプが切れていて、警察に捕まれば整備不良で切符が切られます。 ライトをテープなどで補修しちゃいけないんですよ。 その他、歩行者などにぶつかったときは、それによって被害が増加するわけですね。 そのようなことが予見される車は整備不良となります。 よって、違反車両と言うことですね。 普通に自動車修理工場へ持って行ってください。 ディーラーは新品などの保証のある物しか使えません。 また、オートバックスやイエローハットは修理工場ではありません。素人集団ですので。 修理工場で、中古部品、解体部品などで修理すれば安く済みます。

その他の回答 (5)

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.6

車検切れで事故を起こすと、保険は一切でませんし、逮捕されます。 被害者への保証は、あなた個人で全額はらわなければなりません。 もしひき殺しでもしたら、億単位の賠償金を払う可能性もあります。 今の車は、すぐに乗るのを止めて、しかるべき手続きで廃車にして、新しい車にしましょう。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

>ちなみに車検は半年前に終わって、 半年も前に車検が切れているんですよね。 車検の無い車を運行してはいけません。 公道以外で他者が入ってこられないように処置した所なら動かしても問題ありません。

aichika
質問者

補足

言葉足らずでごめんなさい。 終わっていて、というのは、車検は通っていて、 ということです^^; 失礼しました。

  • Wind-Sun
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.4

テープで仮止め、 してる状態で走らせてはいけません。 光量や、特に光軸が不正になっている可能性があり その場合は対抗車両に危害を及ぼす可能性がありますので 即事故の原因に直結、ですから 乗るならちゃんと整備してから乗ってください。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

おーい。 ここは自転車カテ。 まあいいですが・・・ 基本的にNGです。 ライトのカバー? というのはライトそのものです。 透明なレンズですね。 それが割れているわけですので・・・ 「道路運送車両の保安基準」にある 第18状「鋭利な突起物」および 「道路交通法」に 「路上に落下させる恐れのある構造物」と見なされますし 光軸などもずれていることが目視で確認される恐れもあります。 はっきり言って その車両が常態として毎日警察署の前を通るようなことをしていると 間違いなく「整備不良」で切符を切られますし、 そのまま改善がないことが照会されると 「車両の運行停止」を強制執行される恐れがあります。 ちらっと見かけただけではまず止められないとは思いますが、 検問などで交通機動隊に止められた際には まず十中八九整備不良で切符を切られます。

回答No.1

どんなに壊れていても 車検に通る車体の状態でしたら、そのまま乗り続けて構いません 警察に不信がられる可能性は有りますが、この前自損事故を起こしましたと言えば問題ありません ライトの部分でしたら保安基準で、ライトが点灯して、香料が有るのでしたらそれほど問題は有りません ただ方向指示機が有る場合には方向指示機が付かなければ、整備不良になります

関連するQ&A

  • 車のテールランプの交換の方法。

    HONNDAオデッセイ(RA3)のテールランプ(ブレーキランプ)が切れてしまったんですが、ライト(電球)はオートバックスで購入しました。 ただ、ライト交換したいんですが、カバーの外し方を教えて下さい。

  • 車!自損事故。車両保険を越えた修理50万円!

    主人が車低速度でガードレールに衝突する自損事故を起こしてしまいました。搭乗者にケガはありませんが車は前の部分がかなり損傷してしまいした。 車両保険に加入しており評価価格125万円で修理可能かと思ったら、50万円程実費がかかってしまうとの事でした。 車はファミリー用ミニバン5年乗っています。車検はちょうど来月切れます。190万円くらいで購入したので車両保険でまかなえないのが驚きです。保険会社は車両保険を使って欲しくないという事で、被保険者が修理をしないよう仕向けるような事はあるのですか? 本当につまらない事故をおこしてしまったなぁ・・・と後悔ばかりですが、こういった状況の場合、50万円支払っても修理するべきか、車を買い替えるべきかアドバイスお願いします。

  • 他県ナンバーの普通車の廃車と名義変更について

    他県の友人から車を譲り受け現在は車検も切れてしまいました、車検が残っていれば車庫証明を取り名義変更をしてそれから廃車手続き(書類上の廃車のみ)となるのだと思うのですが他県ナンバーで車検切れの車両を当方の県で(管轄外の県で)廃車できるのでしょうか?またその際一緒に名義変更などは出来ないのでしょうか?出来るとすれば車庫証明なども必要ですか?どうぞお分かるになる方がいらっしゃればご教授願います。

  • 廃車予定の車を貰うか悩んでいます。

    会社の先輩から10月まで車検の付いた車を頂こうかと思っているんですが(諸事情で廃車予定だった車) 自分で車庫証明を取って名義変更をしようと思っています。 その際、車庫証明で2500円の印紙が掛かるとききました。 名義変更はディーラーの友人がしてくれる予定。実費 いくらかかるのかは聞いていません。 それ以外に4月に支払う税金が38900円? 10月に車検を受けずに廃車にした場合 税金の月割りが返ってくるんですよね? もし、6月くらいに廃車にしたら税金の他 自賠・重量税なども還付になるんでしょうか? その際、名変前の所有者に返金になるんですか?それとも現所有者でしょうか? 事故で車がなくなって とりあえずのアシが欲しいんですが6月くらいには手放すか車検切れまで乗りつぶすかは今はまだ決めていませんが とりあえず少しでもお金をかけたくないので いい方法を模索中です。 色々書いてますがよろしくお願いします。。

  • 仮差押え車両の未来

    仮差押えしている車両があります。新しくないコンパクトカーで価値は低いです。 被告が廃車にしたら差押えの価値が無くなると聞きました。正しいでしょうか?  被告が廃車に出来る条件などはあるのでしょうか?  対抗する方法はあるのでしょうか?  現在の車庫は不明です。車検証写しはあります。 アドバイスをお願いします。

  • 廃車予定の修理見積に時間がかかる

    廃車予定の修理見積に時間がかかる 車両保険かけるほどの車じゃないんで修理が高額になれば廃車覚悟で乗っていました。 その車で先日自損事故をしまして、エンジンはかかるけど、フロントガラス破損、ハンドルの軸(運転席から見てハンドルから床に出てる軸)が折れてしまい走行不能です。 JAFを利用してディーラーへ持ち込みして廃車手続きをお願いしたのですが、流れ的に修理見積を出してそれから修理するか廃車にするか決めて下さいと説明されました。 修理見積を出して貰うまでもなく、自走不能なんで廃車にしたいと言っても決まりですからと言うことで帰ってきました。 もう2週間になりますが、修理見積はまだか聞いてももう暫く待ってと言うだけで、困っています。 いきなり廃車手続きはお願い出来ないのでしょうか? 車検は1カ月前に受けたばかりなので、廃車にお金掛かっても、車検と保険の残価で何とかならないかなと思います。

  • 新規登録車検の場合はどっちが先ですか

    今度、廃車済の車両を車検を取りたいと思っているのですが、この車両の廃車証の名義が前オーナーで譲渡書があるのですが、車検を取る際名義変更をしてからなのか、車検と同時にできるのか?もし、車検と同時に出来る場合に自賠責の名義は自分で入れるのか?など判る範囲で結構なのでどなたかご教授お願いします。

  • 車のライト種類の正しい記載方法を教えて下さい。

    ヘッドライトの表示で、HID(キセノンライト)装備と記載されている車両は ハイ・ローどちらもHID(キセノンライト)と認識してよろしいでしょうか? ご回答お願いします。 上記質問に至った経緯。 アップルオートネットワーク(株)四日市ときわ店よりGoo-netに掲載されていた車両を購入した所、表題にもHID(キセノンライト)装備と表示されおり詳細欄の外装・内装でもHID(キセノンライト)項目にも丸が付けられていましたが届いた車は、ハロゲンライト装備車でした。 購入店舗に問い合わせると、虚偽記載による販売で有る事を認めた為、ディーラーでHID(キセノンライト)に変更して欲しいと連絡しました。 アップル担当者よりデーラーでの工賃が高いので近くのオートバックスで市販品のHID(キセノンライト)にしてくれと連絡がありました。 HID(キセノンライト)になるならオートバックスでも良いかと思いオートバックスに問い合わせると、市販品なのでハイ・ロー単品販売になりますがよろしいでしょうかと連絡が有り、その事をアップ担当者に伝えるとハイ・ローどちらも変更すると価格が高くなるのでローのみ変更してくれと連絡が有りました。 担当者が言うには、HID(キセノンライト)と表示していてもハイのみローのみの車種が有るので、ローのみ変更すればHID(キセノンライト)装備車になるので問題ないそうです。 どうも納得が行かなかったので、ディーラーにそちらで販売している車種でHID(キセノンライト)と記載している車両で、ハイのみローのみの設定車があるか問い合わせた所、全てのディーラーからHID(キセノンライト)と記載されている車種はどちらもHID(キセノンライト)で片方が、ハロゲンライトの車種は有りませんと回答がありました。

  • 事故車を買い取って欲しいのですが

    自分は1ヶ月前に自損事故を起こしてしまい、フロントフォークが曲がり、メーターも割れ(メーターは動きます)、ベッドライトの枠が少し凹み、右ミラーが折れるなどの外傷が残りました。 ライトやウインカーやメーターは正常なので電装系は逝かれてないと思います。 事故を起こした当初はエンジンがかかり走りましたが軽トラで横に倒して運んだためにオーバーフローしてしまってエンジンがかからなくなってしまいました。 以上が今の状態です。 なるべくいくらかお金にしたいのでこのまま廃車ということにはしたくありません。 某買い取り業者に買い取ってもらうか地域のバイク屋に買い取ってもらうかオークションで部品取りとして出品するか迷っています。 買い取り業者はほとんどお金にならないと聞きます。 どのようにしたら良いと思いますか? バイクの情報を記載しておきます。 CB400SF nc31 走行距離 10000km 色 レッド 車検 16ヶ月付き 見た目はノーマルに近いがマフラーなど所々社外有り。 タイヤはリア、フロント共に交換したばかりで全くすり減っていない。 以上です。 ご回答よろしくお願いします。 意味のない回答や中傷などは辞めてください。

  • パワステオイル

    10年落ちのカリーナEDに乗っていますが、パワステのオイルが漏れてきています。今年の7月に車検なので廃車にしようと思ってますが、オートバックスのお兄ちゃんたちは大丈夫(7月までは持つ)といっていました。が、もし大丈夫じゃなかったら、どんな問題が出るのですか?僕はハンドルが重くなるくらいとしか、認識してませんが、もしそれが原因で他人を巻き込んでしまうような事故をしてしまったらと思うと、修理したほうがよいのでしょうか。何かアドバイスあればお願いします。