• ベストアンサー

OS起動後、数秒でフリーズ

昨日、正常に電源を落として終了させたのですが 先ほど帰宅後に立ち上げたところ、何度試しても起動後10秒~30秒程でフリーズしてしまいます マウスもキーボードも反応なし。 起動時でメモリとグラボは正常に認識されて、モニターやマウスも特に違和感は無いのですが PCはショップブランドのWindows XP professionalです。購入後増設などは行なっておりません ただ、1つ気になったのはBIOS上で、システムFAN・CPUFANは正常に動いている様子ですが CHSFANが動いていません。これが原因なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html 上記の方法でファイル修復をしてみてはいかがでしょうか?

nathan123
質問者

お礼

試してみました。 修復中に毎回同じ箇所でリブートしてしまい全く進まず・・・ そこで、新たにパーティションを作り、そこにインストールしたところ無事にOS起動しました どうもHDDに不良セクタが有ったらしいです PCも少々古いので、最悪買い替えも考えていましたが、HDDの換装だけで済みそうです ありがとうございました

その他の回答 (3)

• sata-nn
回答No.4

>>OS起動後、数秒でフリーズ 下記の原因が考えられます。 【1】BIOS情報の初期化 >>OS起動後、数秒でフリーズ BIOS情報に何らかの不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化しましょう。 (1)PCケース内のマザーボード上に取り付けられている丸い電池を一旦取り外し (2)10分程度放置 (3)丸い電池を再度取り付けましょう。 【2】PC内に埃がたまっていることによるか確認、掃除 >>OS起動後、数秒でフリーズ 熱暴走の可能性もあるので、再度、CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっているか確認し、溜まっていたら全体を掃除しましょう。 掃除手順その1 http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm 掃除手順その2 http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm 【3】ビデオカードとメモリーの再度指し直し 念のため、ビデオカードとメモリーの再度さしなおしをしましょう。 【4】PCの負荷テスト 日々精進 | 負荷テストツールと検索し、CPU、HDD、メモリー、ビデオカードに負荷をかけて、正常かどうか確認しましょう。 もし、CPUの温度が80度近く、ビデオカードの温度が70度超えになっていたら、補助用の冷却ファンを取り付けたほうがよいでしょう。(熱暴走対策)

• vaidurya
回答No.2

起動後という言葉は、OSの起動後という意味と 電源投入後という二つの意味で使われます。 そのへんを明確にしないと、ハードウェアの問題か ソフトウェアの問題か、ミスリードを生みます。 普通XPは、電源投入から10秒では起動終了していないでしょ? その状態なら、問題はほとんどOSの問題と考えられます。 デスクトップ表示から30秒でも、起動時のバックグラウンド処理があり そういったソフトウェアが異常動作しているのかもしれないし… それによるCPU負荷が熱暴走を招いている可能性もあります。 FANを疑うとしたら、LinuxなどのLiveCDを試してみて 問題なく十数分間いろんなソフトが動くのであれば あまり関係ない気がします。 もともと熱暴走は、フリーズより リセットがかかるとか、画面が乱れるほうがありがちですから… ただ、LiveCDのLinuxでどういった作業をやれば 高い負荷がかけられるという指針が無いので Linuxに慣れていないと診断が難しいかもしれません。 まぁタスクマネージャーに相当するツールはあるので CPU負荷などを表示させつつ試せばいいんですけどね。 Windowsでは、デスクトップ表示直後に タスクマネージャーを呼び出して状況を確認するのも一つの手です。 ほんとは、異常が無いうちに 温度やCPU負荷やメモリー表示のモニタリングツールを組み込んであれば 異常発生時の状況判断が速やかに行なえるんですけどね。 数十秒しか稼働しないOSではできることは限られます。 なお、熱暴走が発生しやすい状態では chkdskやWidnows Updateに伴うシステムクラッシュも起きやすいので 慎重に対処する必要があります。 たとえばセーフモードで様子を見るのも一つの手段ですし はずせる周辺機器は外してみるのも基本的な対処方法です。

nathan123
質問者

お礼

説明不足でした フリーズが起こるのは、電源投入>BIOS読み込み>OS起動(WINロゴ)>ユーザログイン このログイン窓から10秒~30秒でフリーズします ログイン窓のまま10~30秒放置しててもフリーズしますし、ログインしても同じです OS起動後にマイコンピュータすら開けない状況です 周辺機器はUSB接続のプリンターと購入時から付いてるグラボくらいですが、 PC内の掃除ついでに外しましたが変わらず、セーフモードでも同じ状況になります

回答No.1

BIOSでCPU等の温度はどうなっていますか? パソコンの内部は定期的に掃除していますか? CHSFANに接続されているかわかりませんけれど もし、元から接続されていないのであれば 動いていなくても異常ではないですね FANが動いていてもゴミが貯まっていれば 放熱出来なくてオーバーヒートする可能性はあります ハードディスクの空き領域はありますか?

nathan123
質問者

お礼

ありがとうございます BIOSでのCPU温度は46℃付近ですね パソコン内部の掃除は購入から1年以上経ちますが1度もしてませんでした 今回、開きましたがそれ程ホコリも溜まっていませんでした 掃除はしましたが結果、変わらず・・・・ ハードディスクは、現在確認できませんが70%以上は空きがあったと思います BIOS状態のままなら1時間ほど放置しても何も起こらなかったので、 原因はハード側の問題じゃ無いのかも知れません