• ベストアンサー
  • 困ってます

Meで起動中にフリーズする。

 最近、パソコンを立ち上げる途中でフリーズことが多くなりました。  Ctol+Alt+Delを押してもすぐには変化無く、何回かCtol+Alt+Delを押すとブルーバックの「システムがビジーか不安定になっています。・・・」画面が出ます。それからは、Ctol+Alt+Delを押しても反応しません。仕方ないので、電源を切って再投入すると、スキャンディスクのウインドウは出るのですが、左上のアイコンの動きもなく、フリーズしたまま進みません。電源の再投入を何回か繰り返すとスキャンディスクが正常に終了できる時があり、その後は使えます。使えた後は正常に終了できるのですが、次に立ち上げようとすると、また、フリーズすることもあります。  セーフモードで起動してみたのですが、本体と一体型のキーボードもUSBマウスも認識しなくなり、再度電源投入し直してセーフモードで立ち上げると、スキャンディスクの画面でフリーズして動きませんでした。その後、通常起動を2回ほどしたらスキャンディスクが無事終了し、その時は使えました。  起動時にフリーズするのは2/3くらいで、フリーズしない時もあります。  インターネットの不要なファイルを削除したりしましたが、症状はかわりません。  ソーテックのリカバリCDでは「OSの上書き」はできなくて、「出荷時の状態」に戻すしかありません。  過去の質問等を調べてみましたが分かりませんでした。原因や対処法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。直らない場合はクリーンインストールしたいと思います。その際のデータバックアップソフトでお勧めがありましたら併せてお願いします。 パソコン:ソーテック アフィーナスタイルAFS270TX-M OS:Me マイクロソフトのアップデート済み メモリ:384MB 起動時システムリソース60% ウイルスチェック済み HDD:30GBのうち約75%使用

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows Me
  • 回答数4
  • 閲覧数82
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)

リソースの起動時60%は少ない気もしますが、せめて70%は欲しいところ・・・。 大きくリソースを消費するようなソフトを常駐させていませんでしょうか。タスクトレイに沢山入れているとか。 タスクトレイの表示は5ヶ程度に抑えたいものです。 もう一つ、スパイウエアーも疑ってみる必要がありそうです。 スパイウェアとは? http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.html まずは、SpybotとAd-awareでスキャン・除去して下さい。 Spybot1.2によるスパイウェアの除去方法 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.html Ad-aware 6.0によるスパイウェアの除去方法 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html スパイウェアの種類とその対応 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywareex.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スパイウエアたくさん入っていました。除去したところ、起動時のシステムリソースが79%に上がりました。除去直後ではスキャンディスクの画面でフリーズを起こして先へ進まなかったのですが、電源を抜いて抜いて一晩置いたら翌朝スキャンディスがスムーズに終了し、それ以来起動時のトラブルは出てきません。ありがとうございました。

質問者からの補足

早速のお返事ありがとうございます。以前は常駐ソフトが多く、リソースは50%を切るような状態でしたが、放置しておかなければ全く問題なかったのです。今回起動しなくなってから、整理をしてウイルスソフト等が残っています。タスクトレイの表示は3つくらいに減らしています。  スパイウエアですか?今晩自宅に帰って調べてみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#47429
noname#47429

>・・ソーテックのリカバリCDでは「OSの上書き」はできなくて、「出荷時の状態」に戻すしかありません。  当然です。システムの修復は上書きでは直りません。 原因がどこにあるのかを現在から判断するのは困難。  一日も早く初期化(工場出荷時)に戻して、その後 インストールソフトやWindowsUP data等変更された時に メモ等チェックして不具合の原因を狭めていくしかありません。  とにかく極力、ソフトは必要最小限のインストールにとどめましょう。  まぁ、次のようなバックアップソフトを購入してシステムの安定時にまたはある程度ソフトをインストールした時期など MEのシステム復元にならって丸ごとバックアップすれば安心です。  http://www.symantec.com/region/jp/products/goback/  出来るだけ早くリカバリしましょう。原因追求等に時間を 費やすのは無駄ですよ。(経験談)   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。とりあえず、今回の起動不良はスパイウエアが原因のようでしたが、他にも多少不具合が残っており、時間のあるときにリカバリしたいと思います。

  • 回答No.3
noname#10926
noname#10926

#2です。 >一度アンインストールしてみた方がよいのでしょうか? いえいえ、アンストールする前に [スタートアップ]タブ内の項目を一つずつ外して様子を見た方が良いと思いますが。 下記も参考になさってください。 1. http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/11ea5eb60c47e5c085256c470046ed2f/b72b8289eab5bfa249256c7c004d4a77?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb*st=81*nh=10*qp=url%3A/INTER/navjapanesekb.nsf;*qt=%8BN%93%AE%81%40%83t%83%8A%81[%83Y*miniver=*pcode=*la=ja<>&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= 2. http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/de3d2d67a7ff65f085256b03006b6b5d/476f35b0b765c1f985256b03005a9e41?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb*st=61*nh=10*qp=url%3A/INTER/navjapanesekb.nsf;*qt=%8BN%93%AE%81%40%83t%83%8A%81[%83Y*miniver=*pcode=*la=ja<>&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

msconfigをみてみたのですが、たくさんあって自分ではどうしたらよいのかわかりませんでした。もう少し勉強してから整理していきたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#10926
noname#10926

>整理をしてウイルスソフト等が残っています。 ウィルスソフトが怪しいですね。 スタートアップに登録しているソフトの中でデバイスが競合していると正常に起動できないことがあります。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行]、 「msconfig」を入力してOK、 [スタートアップ]タブ内の項目を一つずつ外して様子を見てみてはどうでしょうか? 何のウィルスソフトかが分かれば明確な回答を得られるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。質問の表現としては「残しています。」というのが正しかったです。ノートンアンチウイルスが入っています。システムワークスの2001に入っていたものです。これまでは大丈夫だったのですが。 一度アンインストールしてみた方がよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 起動し5分くらいするとフリーズしてしまいます

    ノートPC、DYNABOOKを使っております。2ヶ月前くらいから、起動した後数分するとフリーズし、Ctrl+Alt+Deleteでも全く動かなくなってしまいます。CPUのランプも消えてしまうので、いつも電源にて強制終了して落としております。セーフモードでは通常に使えるので、どうしてもの時はセーフモードで間に合わせて使っております。リカバリをしようと思ってもフリーズしてしまうし、セーフモードでのリカバリも完全なものではないような気がしております。 これと言った原因も思い当たらず、急に調子がわるくなってしまいました。 一度、PCのサービスセンターに問い合わせてみたのですが、リカバリが近道なような事を言われました。 どこからどのように直してよいものかと悩んでおります。 どうかよろしくお願いします。

  • 起動後のスキャンディスクのフリーズ

    前回立ち上げた際は、普通にシステム終了させたはずなのですが、起動しようとするとスキャンディスクが立ち上がり、途中までしか動きません。 キャンセルを押しても反応せず、(マウスは動きますが)フリーズしているような状態です。 強制終了(ctrl+alt+delete)を押しても再起動しません セーフモードで試したみたのですが、やはりスキャンディスクが立ち上がり、キャンセルが利かない等上記と同じような状態です 仕方がないので電源ボタンで終了させています。 同じHDに入っているリナックスからは起動できるので、HD自体が壊れている訳ではないのだろう、と思っているのですが… 「これを試してみたらどうだろう」という方法等あるでしょうか? できる事ならば、データだけでも助け出したいのです(最悪なくなってもあきらめられる程度の物ですが) 状況説明が足りないところがありましたら、補足いたしますのでよろしくお願いします toshiba dynabookSS (DS50S)になります

  • IE起動後フリーズしてどうしようもありません・・!

    これまでの過程でも質問してきましたが、最新の状態の質問をここでさせてもらいます。(カテゴリが違ってたらすみません) IE起動後フリーズしてどうしようもありません・・! (この質問はもう1台のPCからしています) 状況は、IEを起動し左下に「プロキシを検索しています」の後、「ページ***を開いています」で開いている途中でフリーズしてしまうというかんじです。それからは、Ctrl+Alt+Del で再起動するか(このとき青いメッセージは出ずに画面はテレビがうつらなくなったような横じま状態です)無理やり電源を落とすかしかありません。 OutlookExpressでのメールの送受信はできます。 送受信できるということはネットワークは正常ということでしょうか? やはりInternetExplorerのなにかがおかしい?それともウィルス?? WinMEで、起動直後のシステムリソースは71%でした。 セーフモードでのスキャンディスク、デフラグはしています。あと無線LANをインストールしなおしましたが、ルーターの設定でIEに接続するところがあったため、そこができていません。 よろしくお願いいたします。

  • フリーズの連続に弱っています。

    昨日ぐらいからパソコンがフリーズの連続で、cnt+alt+delも効かず、何も出来ない状態となり、強制的に電源を切る→再起動→フリーズ→強制切断 の繰り返しで、極めて危険な状況です。 セーフモードでスキャンディスクもかけてみましたが、効果はないようです。 なにか対処方法をお教えいただけないでしょうか?OSはウィンドウズ2000でパソコンは東芝サテライトJ22でメモリは512Mでクロックは1.60GHです

  • 「Windowsを起動しています」でフリーズ

    昨晩からパソコンの調子が悪く、一時ファイルの場所をDに移動されたら、「遅延書き込みデータの紛失」とエラーが出るようになり、フリーズ&添付画像のブルーバックになります。 セーフモードで起動をして、スキャンディスクを行なったのですが、 スキャンディスク終了後、「Windowsを起動しています」の画面より先に進みません。 TaB+Altを押しても「Windowsを起動しています」が消えるだけでマウスのカーソルを動かせるだけです。おまけに添付画像のブルーバックが出現し、再起動を余儀なくされます。 また再起動したら、スキャンディスク行いループ状態です。 この状況から脱出する方法をご教授下さい。お願いします。

  • 起動後にかならずフリーズします

    いつもお世話になっています。 職場のノートPCを出社後に起動するのですが、 必ず一回フリーズが起きます。 フリーズが起きるタイミングは一定ではないですが、 ほとんどの場合、起動後30分以内に起きます。 放置しておいて、動かそうとしたらフリーズしている場合もあれば、 極端な話、メールを書いている最中にも起きます。 フリーズはマウスは動くのですが、クリック等はできません。 「CTRL+ALT+DEL」で強制終了のウインドは開くのですが、 マウスでのクリックができず、TABキーでの選択も出来ません。 ひどい時になると、マウスも動かなくなる場合もあります。 「CTRL+ALT+DEL」×2回での再起動ができる場合と、まったく反応しないために メインスイッチによるリセットを行い、再起動後には症状は起こらなくなります。 PC:DELL INSPIRON3800 CPU500 MEMORY128 HDD6G WINDOWSは98SEです。 マウスはMicrosoftのOptical USBをハブを使用して使っています。 一応できる範囲でウィルスチェック・スキャンディスク・デフラグは行いましたが、 症状は改善されませんでした。 何か足りない情報があれば、補足していきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 起動時のscandisc

     起動時に自動でスキャンディスクの完全チェックが実行されてしまいます! 症状があらわれたのは先日フリーズしたとき、ctrl+alt+delも受け付けなかったので、電源を長押しして直接電源を落としたときからです。その後は正常終了しても症状がでます。  今までこういう場合、起動時には、もっと短いスキャンディスクの標準チェックが行われていたはずでした。完全チェックはすごく時間がかかるので深夜にでも放置してやらせるとして、起動時のチェックを標準にするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 重要な更新のインストール後フリーズ

    VAIO RX-56を使用しております。OSはwin2000です。 先ほど重要な更新の通知が出ていたので、インストールした所、砂時計のままでフリーズし、Ctrl+Alt+Deleteも効かないため、電源ボタンで強制終了しました。 その後、電源を投入すると、ウインドウズは立ち上がらず 黒い画面に「ご迷惑をお掛けします。・・・」から始まり 「セーフモード」か「セーフモードとネットワーク」か「セーフモードとコマンドプロンプト」か「前回正常起動時の構成」か「ウインドウズを通常起動する」を選ぶ画面が出るのですが、どれを選んでも立ち上がらず、これを繰り返してしまいます。 どうしたら、正常な状態に戻すことができますでしょうか? 最悪、直らなくてもバックアップしていないデーターをどうにか助けたいのですが良い手はありませんでしょうか? 困っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • windows 10 自動更新でフリーズします

    電源投入時に自動更新が始まり62%でフリーズしました。 翌日、強制終了して電源再投入すると72%でフリーズしました。 その後、強制終了しても先に進めませんでした。 セーフモードで起動しようとしたら、更新失敗メッセージを表示して自動で元に戻すメッセージが表示されました。 電源再投入で起動できるようになりましたが、システムが重くなっていて、ブラウザの表示も遅くなってしまいました。 ちなみに、ハードリセット(メモリクリア)は実行済です。 アドバイスをお願いします。

  • PCが起動しなくなりました

    オンラインゲームでNPCとの会話をクリック連打で流していたらフリーズしました。 Ctrl+Del+Altで強制終了させようとしても落ちなくて、電源で落としたんですが、その後起動させようとしても セーフモードや前回からの起動、通常起動などを選択する画面が出る→どれかを選んで起動→Windowsの起動画面が出る→一瞬ブルー画面が出る→MSI(?)とかといういつも起動時に見る画面が出る→一瞬落ちる→またセーフモードや前回からの起動、通常起動などを選択する画面が出る このループです。どのモードを選んでもこれ以上先に進みません。 何とか直す方法はないでしょうか。よろしくお願いします。