• ベストアンサー

起動中にフリーズすることがあります 誰かアドバイスを下さい

sk-19です。 最近よく起動中にフリーズします。 セーフモードで1GBのゲームファイルを消しても、 色々なソフトウェアをアンインストールしてもフリーズすることがあります。 状況を説明しますが、青いのが流れているときにキーボードの上の4つの点(無い人もいると思う)が全て光った後にフリーズします。 パソコンに磁石を近づけると狂ってしまうと聞いたのですが、 もしかして小型ゲーム機(DSなど)でも狂ってしまいますか? 実は攻略を見ようとDSを持ち込んだのですが、そのときにフリーズしたことがあります。 このことに関して詳しい方、回答をして頂ければ幸いです。

• sk-19
  • お礼率94% (132/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> 型番はPC-VL59090と書かれています。 末尾が異なりますが、「PC-VL5909D」をお使いでしょうか? もし、これならば上新電機のオリジナルモデルらしく、 WEB 上でその詳細なスペックが見つかりません。 それと常駐は右下のタスクバーの場所ですが,メモリーが約1GB有るとはいえ10個は多すぎますよ 常駐が多い=メモリーを使用していますからね まず不必要な常駐を自動で動いてこないように止める事です 最低限の常駐にするのです。 CPUに関してはCPUはCeleronの2.7GHzとの事なので まだまだ現役で使用できます。 今一度 常駐から見直しですね。 ファイル名を指定して実行の場所から「msconfig」と入れるとスタートアップの項目が出るので,該当する項目のチェック外してみて下さい。

sk-19
質問者

お礼

誤りがありました。 すいません・・・。 PC-VL5909Dです。 Dを0と見間違えていたようです。 今後気をつけます。 回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

マザーボードかメモリの故障だと思いますよ。 メーカ製ならメーカへ修理を依頼して下さい。再セットアップを要求されるかもしれないですね。

sk-19
質問者

お礼

今よりもっとひどくなったら、流石に修理依頼をだそうと思います。 (といっても家族で使っているパソコンだからな・・・) 故障までくるともう駄目かこのパソコン。 回答有難うございます。

sk-19
質問者

補足

あの~すいません。 小型ゲーム機で狂うっていうのは聞いたことありますか?

• gonveisan
回答No.2

モーターの原理検索してくださいパソコンにモータ使用しているでしょ リカバリーしてみましよう。それでも同じなら ハードウェアーの故障なおせますか? マザーボードかハードディスクの故障だと思いますが リナックスなどインストールできますか? マザーかハードディスクの判断が出来ますけれど 無理なら修理依頼をどうぞ

sk-19
質問者

お礼

私には、そういう難しいことはできないので、 修理依頼をだそうと思います。(原因不明だったら) 回答有難うございます。

回答No.1

質問する時には,最低でも使用しているパソコンのメーカー名や型番等(内部構成がどうなっているのか)例えばメモリーは なんGBとかMBとか ウイルス撃退ソフトは何を使用しているか?とか,常駐しているプログラムの数が何個でプログラムの名前は何か?とか・・・・ 詳細な事を書かないと誰もアドバイスできませんよ。

sk-19
質問者

お礼

あぁ・・すいません。 では書いておきます。 メーカーは NECの VALUESTARと書いたパソコンです。 型番は・・・(裏に書いてあったから読みにくい・・) PC-VL59090です。 かなり前のパソコンです。 CPUはCeleronの2.7GHzで、 メモリは元々480MBだったところに512MBを増設して、 今は、992MBです。 回答有難うございました。

sk-19
質問者

補足

書き忘れていました。 (すいません・・) ウィルス撃退ソフトというより対策ソフトならありました。 名前は、McAfee SecurityCenterです。 無知で申し訳ありませんが、常駐しているのって右下の水色のタスクバーのことでしょうか・・・? ちなみに数は10個です。