• ベストアンサー

すぐフリーズするは、なかなか起動しないは…(>_<)

おそらく過去レスを見ればちゃんと答えがあるのでしょうが、何せいつフリーズするかびくびくもので接続しておりますのでその辺はお許し下さいm(__)m 数日前からタイトルのような状態です(>_<) フリーズ後、再起動しようとすると、CDドライブにアクセスしているらしき様子の後、軽いカリカリ音を残して沈黙してしまいます(放っておくと10分くらいでちゃんと(?)起動してくれることもあります) モニタ・キーボード等も認識してくれません 事の発端は、ハードディスクが壊れた友人のPCをなんとかしようといじくっていた事に始まるようです PC本体のみ預かって来ましたので、自分のモニタ・キーボード・マウスを接続してやっておりました どうもその時悪いタイミングでそれらを着脱したらしく、それ以来自分のPCの方が変になってしまいました (家人には、人のPCなんかいじるからへそ曲げたんじゃないの?なんて言われるし…^^;) このような状況で考えられる不具合とその対処法をお教え下さい なおPC環境は… gateway G6-366C (366MHz) OSはwin98です 周辺機器はモニタ(NEC製)を除きgatewayの純正品です P.S. こんな状況ですのでお礼、補足など多少遅くなる可能性もありますがお許し下さいませ

• bumin
  • お礼率88% (30/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosishun
回答No.3

Linuxは私には全く判りません。 スキャンディスクは念のためということで、あまり意味は無かったのですが。 デフラグはしないほうが良かったですね。HDDに書き込みをするようなチェックは、書き込みしている時にフリーズされればファイルを壊してしまいます。 いちばんやって見て頂きたいと思うのは、原因がソフトなのか、ハードなのかの切り分けです。 現在搭載しているHDDをリカバリするのは嫌でしょうから、適当なHDDと入れ替えてリカバリして見て下さい。リカバリの間だけでも正常に動作してくれれば良いのですが。 リカバリ後に症状が出ないようならソフトが原因で、症状が出るようならハードが原因です。

bumin
質問者

お礼

HDDリカバリですか… スペア、持ってないんですよねェ 取り敢えず、今度HDD探してきてやって見ます この質問は一応締め切ってHDDリカバリをした後また何かありましたら新しく質問しなおします いろいろとありがとうございました

その他の回答 (2)

• tosishun
回答No.2

>軽いカリカリ音を残して沈黙してしまいます(放っておくと10分くらいでちゃんと(?)起動してくれることもあります) このときはシステムのチェックと設定をやっています。 I/Oデバイスのチェック>正常な返答をデバイスが返さない>返答待ち>返さないからデバイスが無いものとして立ち上げる>一部機能が使えない 立ちあがった後は I/Oデバイスにリクエストを掛ける>返答無し>フリーズ と、いうようなことが考えられます。 モニタやキーボード、マウスなどはUSBは別として電源オフ時に脱着するのが普通です。といってもそれほどハードの不良に結びつくことは無いとは思うのですが。 いずれにせよハードウェアの不良が濃厚ですが。 とりあえず 周辺機器はすべてはずしてチェック。 立ち上がっているときに「デバイスマネージャ」で「?マーク」や「!マーク」がないかチェック。 あまり関係は無いと思うけど、お決まりの「スキャンディスク」 立ち上がらない時は、キーボード、マウスを外してモニタだけにしてチェック。 というところですが。何かあれば補足を。

bumin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます (’’;)… なるほど、そういう事をしている訳ですか… やっぱりハードの問題なのでしょうか…こりゃ困った^^; デバイスマネージャーは確認してみましたが、特に問題は無いようです win版スキャンディスクもやってますが特に変わりありません(デフラグも) ただ、3回に2回は途中で凍ります(涙) Dos版スキャンディスクもやってみるべきでしょうか? 今は、モニタ・キーボード・マウスのみの接続で起動しています それと書き忘れましたが、VineLinuxとのデュアルブートにしてあります 但し今回のトラブルで fdisk /MBR を実行して LILOが立ち上らないようになっています

noname#3077
noname#3077
回答No.1

ご自分のPCの接続環境が全く変わってなさそうなので、 単純にケーブルの刺さり具合の問題なのでは?と思います。 モニタのケーブル / マウスのケーブル /キーボードのケーブル をもういちどしっかりと刺しなおしてみてはどうでしょう。

bumin
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます(まだなんとかフリーズしていません(^^ゞ) ケーブルはもう何度も、しつこいくらいに確認しました (もしかしてこれが悪かったか?と思うくらいに^^;) I/Oが認識されなくても起動してるかどうかは(慣れたマシンですので)判ると思うのですが、ハードディスクにアクセスしている気配もありませんのでおそらく刺さり具合ということではないようです 他に何か思い当たるふしがありましたら、よろしくお願い致しますm(__)m