• ベストアンサー

OS起動後、数秒でフリーズ

昨日、正常に電源を落として終了させたのですが 先ほど帰宅後に立ち上げたところ、何度試しても起動後10秒~30秒程でフリーズしてしまいます マウスもキーボードも反応なし。 起動時でメモリとグラボは正常に認識されて、モニターやマウスも特に違和感は無いのですが PCはショップブランドのWindows XP professionalです。購入後増設などは行なっておりません ただ、1つ気になったのはBIOS上で、システムFAN・CPUFANは正常に動いている様子ですが CHSFANが動いていません。これが原因なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html 上記の方法でファイル修復をしてみてはいかがでしょうか?

nathan123
質問者

お礼

試してみました。 修復中に毎回同じ箇所でリブートしてしまい全く進まず・・・ そこで、新たにパーティションを作り、そこにインストールしたところ無事にOS起動しました どうもHDDに不良セクタが有ったらしいです PCも少々古いので、最悪買い替えも考えていましたが、HDDの換装だけで済みそうです ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.4

>>OS起動後、数秒でフリーズ 下記の原因が考えられます。 【1】BIOS情報の初期化 >>OS起動後、数秒でフリーズ BIOS情報に何らかの不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化しましょう。 (1)PCケース内のマザーボード上に取り付けられている丸い電池を一旦取り外し (2)10分程度放置 (3)丸い電池を再度取り付けましょう。 【2】PC内に埃がたまっていることによるか確認、掃除 >>OS起動後、数秒でフリーズ 熱暴走の可能性もあるので、再度、CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっているか確認し、溜まっていたら全体を掃除しましょう。 掃除手順その1 http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm 掃除手順その2 http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm 【3】ビデオカードとメモリーの再度指し直し 念のため、ビデオカードとメモリーの再度さしなおしをしましょう。 【4】PCの負荷テスト 日々精進 | 負荷テストツールと検索し、CPU、HDD、メモリー、ビデオカードに負荷をかけて、正常かどうか確認しましょう。 もし、CPUの温度が80度近く、ビデオカードの温度が70度超えになっていたら、補助用の冷却ファンを取り付けたほうがよいでしょう。(熱暴走対策)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

起動後という言葉は、OSの起動後という意味と 電源投入後という二つの意味で使われます。 そのへんを明確にしないと、ハードウェアの問題か ソフトウェアの問題か、ミスリードを生みます。 普通XPは、電源投入から10秒では起動終了していないでしょ? その状態なら、問題はほとんどOSの問題と考えられます。 デスクトップ表示から30秒でも、起動時のバックグラウンド処理があり そういったソフトウェアが異常動作しているのかもしれないし… それによるCPU負荷が熱暴走を招いている可能性もあります。 FANを疑うとしたら、LinuxなどのLiveCDを試してみて 問題なく十数分間いろんなソフトが動くのであれば あまり関係ない気がします。 もともと熱暴走は、フリーズより リセットがかかるとか、画面が乱れるほうがありがちですから… ただ、LiveCDのLinuxでどういった作業をやれば 高い負荷がかけられるという指針が無いので Linuxに慣れていないと診断が難しいかもしれません。 まぁタスクマネージャーに相当するツールはあるので CPU負荷などを表示させつつ試せばいいんですけどね。 Windowsでは、デスクトップ表示直後に タスクマネージャーを呼び出して状況を確認するのも一つの手です。 ほんとは、異常が無いうちに 温度やCPU負荷やメモリー表示のモニタリングツールを組み込んであれば 異常発生時の状況判断が速やかに行なえるんですけどね。 数十秒しか稼働しないOSではできることは限られます。 なお、熱暴走が発生しやすい状態では chkdskやWidnows Updateに伴うシステムクラッシュも起きやすいので 慎重に対処する必要があります。 たとえばセーフモードで様子を見るのも一つの手段ですし はずせる周辺機器は外してみるのも基本的な対処方法です。

nathan123
質問者

お礼

説明不足でした フリーズが起こるのは、電源投入>BIOS読み込み>OS起動(WINロゴ)>ユーザログイン このログイン窓から10秒~30秒でフリーズします ログイン窓のまま10~30秒放置しててもフリーズしますし、ログインしても同じです OS起動後にマイコンピュータすら開けない状況です 周辺機器はUSB接続のプリンターと購入時から付いてるグラボくらいですが、 PC内の掃除ついでに外しましたが変わらず、セーフモードでも同じ状況になります

回答No.1

BIOSでCPU等の温度はどうなっていますか? パソコンの内部は定期的に掃除していますか? CHSFANに接続されているかわかりませんけれど もし、元から接続されていないのであれば 動いていなくても異常ではないですね FANが動いていてもゴミが貯まっていれば 放熱出来なくてオーバーヒートする可能性はあります ハードディスクの空き領域はありますか?

nathan123
質問者

お礼

ありがとうございます BIOSでのCPU温度は46℃付近ですね パソコン内部の掃除は購入から1年以上経ちますが1度もしてませんでした 今回、開きましたがそれ程ホコリも溜まっていませんでした 掃除はしましたが結果、変わらず・・・・ ハードディスクは、現在確認できませんが70%以上は空きがあったと思います BIOS状態のままなら1時間ほど放置しても何も起こらなかったので、 原因はハード側の問題じゃ無いのかも知れません

関連するQ&A

  • 再起動時のみbiosの読込み途中でフリーズ

    DELL XPS710を使用しているのですが、 先月頃から、再起動時のみbiosの読込み途中でフリーズするようになりました。 USBキーボードに通電する前に止まります。 以下を試してみましたが変わりませんでした。 1.biosのバージョンを変更(1.4.0、1.4.1、1.1.0) 2.グラボを変更(Radeon HD5770→Geforce8600GTS) 3.1GB×4だったメモリを1枚差しに変更。全てのメモリスロットで試してみました。 4.グラボ以外の増設ボードおよびHDDを全部はずす。 5.PC内部の清掃 6.CMOSクリア 再起動時のみだけで、電源を入れるだけならなんら問題ありません。 また一度起動してしまえば使用時に不具合はありません。 再起動時のみbiosの読込み途中でふりーずします。 やはりマザーボード側の故障なのでしょうか。

  • windows11のフリーズについて

    最近(1週間前ぐらい)自作pcが起動1分後ぐらいにフリーズするようになりました。症状としては、 キーボード、マウスも使えない ファンは回っていて、マザーボードのランプは光っていない bios画面ではフリーズしない ゲームを起動するとフリーズせずに、キーボード、マウスが使えるが、デスクトップ画面に戻った瞬間に固まる モニターは壊れてない 電源ボタン長押ししか対処法がない って感じです。対処として、 メモリーの挿し直し メモリーのチェック ドライバーの更新 初期化 をしましたが、まだ治っていません。 初期化をして治らなかったので、pcの故障でしょうか? 寿命でもなくて、熱暴走でもないはずです。 分かる方いたら教えてください。 スペック書いときます CPU:13900k マザボ:ROG Strix Z790-F グラボ:RTX 3070ti 電源:rm1000x メモリー:32GBのsamsung製のやつ

  • PCがフリーズすると、OSが起動しない・・・

    最近、PCをしているとフリーズするときがあります。 キーボードも、マウスもきかなくなっちゃうので パソコンの電源ボタンを押して、電源を消します。 それから、また電源をつけてみると BIOSの画面の後、ウィンドウズのマークまでいかずに 黒い画面のところで、固まってしまいます。 それから、OSの再インストールをしたのですが このようなことが、また起きてしまいます・・・ わたしは、OSの再インストールを5回以上もしました。 きっと、またなるでしょう・・・ だけど、どこがおかしいかわかりません・・・ フリーズについては、こうするとなる といった決まったことはなかったように思います。 あと、フリーズしたら二度とOSが立ち上がらなくなる訳 ではなく、起動するときもありますが 一度、駄目だった時はもうだめみたいです。。。 何か心当たりがある方、教えてくださいね・・・・ <私の環境> OS:win XP sp2 PC:自作のぱそこんです。 CPU:AthlonXP HDD:HGSTのSATA

  • シャットダウン中のフリーズ

    デュアルモニターを使用するためにグラボを増設しました。(IODATA GA-5200/PCI) 設定は問題なく済んで動作良好だったのですが、シャットダウン中にフリーズするようになってしまいました。 グラボを抜き差ししたりといろいろ試しましたが変化ありません。 終了オプションの再起動もスタンバイも同じ結果ですので、終了の際は画面がフリーズしてからパソコンの電源ボタンを5~6秒押して電源をオフにしています。 グラボをはずして、増設前の状態(既存のアナログ端子から)にするとふつうにシャットダウン(スタンバイ、再起動)できるので、原因はグラボ関係だと思いますが、設定とかなにか改善策があればおしえてください。 もしグラボとの相性かなんかで改善策がないとしたら、どのグラボを購入したらいいでしょうか? ゲームとかに使わないので性能は気にしません。 使用環境 WindowsXP VALUESTAR VT550/3D CPU 1.80GHz 1.79GHz 736MB モニター NEC F15T6A DELL E248WFP

  • 3秒おきにフリーズしてしまいます

    FUJITSU FMV-DESKPOWER LX-50Sを使っているのですが、使っていると3秒おき位にフリーズしてしまってマウスポインタ、音も止まってしまいます。再起動しなければ直りません。初期化もしてみましたが変わりませんでした。 CPU使用率を見てみると止まった瞬間だけ100%になりすぐに下がりはしますが、止まったり動いたりを繰り返してしまいます。 CPUは1.6Gでメモリは1Gです。 何か分かる方はどんな事でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • FF11起動時にフリーズ

    win7 64bit にてFF11を起動するとフリーズしてしまいます。 (キーボード、マウス入力不可。Ctrl+Alt+Delも不可。リセットor強制電源OFFのみ可) 一度フリーズしたらOS再起動でもOSすら立ち上がらなくなってしまいます。 セーフモードでは正常に起動できます。 ご意見、アドバイスいただけたら幸いです。 PC環境 OS:windows7 Pro CPU:Intel Core i7 870 メモリ:4G グラボ:NVIDIA GeForce GTX 470

  • os立ち上げ後しばらくするとフリーズしてしまいます

    ブルースクリーンではなく、ただ画面が固まります。キーボード、マウスの入力も不可能で 現状、電源ボタンを長押しで電源を落とし、再び起動しています。 たまに普通に使えることがあるので、しかしフリーズのほうが多く、 いつフリーズするかといった感じで使用しています。 そこでパソコンを開けてみたところ、たまに掃除はしていたのですが、 cpuクーラーが埃でほぼふさがっている状態でした。 なのでcpuが熱で壊れたなどと思っているのですがよく分かりません。 一応埃を取り除き、再び起動してもフリーズは起きます。 ドスパラで1年半前に購入 windows7 64bit cpu:core i5-2400 HDD:1TB グラボ:GTS450 マザボ:ASrock H67DE 電源:750W なにをすればいいのか分からない状態です。 パソコンを使いたい時にすぐ使えず困っています。 解決方法など、思い当たること 回答宜しくお願いします。

  • pcの初期起動だけおかしいです。

     自作PCなのですが少し前から初期起動の時にフリーズしてそのまま動かなくなる症状がではじめました。 リセットボタンがあるのでフリーズしたらリセットすると絶対にフリーズはしなくなるのですが長時間電源を切ってからつけるとたまにフリーズします。 最初はキーボードとマウスが動かないだけとも思いましたが、時間も止まっているのでそれはないとおもいます。HDランプも点滅していません。 最近ではモニターが初期起動のときだけ、一瞬だけついてすぐ真っ暗になります。何度モニターの電源を入れなおしても1秒くらいで真っ暗になります。その時モニターのメニューを押すとうっすらとメニューがみえます。 モニターがおかしい時はフリーズしてませんでした。 モニターの故障とも思いましたが、これも再起動してみると正常になりました。 フリーズやモニターの真っ暗も必ず初回だけで、再起動するとまったくその症状は現れません。 これは電源不足なのでしょうか? スペックは OS XP Professional Vervion2002 SP2 cpu core2dio6600 ビデオカード winfast px8600gt メモリー 2G マザーボード P5B 電源 400w HD 300G DVDスーパーマルチドライブ モニター BFFALO FTD-W2025ADSR スピーカー です。 店員には電源は足りてると言われました。 よろしくお願いします。

  • マザボとグラボはなくてもOSは起動しますか??

    ちょっとパソコンのことで質問なのですが。 M/BとHDD(インストール済み)とCPUとメモリーだけの構成でもOSは起動しますでしょうか? ようはモニタとグラボがないからと言ってOSが起動しないっということはありませんよね?? この状態でのOSが起動しているか確認方法としてはとりあえずキーボードやマウスのLEDがちゃんと点灯するのではないかなと思ってます。 どなたか教えてください~。

  • すぐフリーズするは、なかなか起動しないは…(>_<)

    おそらく過去レスを見ればちゃんと答えがあるのでしょうが、何せいつフリーズするかびくびくもので接続しておりますのでその辺はお許し下さいm(__)m 数日前からタイトルのような状態です(>_<) フリーズ後、再起動しようとすると、CDドライブにアクセスしているらしき様子の後、軽いカリカリ音を残して沈黙してしまいます(放っておくと10分くらいでちゃんと(?)起動してくれることもあります) モニタ・キーボード等も認識してくれません 事の発端は、ハードディスクが壊れた友人のPCをなんとかしようといじくっていた事に始まるようです PC本体のみ預かって来ましたので、自分のモニタ・キーボード・マウスを接続してやっておりました どうもその時悪いタイミングでそれらを着脱したらしく、それ以来自分のPCの方が変になってしまいました (家人には、人のPCなんかいじるからへそ曲げたんじゃないの?なんて言われるし…^^;) このような状況で考えられる不具合とその対処法をお教え下さい なおPC環境は… gateway G6-366C (366MHz) OSはwin98です 周辺機器はモニタ(NEC製)を除きgatewayの純正品です P.S. こんな状況ですのでお礼、補足など多少遅くなる可能性もありますがお許し下さいませ