• 締切済み

パソコンの画面が出て数秒後に真っ暗に

 経験者の皆さま、教えて頂きたいです。 以下に現象を箇条書きします。  (1)パソコンを立ち上げると,デスクトップ画面が出て数秒後に画面が真っ暗になり、エンターキーを 押しても、マウスを左クリックしても、反応がない。  (2)モニターの電源をON,OFFすると、正常画面が出るが、数秒で真っ暗になる。  (3)これを20回くらい繰り返すと、この現象はなくなり普通の仕事が出来る。  (4)、数分間放置すると,同じ現象が起きて、(2) (3) を 繰り返すことになる。  (5)パソコンはDELLのデスクトップ、10年以上使っている。ウインドウズXP、モニターは15インチ。  (6) この現象は、2年前から時々見られたが、今年に入って頻繁に現われ、先月辺りから定常的になった。   宜しくお願いします。 

みんなの回答

noname#230642
noname#230642
回答No.1

先ずは、モニターを変えて同じ症状がでるか? 次にモニターケーブルを変えて同じ症状がでるか? それをやってから次を考えましょう

関連するQ&A

  • 2~3秒、画面が真っ暗になります

    4年ほど前にDELLでデスクトップPC(XP)を購入しました。 購入してからずっとなんですが、PCを立ち上げていると突然画面が真っ暗になって2~3秒するとまたもとに戻るという現象が起こります。 普通にマウスを動かしたり文字を打ったり作業しているのでスリープではないと思います。 また、真っ暗になっている間もクリックやドラッグはできるので、システムの問題でもないと思います。 モニターにTVチューナーがついており、PCを立ち上げなくてもモニターの電源を入れると普通のTVと同じように使えるのですが、TVとして使っているときはそのような現象は一度も起こったことがありません。 モニターにゲーム機をつなげてゲームをしている時も同様です。 PC本体を立ち上げたときにのみ起こります。 頻度もタイミングも不規則です。 メモリを食うアプリケーション(Adobe Illustrator等)を起動しているときも、そうでない時も関係ありません。 突然真っ暗(モニターが消える)になり、2~3秒で何事も無かったかのようにまた画面に映ります。 あまりにも不規則なので、設定の問題でもない気がします・・ 当初はサポートに電話したりして聞いてみましたが、解決しませんでした。そのまま今まで放置していました。 このような現象が見られる方おりませんか?

  • パソコン画面がおかしい

    デスクトップパソコンを初期化 したら、画面がはみだしていて 粗いです。どうしたらいいでしょう。 画面上部の「ツール」「編集」などの ところが切れていてみえません。 ウィンドウズXPで、17インチワイド モニターです。

  • パソコンモニター

    DELLの15インチくらいのモニターをデスクトップパソコンで使っているのですが、モニター自体の電源をOFFにしたりスリープ状態にしたりして一度画面を何も表示されない状態にしてしまうと次モニターの電源をONにした時等に画面が表示されるのに5~6分かかってしまいます。これは故障の前兆でしょうか? 症状はここ1~2週間位で出てきたのですがパソコン本体はスピーカーから起動している音が聞こえてきてますので問題なく動いていますし、画面が表示された後は普通に使えますので問題は画面が立ち上がるのが異常に遅いということなのですが・・・これってもう買い換えた方がいいですかね? よろしくお願いします。

  • パソコンの画面が急に落ちました

    家で、デスクトップのパソコンでCADを使っています。 今、作業中に急に画面が、スタート画面のアイコンが何も無い状態の画面になってしまいました。(背景のみの画面) 再起動しても、直らず、スタート画面の背景だけのままです。 復旧の仕方を教えてくださいー! Dell Vostro 430 CPU870 実装メモリ 4G 32ビット Windows 7 モニター 23inch

  • パソコンの画面が真っ黒

    パソコンを起動しても画面が真っ黒です。 NEC ValueOneで、ウィンドウズXPです。デスクトップです。 本体の作動音は聞こえます。 仕方ないので、電源ボタンを押し強制終了をするのですが、 以前にも同じようなことがあり、 4秒以上押し続ける→すぐに電源が切れる→再び立ち上げても真っ黒。 3秒ほどで指を離す→音的には普通の電源オフのような感じ→再び立ち上げると、4秒の時よりは、正常になる確立が高かった… システムの復元も知らずにそんなことを繰り返していた当時の感覚で、 今回も3秒押して電源を切り、再び起動しているのですが、 真っ黒→電源オフ→起動成功…が、 真っ黒→電源オフ→真っ黒→電源オフ→起動成功…と、次第に悪くなっている感じです。 ウィルスチェックも何も問題は見つかりませんし、システムの復元も正常に行われるので、 寿命や部品の損傷かなあと思っているのですが、 今回の事態近辺の怪しい現象としては、 (1)起動するとウィルスソフト(フレッツウィルスクリア)のアイコンに「×」があり、 10分ほど放置していると、勝手に正常な状態に戻る…ということが、起動の度に数度あった。 今は特に問題なし。 (2)「ディスプレーの設定」の警告バルーンが出て、「コンピュータの画面の解像度と表示色が低く設定されています」とのこと。 設定を高くするにはバルーンをクリックするように、とのことなんですが、 なんとなくおっかなびっくりで、放置しています。これは継続中です。 読まれてお気づきのことと思いますが、パソコンに関して無知な者で、 説明が長くなってしまい、すみません。 どなたかわかる方がいましたら、よろしくお願いします。 修理などの場合、概ねの費用なども教えていただけたら幸いです。

  • パソコンの画面が3秒おきに止まって動きだします

    パソコンの画面が3秒おきに動いて止まります。 解決方法を教えていただければありがたいです。 1、症状が出たのは今日の朝 2、使っているのノートパソコンのDELL 3、OSはXPで今までこれといった故障はなかった 4、3秒おきに止まるので動画等が非常に見づらい状態 5、最近はへんなソフト等はインストールしてはいない 6、ウィルスセキュリティソフトのZEROを使用しているが、昨日の 夜にウィルスを検地して今は隔離している状態 7、ウィルスを検知したのは今回がはじめてです

  • デスクトップパソコンの画面をノートパソコンの画面にしたい。

    デスクトップパソコンの本体のみを買おうと思っているのですが、 モニターを、家にあるノートパソコンのモニターでやることは可能ですか? もし、可能ならどのようなソフト・ケーブルが必要ですか? >家にあるノートパソコン< DELL Inspiron1150 (ノートパソコンの後ろにビデオコネクタがあります。) (説明書によるとこれは、ノートパソコンの画面を別のモニターに映すためのものらしいです。)

  • 2秒ごとに画面が乱れる

    LifeBook P771/cについて 液晶が2秒毎に乱れます。 乱れるエリアは、下半分で2秒正常、2秒乱れるを繰り返します。 BIOS初期化、ACアダプターとバッテリを抜いて放置後も改善せず。 BIOS画面でも同様になります。 ハード的に壊れている場合、2票毎に乱れる現象が起きるでしょうか? BIOS画面でも乱れるのでOSは関係ないと思いますが、Win7です。 グラフィックドライバーのINTELで最新にしましたが ファームだけは何もしていません 同様の症状で、自己解決された方いらっしゃいますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • モニター故障?

    DELLのデスクトップパソコンを購入して1年半。 最近、モニターの液晶が使っていると段々色が薄くなり、マウスも動かなくなり、 時間をかけて消えてしまいます。 液晶画面のスイッチを切って、入れなおすとだいたい画面が戻るのですが、 時間が経つ(短くて30秒、長くて5分)とまた色が薄くなり始め、動かなくなります。 PC:DELL Inspiron 545s モニター:DELL S2209W 21.5インチワイドTFT液晶モニタ 原因がわかる方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 画面が小さくなりました・・

    画面が小さくなりました・・ モニターに対して表示される部分が小さくなりました。まわりは黒くなってます。 その現象が最初に出た時に比べ、最近さらに小さくなった気がします(気のせいかもしれません) 解像度についてはすでに試してみました・・ まだPCを購入したばかりでこれといって心当たりがありません。 PCは、DELL studioxps 8100,モニタはDELLの24インチのやつです。 お願いします。