-PR-
解決済み

CDとCD-Rの見分け方

  • 困ってます
  • 質問No.4406284
  • 閲覧数3575
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 61% (134/218)

確実な見分け方を教えて下さい。
また、記録面が普通の色(シルバー色)でもCD-Rの場合はありますか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 58% (852/1452)

No.5です。
お礼&補足の方を読ませて頂きました。

わたし自身はライティングソフトとして、「NERO」は使用していないのですが、手元に
ある「B's recorder GOLD 8」では、音楽CD(CD-DA形式)でファイナライズ済みであっても
ディスクの種類としてCD-RやCD-RWなどとちゃんと表示します。

またライティングソフトではありませんが「NERO CD/DVD SPEED」でもディスクタイプと
してちゃんと表示することが可能でした。
# http://cowscorpion.com/MultimediaTools/NeroCD-DVDSpeed.html

もしかするとライティングソフトによって表示できる内容が異なるのかもしれません。
また書き込み機能のないCD-ROMドライブだったりすると、CD-RやCD-RW等の情報を得られ
ない可能性もあるかもしれません。

もし、よろしければ上述の「NERO CD/DVD SPEED」で確認してみるのはいかがでしょうか。
お礼コメント
companysle

お礼率 61% (134/218)

それぞれ「CD-ROM」「CD-R」と表示されました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2008-10-17 00:02:26
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 28% (238/821)

CDRは内周面にCDRと小さな文字で表示があります。(表示がないものがあるかもしれません) その表示がなければCDということになります。 シルバー色のCDRは見たことがありません。 ...続きを読む
CDRは内周面にCDRと小さな文字で表示があります。(表示がないものがあるかもしれません)
その表示がなければCDということになります。
シルバー色のCDRは見たことがありません。
お礼コメント
companysle

お礼率 61% (134/218)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-10-16 21:59:01


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (578/1721)

盤面が銀色のものがCD、青緑色のものがCD-Rです。 盤面が銀色のでCD-Rの可能性は、無いとはいえませんが、皆無です。 ...続きを読む
盤面が銀色のものがCD、青緑色のものがCD-Rです。
盤面が銀色のでCD-Rの可能性は、無いとはいえませんが、皆無です。
お礼コメント
companysle

お礼率 61% (134/218)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-10-16 21:58:22
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (2662/11917)

CD-Rで用いられる色素は、 シアニン色素系 フタロシアニン色素系 アゾ色素系 の3種類ですね。 その中でも、シアニン系が大多数を占めるはず。 詳しくは、 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20010326/dal03.htm この辺を参考に。 まあ、7年以上前の記事なので多少の変動はアリ。 ...続きを読む
CD-Rで用いられる色素は、
シアニン色素系
フタロシアニン色素系
アゾ色素系
の3種類ですね。

その中でも、シアニン系が大多数を占めるはず。

詳しくは、
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20010326/dal03.htm
この辺を参考に。

まあ、7年以上前の記事なので多少の変動はアリ。
お礼コメント
companysle

お礼率 61% (134/218)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-10-16 22:13:04
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 59% (91/153)

CD-RWの場合はシルバーなので、光の干渉による独特の輝きがあるかどうかも見ましょう。 CD-RWはシルバーでも暗めで、干渉が CD-ROMや音楽CDのように鮮やかには出ません。 CDの中には、音質を追求するために反射材に金を使ったものも有、この場合シルバーではなく金色になります。 ...続きを読む
CD-RWの場合はシルバーなので、光の干渉による独特の輝きがあるかどうかも見ましょう。
CD-RWはシルバーでも暗めで、干渉が CD-ROMや音楽CDのように鮮やかには出ません。

CDの中には、音質を追求するために反射材に金を使ったものも有、この場合シルバーではなく金色になります。
お礼コメント
companysle

お礼率 61% (134/218)

ありがとうございます。
CD-RWの暗い銀色は私も見分けられます。
投稿日時 - 2008-10-16 22:11:47
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 58% (852/1452)

今は見かけませんが、かつてCD-R全盛の頃はラインナップのバリエーションも非常に多く、 実際に記録面が銀色に近いものも存在していました。 (非記録型の)CDと記録型CD-Rを見分ける方法ですが、ライティングソフト上からディスクの 情報を見るのがもっとも確実と言えるでしょう。 ライティングソフトでは、ディスクの先頭に書いてある自身の論理情報を元に表示している ので、外見から判断するよりも的 ...続きを読む
今は見かけませんが、かつてCD-R全盛の頃はラインナップのバリエーションも非常に多く、
実際に記録面が銀色に近いものも存在していました。

(非記録型の)CDと記録型CD-Rを見分ける方法ですが、ライティングソフト上からディスクの
情報を見るのがもっとも確実と言えるでしょう。

ライティングソフトでは、ディスクの先頭に書いてある自身の論理情報を元に表示している
ので、外見から判断するよりも的確かと思います。
補足コメント
companysle

お礼率 61% (134/218)

期待していた回答に近かったので補足させて頂きます。
私はマニアックな海外物(自主制作盤?)を購入する事が多いです。
最近入手したCDは普通の銀色なんですが、
CDコンポでの読み込みが不安定でした(時間が掛かる)。
そのCDは2002年製のノートPCだと、リピングはおろか、再生すら出来ません。
2008年製のDVDドライブでは問題なく、再生&リッピング出来ました。
レーベル面の作りも甘く、ツメで引っかいたら剥がれそうな気がします。
投稿日時 - 2008-10-16 22:13:11
お礼コメント
companysle

お礼率 61% (134/218)

ありがとうございます。
NEROのディスク情報で確認してみましたが、
CDもCD-Rも「オーディオCD、リードオンリーCD」と表示され、差は見当たりませんでした。
投稿日時 - 2008-10-16 22:10:38
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 66% (343/517)

とりあえず、手元にあるライティングソフトとNERO CD/DVD SPEEDで確認してみました。 結論からいうとNERO CD/DVD SPEEDでは手持ちのディスク、ドライブどの組み合わせでも正確に情報が拾えたので、これが一番確実なようです。 ライティグソフトだと。 NERO 7 質問者様と同じ B's 9 ファイナライズ済みだと製造元は拾うがCD-ROMと認識 ImgBurn  ...続きを読む
とりあえず、手元にあるライティングソフトとNERO CD/DVD SPEEDで確認してみました。
結論からいうとNERO CD/DVD SPEEDでは手持ちのディスク、ドライブどの組み合わせでも正確に情報が拾えたので、これが一番確実なようです。

ライティグソフトだと。
NERO 7 質問者様と同じ
B's 9 ファイナライズ済みだと製造元は拾うがCD-ROMと認識
ImgBurn ドライブによって結果が変わる。LiteON DH20A4Pだと正確に拾うがPioneer DVR-111DではCD-RでもROMと認識
とバラバラな結果になってしまいました。

なお、該当の読み込みが不安定なディスクはプレス不良なんじゃないかと思います。私は自主制作までいきませんがマイナーな輸入盤を結構もってますが、ホールだらけで光にかざすとプラネラリウムみたいになるやつとか一部のプレーヤーで認識できないものとかCD-DAなのにパソコンのドライブでよめないCCCDみたいなものとか、国内盤では考えられないようなのはいろいろあります。
お礼コメント
companysle

お礼率 61% (134/218)

すみません。
せっかく詳しく教えて頂いたのに時間差で締め切ってしまいました。

該当の怪しいCDは、中心穴がずれているような気もします。
ドライブに入れると他のCDより回転音がかなり大きいです。

CD-RでもROMと認識される可能性がある事は勉強になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2008-10-17 00:08:15
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ