• ベストアンサー

画面が出て0.5秒もしないで消えて画面が暗くなります

SOTEC500mhz 192Mメモリ ウイルスソフトは入ってませんWindowsXPHEです、スタートボタンを押して10秒ほど正常に進行して、(開始するにはーザー名をクリックして下さい)と、画面が出て0.5秒もしないで消えて画面が暗くなります、電源は切れていませんがHDDは止まっています。マウスもキーもノーコンです、電源プラグを抜いて再度起動させると二回目は正常にスタート画面までたどり着きます。10日程まえからです、最近では勝手に再起動を始めます。ウイルスは居ません。シマテックでチェクしました。 最近HDDを増設以前のマスターHDDはそのままマスターです、増設当初はすべて正常でした、 説明が足りないようですが、私も何を書いてよいか判りません、なにぶん初心者ですのですので説明が判り難いかと思いますが、日を負うごとに悪くなるようで心配です何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oja
  • ベストアンサー率29% (78/261)
回答No.3

 電源コンセントを他の家電品(電子レンジ、冷蔵庫、等)と共有(蛸足など)してませんか?  消費電力の大きい家電品やノイズが出やすい家電品と電源を共有していると、電圧の揺動により不安定になる事があります。  電源ユニットのヘタレも考えられますし、M/Bの故障も考えられますね。案外電池切れだったりして。時刻設定に問題ない?  WinXPにしているようですが、BIOSを最新(1.10)のものにしてないと不安定かも。たしかWin2000などでマウスを認識できないなどのトラブルが有ったと思うんですけど。(M250A)  

jyujyu55
質問者

お礼

有難うございました。 大変勉強になりました。 BIOSの本買いました。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

DOS起動フロッピーやBIOSセットアップ画面でシバラク操作して問題が無ければOSの損傷やウィルス感染(感染しているのにスキャンで検出されない)を疑うべきですね、 あらかじめパッチを他のPCでDLしておくか無償配布CDを入手しておくか、 ルーターなどのファイヤーウォールでWindowsの共有に使われるポートを閉じた環境を用意し、 OSをクリーンインストールしてUpdateしなおして下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/protect/default.asp
jyujyu55
質問者

お礼

有難うございました。 大変勉強になりました。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

増設したHDDを外してみて正常動作できるなら、 電源の電力供給能力不足かHDDが不良かどちらかの可能性が高いです。

jyujyu55
質問者

お礼

 アドバイス有難うございました。 HDDを外してみましたが、症状は同じでした。 休止かスタンバイのような感じですが 今日も勝手に再起動が1回ありました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

ブラスターでは? WindoiwsUpdateはしてますか? https://j-square.symantec.com/virus/care.html

参考URL:
https://j-square.symantec.com/virus/care.html
jyujyu55
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 アップデートは15日まえにしました。

jyujyu55
質問者

補足

今日シマテックでチェクしました結果は0でした。 回答ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。1週間ほどまえに(インストールされた物がなんとか....)と警告みたいな文章が出たことが有ったように記憶してます。怪しそうなライティングソフトをアンインストールしました。TDKのHP作成ソフトが原因でしょうか?判りませんが。

関連するQ&A

  • パソコンの画面が真っ黒

    パソコンを起動しても画面が真っ黒です。 NEC ValueOneで、ウィンドウズXPです。デスクトップです。 本体の作動音は聞こえます。 仕方ないので、電源ボタンを押し強制終了をするのですが、 以前にも同じようなことがあり、 4秒以上押し続ける→すぐに電源が切れる→再び立ち上げても真っ黒。 3秒ほどで指を離す→音的には普通の電源オフのような感じ→再び立ち上げると、4秒の時よりは、正常になる確立が高かった… システムの復元も知らずにそんなことを繰り返していた当時の感覚で、 今回も3秒押して電源を切り、再び起動しているのですが、 真っ黒→電源オフ→起動成功…が、 真っ黒→電源オフ→真っ黒→電源オフ→起動成功…と、次第に悪くなっている感じです。 ウィルスチェックも何も問題は見つかりませんし、システムの復元も正常に行われるので、 寿命や部品の損傷かなあと思っているのですが、 今回の事態近辺の怪しい現象としては、 (1)起動するとウィルスソフト(フレッツウィルスクリア)のアイコンに「×」があり、 10分ほど放置していると、勝手に正常な状態に戻る…ということが、起動の度に数度あった。 今は特に問題なし。 (2)「ディスプレーの設定」の警告バルーンが出て、「コンピュータの画面の解像度と表示色が低く設定されています」とのこと。 設定を高くするにはバルーンをクリックするように、とのことなんですが、 なんとなくおっかなびっくりで、放置しています。これは継続中です。 読まれてお気づきのことと思いますが、パソコンに関して無知な者で、 説明が長くなってしまい、すみません。 どなたかわかる方がいましたら、よろしくお願いします。 修理などの場合、概ねの費用なども教えていただけたら幸いです。

  • 画面が突然消えました。ディスプレイの電源を入り切りすると2秒ほど映りますが直ぐ消えます。

    画面が突然消えました。ディスクトップ型の本体やディスプレイの電源は入ったままです。 ディスプレイの電源を切って、再度入れると2秒ほど映りますが、直ぐ消えます。 この2秒の間に画面をクリックして、ソフトを立ち上げることはできます。電源を切る際もこの2秒間を利用してシャットダウンしました。再起動しても改善しません。 直す対策のご教示をお願いします。 パソコンはインターネットを含め、毎日約6時間ほど使用します。 PC NEC MY28V/R-G OS Windows XP SP2  (20日ほど前にSP3にバージョンアップしました) ディスプレイ I-O DATA LCD-A173V ウイルスソフト フレッツ・ウイルスクリア プリンタ リコーレーザープリンタ(電源は切っても同じでした) よろしくお願いします。

  • 電源を入れてから立ち上がるバイオスの起動画面まで30秒ほど遅くなりまし

    電源を入れてから立ち上がるバイオスの起動画面まで30秒ほど遅くなりました。 たかが30秒ですが……、どうしたら元に戻るのでしょうか?

  • 画面が真っ黒のままで起動できないのです

    Win98を使っています。正常に使えていたのですが、ある日電源を入れると、画面が真っ黒のまま起動できなくなりました。以来何度やっても同じです。HDDを取り外して別のPCへ接続すると起動できますので、ソフト的な問題ではないと思います。状態としては電源を入れた後、いったんHDDにくっついているランプが点灯するのですが、数秒後消えてしまいます。(以前はどうだったか分かりませんが、起動まで点滅したりしていたような気がします)HDDに耳を当てると回転音はしています。なにか考えられる原因と対策はありませんでしょうか?

  • 電源入り後、数秒画面が表示され、その後ずっと真っ暗です

    電源を入れて、起動すると、数秒画面が表示され、その後ずっと真っ暗になります。 解決策をアドバイス願います。 電源を入れて、起動すると、P5B Deluxeの画面が表示されてすぐに消えます。そして、 5秒ぐらいして「Windows XP」のロゴが表示されて、3秒ぐらいしてすぐに消えます。 また5秒ぐらいして、「ようこそ」の画面が表示されて、5秒ぐらいしてすぐに消えます。 Windowsが起動している音はするのですが、画面は真っ暗なまま、何も表示されません。 電源ボタンを押して、強制終了すると、一瞬だけWindowsのデスクトップの画面が表示され、 電源が切れます。 これを、3~5回ぐらい繰り返すと、正常に画面が表示されるようになります。 1ヶ月ほど前は、休止状態から復帰するとき、デスクトップの画面が一瞬表示されて、すぐに 消えてしまい、Windowsは起動しているようだけど、画面が真っ暗なままで「調子悪いなぁ」 とは思っていました。 CPUとメモリーとビデオカードだけという、最小限の構成にして、 DELキーを押して、BIOS画面を表示させても、5秒ぐらい表示されて、その後画面が消えてしまい 真っ暗な状態のままになってしまいます。 その後、CPUをCore 2 Duo E6300へ交換、メモリーを交換、ビデオカードを交換、電源を交換、 さらには、マザーボードも同型式を入手して交換してみましたが、症状が変わりません。 こういった症状に遭われた方、また解決策をご存じの方、アドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願いします。 Mainboard Model P5B Deluxe BIOS 1238(最新ベータ版) ビデオカード Radeon HD 4350 Processor Intel Core 2 Duo E8400 Memory Size 2048 MBytes 電源 Sea Sonic 550W 正常起動後、10分ぐらいしてからの、CPUの温度は34度、M/Bの温度は24度です。

  • PCの起動に何秒かかりますか?

    みなさんはPCを起動させるのに何秒かかっているでしょうか?できれば測定して教えてください。 ある程度公平にする為、申し訳ありませんがWindowsユーザーに限らせてください。 PCの電源を入れて、Windowsのロゴが出た所からスタートです。 そしてデスクトップが立ち上がり自動起動ソフトなども全て立ち上がり、CPU使用率が0%になる、もしくはHDDのガリガリいってHDDの動いているのを示すライトが消えた所でストップです。 お手数ですがよろしくお願いします。ちなみに僕のは55秒かかりました。

  • OS起動後、数秒でフリーズ

    昨日、正常に電源を落として終了させたのですが 先ほど帰宅後に立ち上げたところ、何度試しても起動後10秒~30秒程でフリーズしてしまいます マウスもキーボードも反応なし。 起動時でメモリとグラボは正常に認識されて、モニターやマウスも特に違和感は無いのですが PCはショップブランドのWindows XP professionalです。購入後増設などは行なっておりません ただ、1つ気になったのはBIOS上で、システムFAN・CPUFANは正常に動いている様子ですが CHSFANが動いていません。これが原因なのでしょうか

  • 起動時、画面が暗くて見えない

    パソコンの電源は入ります。 まず黒い画面に英語がずらずらと出てきます。(これは正常な時と同じです) 数秒後にBIOSの画面表示が出ますが、これはあっという間に消えてしまったり、もしくは出なかったりします。(いつもと違います) その後、ほとんど真っ黒な画面になり、この先の作業ができません。 (しかし角度を変えると、かすかに正常な画面表示が見えます) 薄暗く真っ黒な画面で勘にたよりマウスを移動したり、「Ctrl+Alt+Delete」で再起動を繰り返すうちに、正常に起動するようになることもあります。 この状態は2週間ほど前から起きています。 当初は1回の再起動で正常画面になりましたが、今では10回ほど再起動しないとダメです。 メーカー修理が必要なのででしょうか。 ウィルススキャン、スキャンディスク、デフラグはしました。 使用パソコン「Epsondirect Endeavor NT1000」 よろしくお願いします。

  • パソコンの画面が出て数秒後に真っ暗に

     経験者の皆さま、教えて頂きたいです。 以下に現象を箇条書きします。  (1)パソコンを立ち上げると,デスクトップ画面が出て数秒後に画面が真っ暗になり、エンターキーを 押しても、マウスを左クリックしても、反応がない。  (2)モニターの電源をON,OFFすると、正常画面が出るが、数秒で真っ暗になる。  (3)これを20回くらい繰り返すと、この現象はなくなり普通の仕事が出来る。  (4)、数分間放置すると,同じ現象が起きて、(2) (3) を 繰り返すことになる。  (5)パソコンはDELLのデスクトップ、10年以上使っている。ウインドウズXP、モニターは15インチ。  (6) この現象は、2年前から時々見られたが、今年に入って頻繁に現われ、先月辺りから定常的になった。   宜しくお願いします。 

  • 「すべてのプログラム」の表示が3~4秒で画面表示されなくなる

    OSはWindows'XPホームエディション。 「スタート」をクリックし「すべてのプログラム」を選択すると3~4秒はプログラムの一覧が表示されていますが、その後、画面から消えてしまいます。最近になって突然こういう状態になりました。特に思い当たることをやったことはありません。なお、最近フリーソフトのダウンロードはやりましたが、ダウンロード直後は「すべてのプログラム」の 表示が3~4秒で消えてしまうことはありませんでした。他のパソコンでも同じフリーソフトをダウンロードしましたが、全く正常に動いています。またMcAfeeによるウィルススキャンも実施しています。どうすれば解決するか教えてください。