-PR-
解決済み

CD-Rについて

  • 困ってます
  • 質問No.72086
  • 閲覧数70
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

 今度海外にいる友人に、CD-Rに記録した情報を持っていきたいのですが、空港のエックス線検査を通すとCD-Rに書き込まれている情報は影響を受けるのでしょうか? またその場合、どのように持ち出すと良いのでしょうか?詳しい方アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 48% (127/261)

皆さんが答えられているとおり、全く問題はありません。
CD-Rはご存知かと思われますが、レーザーでアモルファス・フィルムに情報を焼き付ける事により保存するものです。
エックス線は波長周波数を換えて、物質単体の共鳴波から中身を確認するものです。
したがって、ほんの数秒当てただけでは、全くと言っていいほど問題はありません。
お礼コメント
prikats

お礼率 87% (7/8)

 詳しい説明ありがとうございます。これで安心して持っていくことができます。みなさん本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-06 10:07:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

CD-R書き込み用の半導体レーザーの波長はあまり高くないのでエックス線の影響はまず無いと思います。
心配でしたら#1の回答ですでに答えは出ていますね。
お礼コメント
prikats

お礼率 87% (7/8)

 皆さんよくご存知で感心しています。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-06 10:05:25

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

基本的に問題ありません。
CD-Rに書き込まれたデータがエックス線を受けてファイルが壊れる様な事はないです。エックス線は、ものの何秒の事ですしね!
ただしCDはむやみに光に当てたり、直射日光に長時間放置していると、壊れたりデータ削除されたりはないですが、読み取りにくくなるので注意が必要です。

専用パッケージに入れて、直接光の当たらないケースにしまえば大丈夫です。
お礼コメント
prikats

お礼率 87% (7/8)

参考になりました。車の中などに置きっ放しにしてはいけないんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-06 10:02:40
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

特に問題は無いと思います。
心配なようでしたら、近くのデパートの旅行コーナーに売っている、
フィルム用のX線防止袋を買ってこられてはいかがでしょうか?
お礼コメント
prikats

お礼率 87% (7/8)

なるほどそうゆう方法がありますね。 影響がない事が解かって安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-06 09:56:58
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ