• ベストアンサー

すぐフリーズするは、なかなか起動しないは…(>_<)

おそらく過去レスを見ればちゃんと答えがあるのでしょうが、何せいつフリーズするかびくびくもので接続しておりますのでその辺はお許し下さいm(__)m 数日前からタイトルのような状態です(>_<) フリーズ後、再起動しようとすると、CDドライブにアクセスしているらしき様子の後、軽いカリカリ音を残して沈黙してしまいます(放っておくと10分くらいでちゃんと(?)起動してくれることもあります) モニタ・キーボード等も認識してくれません 事の発端は、ハードディスクが壊れた友人のPCをなんとかしようといじくっていた事に始まるようです PC本体のみ預かって来ましたので、自分のモニタ・キーボード・マウスを接続してやっておりました どうもその時悪いタイミングでそれらを着脱したらしく、それ以来自分のPCの方が変になってしまいました (家人には、人のPCなんかいじるからへそ曲げたんじゃないの?なんて言われるし…^^;) このような状況で考えられる不具合とその対処法をお教え下さい なおPC環境は… gateway G6-366C (366MHz) OSはwin98です 周辺機器はモニタ(NEC製)を除きgatewayの純正品です P.S. こんな状況ですのでお礼、補足など多少遅くなる可能性もありますがお許し下さいませ

  • bumin
  • お礼率88% (30/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosishun
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.3

Linuxは私には全く判りません。 スキャンディスクは念のためということで、あまり意味は無かったのですが。 デフラグはしないほうが良かったですね。HDDに書き込みをするようなチェックは、書き込みしている時にフリーズされればファイルを壊してしまいます。 いちばんやって見て頂きたいと思うのは、原因がソフトなのか、ハードなのかの切り分けです。 現在搭載しているHDDをリカバリするのは嫌でしょうから、適当なHDDと入れ替えてリカバリして見て下さい。リカバリの間だけでも正常に動作してくれれば良いのですが。 リカバリ後に症状が出ないようならソフトが原因で、症状が出るようならハードが原因です。

bumin
質問者

お礼

HDDリカバリですか… スペア、持ってないんですよねェ 取り敢えず、今度HDD探してきてやって見ます この質問は一応締め切ってHDDリカバリをした後また何かありましたら新しく質問しなおします いろいろとありがとうございました

その他の回答 (2)

  • tosishun
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.2

>軽いカリカリ音を残して沈黙してしまいます(放っておくと10分くらいでちゃんと(?)起動してくれることもあります) このときはシステムのチェックと設定をやっています。 I/Oデバイスのチェック>正常な返答をデバイスが返さない>返答待ち>返さないからデバイスが無いものとして立ち上げる>一部機能が使えない 立ちあがった後は I/Oデバイスにリクエストを掛ける>返答無し>フリーズ と、いうようなことが考えられます。 モニタやキーボード、マウスなどはUSBは別として電源オフ時に脱着するのが普通です。といってもそれほどハードの不良に結びつくことは無いとは思うのですが。 いずれにせよハードウェアの不良が濃厚ですが。 とりあえず 周辺機器はすべてはずしてチェック。 立ち上がっているときに「デバイスマネージャ」で「?マーク」や「!マーク」がないかチェック。 あまり関係は無いと思うけど、お決まりの「スキャンディスク」 立ち上がらない時は、キーボード、マウスを外してモニタだけにしてチェック。 というところですが。何かあれば補足を。

bumin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます (’’;)… なるほど、そういう事をしている訳ですか… やっぱりハードの問題なのでしょうか…こりゃ困った^^; デバイスマネージャーは確認してみましたが、特に問題は無いようです win版スキャンディスクもやってますが特に変わりありません(デフラグも) ただ、3回に2回は途中で凍ります(涙) Dos版スキャンディスクもやってみるべきでしょうか? 今は、モニタ・キーボード・マウスのみの接続で起動しています それと書き忘れましたが、VineLinuxとのデュアルブートにしてあります 但し今回のトラブルで fdisk /MBR を実行して LILOが立ち上らないようになっています

noname#3077
noname#3077
回答No.1

ご自分のPCの接続環境が全く変わってなさそうなので、 単純にケーブルの刺さり具合の問題なのでは?と思います。 モニタのケーブル / マウスのケーブル /キーボードのケーブル をもういちどしっかりと刺しなおしてみてはどうでしょう。

bumin
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます(まだなんとかフリーズしていません(^^ゞ) ケーブルはもう何度も、しつこいくらいに確認しました (もしかしてこれが悪かったか?と思うくらいに^^;) I/Oが認識されなくても起動してるかどうかは(慣れたマシンですので)判ると思うのですが、ハードディスクにアクセスしている気配もありませんのでおそらく刺さり具合ということではないようです 他に何か思い当たるふしがありましたら、よろしくお願い致しますm(__)m

関連するQ&A

  • PCのフリーズと再起動で困っています。

     PCを起動してしばらくすると、フリーズして、再起動をすると、 ファンが回ったまま起動せず、電源を消して、何度かやり直しても、 ファンの音しか聞こえない。という状況が長い間続いてます。  起動してから15分くらいフリーズや再起動がないときは、その後、 何時間つけっぱなしでも問題なく動いています。  3年ほど前にPCショップで買ったデスクトップなのですが、修理に何度持っていっても、お店では症状は現れず、問題はないと言われてしまいます・・。    あまりPCに詳しくないので、こうなってしまうとどうしたらいいのか分かりません;;  最後にPCショップに修理に出したときには、電源を新しいものに交換しましたが、それでも同じ状況が続いています。  一体どのような事が原因だと考えられるのでしょうか・・・?  

  • Windows2000: 起動しない/起動中にフリーズ(HD交換後も同じ)

    パソコンの起動具合が悪くなりました。 具体的に申しますと、 (1)電源を入れても起動が始まらない (キーボードのNumlock等のランプが点灯しない) (2)強制終了と再起動を2~3回繰り返すとようやく起動し始めるが (3)起動中に必ず何度かフリーズする (4)強制終了と再起動を10回程度繰り返すと デスクトップが完全に立ち上がるようになる といった状況で、フリーズする箇所は様々で 強制終了と再起動を繰り返すうちに フリーズするまでの画面の進度がよくなります。 まずHDの故障を疑い、新品と交換してOSを入れ直しました。 しかし、起動状況は全く改善されません。 全く起動しないわけではないのです。 時間を掛ければ(30分程度)何とか完全に立ち上がります。 HDを交換する以外にも、 メモリの一部の異常を疑って 色々と抜き差しして起動状況を比べてみました。 目に見える埃の塊も除去しましたが 全く改善されません。 ケーブルの接続具合にも異常(抜け掛かっている等)はありませんでした。 ここでお聞きしたいのですが、 HDを新品と交換しても上記のような起動トラブルが発生する場合 原因として何が考えられるでしょうか? 参考: マシン: Gateway タワー型 OS: Windows2000 HD: HITACHI 80GB 7200rpm(新品) メモリ: 512MB(128MB×2、258MB×1) CPU: AMDAthron 使用年数: 約4年(平日毎日稼動) (職場のマシン故これ以上の詳細が今はわかり兼ねます) 宜しくお願いします。

  • フリーズ&再起動

    3月初旬にWindows updateをしてからかネット閲覧中にマウスポインターが動かくなりました。キーボードも全く反応せず。やむなく電源スイッチを長押しして強制終了。PCは落ちたはずなのですが相変わらずキーボードのランプがついたまま。 電源を再投入すると異常終了を知らせるメッセージが出ましたが、通常起動で無事立ち上がりました。 それ以来、勝手にPCが再起動(もちろん異常終了した・・・のメッセージが出てはいます。)とかフリーズが起こります。毎日起こるわけではありません。 OSの再インストールも行ったのですが状況に変化はありません。 SANWAのWireless mouse(MA-NANOH9R)を元の有線光学マウスに差し替えて、様子を見てます。 お知恵をお貸しください。 デスクトップPC windows2007PROです。

  • フリーズ後、強制再起動されます

    アプリ使用中に突然フリーズし、その後ブルースクリーンエラー画面になり強制再起動に入ります。 強制再起動後、ほぼ必ずイヤホンジャック接続のスピーカーから音が出なくなり、サウンドの出力デバイスにジャック接続のスピーカーが表示されません。HDMI接続のモニターからは音が出てきます。 強制再起動後は、ジャックが認識されない以外は問題なく動作します。フリーズもしません。 pcを放電するとジャックが認識されますが、少しするとまたフリーズして強制再起動に入ります。 タスクマネージャーを見ながらアプリを使用したところ、cpuやメモリ不足が原因では無いように思えました。 高速スタートアップを外したら1週間程は問題なく動いていましたが、再発してしまいました 原因やフリーズしない為の対処法など教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします 製品シリーズ:LEGION T5 28IMB05 OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • 起動後にフリーズ

    DellのVOSTRO1200というノートPCを使用しています。 OSはWindows Vistaです。 パソコン起動後、十数秒たつと必ずフリーズしてしまいます。 (なにもしなくてもフリーズします。) カーソルは動かず、キーボードも反応しなくなり画面が完璧に静止状態になります。電源ボタンを押して強制終了させてますが、このままだと研究が進まないので困っています。 何が原因でこうなったのかがわかりません。 回答の方、よろしくお願いいたします。

  • 起動途中でフリーズ

    3年位前に購入したドスパラのプライムPCですが、以下の様な不具合が出ています。 出来る限り自分で修理したいので、不具合部分を特定したいのですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。 【現象】 PCの起動中(Windowsのロゴが出る辺り)に、電源ランプが消えHDDランプが点灯したまま画面に信号が送られず、フリーズした模様。 【状況】 キーボードもロックされた状態 電源ファンは回っている BIOS画面は見れる HDDとメモリを変えても現象は変わらず 再インストールを試み、ディスクのフォーマットやファイルのコピーはされるものの、再起動後のインストールにてフリーズ 【自分の見解】 BIOS設定画面は見えてますし、HDDとメモリは問題なさそうだと思います。 マザーっぽい気がするのですが、これと言った決め手がなく困っています。 なお、特に増設などは行っておりません。 宜しくお願いいたします。

  • 起動中にフリーズすることがあります 誰かアドバイスを下さい

    sk-19です。 最近よく起動中にフリーズします。 セーフモードで1GBのゲームファイルを消しても、 色々なソフトウェアをアンインストールしてもフリーズすることがあります。 状況を説明しますが、青いのが流れているときにキーボードの上の4つの点(無い人もいると思う)が全て光った後にフリーズします。 パソコンに磁石を近づけると狂ってしまうと聞いたのですが、 もしかして小型ゲーム機(DSなど)でも狂ってしまいますか? 実は攻略を見ようとDSを持ち込んだのですが、そのときにフリーズしたことがあります。 このことに関して詳しい方、回答をして頂ければ幸いです。

  • LAVIE DIRECTのフリーズ対処方法について

    LAVIE DIRECT(PC-GD31BZZDE) Windows10PRO をつかっていますが、起動してから10分くらいたつとフリーズして、マウス、キーボード操作ができなくなってしまいます。 モニタを変えたり、LANケーブルを外しても同じ状況です。対処方法が分かれば教えて下さい ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 決まってフリーズします><

    祖父用にと思い中古パソコン(Windows Me)を購入しました。 そのパソコンを起動させ、操作(Wordやインターネットなど)をしていると決まって10~30分経つとフリーズしてしまいます>< しばらく時間をおいても同じ状況です。 Ctrl+Alt+Delで操作しているものを終了させようとしても、 クリックやキーボード操作もまったくできないので、もう一回Ctrl+Alt+Delを押して再起動させています。 再起動させてからまた操作しているとまた10~30分経つとフリーズしてしまいます。一回目のフリーズと同じ状況なのでまた再起動させます。 2回目の再起動させてからはフリーズなく何分経っても問題なく操作できます。 毎日決まってこのような状況になるので困っています。 たくさんウィンドウを開いていたり、複数の作業をしているわけではありません。 フリーズした時、外付けのマウスでポインタを動かすこととCtrl+Alt+Delはできますが外付けマウスでのクリックなどその他の操作はまったくできません。 自分が使うならまだしも、パソコン初心者の祖父に使ってもらおうと思っているパソコンなのでこのような状況はすごく困ります。 どうすれば直りますか??

  • 何もしなかったらフリーズ(再起動も)

    OSはxpを使っています。 昨日から急にPCの調子がわるくなりました。 症状はマウスやキーボードを動かしてる時は起きませんが、席をしばらく外して戻るとフリーズして何も効きません。電源落とすしか出来ないのです。キーもマウスも効きません。 また、勝手に再起動されてたりとビックリです。 スクリーンセーバー等も外してみたのですが関係ありません。 シマンテックのオンライン無料ウィルスチェックは異常ありません。 一体何なのでしょうか??

専門家に質問してみよう