• 締切済み

Vistaが起動後にフリーズ・・。

現在 WindowsVistaを使っているのですが、  急にフリーズしはじめました・・。 基本的に毎回電源OFFではなく、スリープモード?節電モード?にしていました。ある日、スリープより復活させてみると、重たいかな・ってことで再起動・・。すると、起動後はマウスのみスムーズに動きます。 セーフモードでの起動は問題ありません。 スペックは   メモリ Hynix 1GBの2枚  RADEON X1600 512M HDD 160GB ←もう5年くらいになりますので、壊れはじめたか?

noname#209802
noname#209802

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

システムの復元、修復インストールなど試してみてください。 最終的には再セットアップですが。

noname#209802
質問者

補足

システムの復元はダメでした。  修復インストールも無理でした。 セーフモードでは普通に起動して問題ないので、バックアップしたあと  Vistaでリカバリをしようとしたら、最後のほうでブルースクリーンになり  エラーは 0x0000007B と表示されストップ。 それではXPでは?と思い、  XPをするとWindows SETUPの画面がでて、読み込みが終了した時点でブルースクリーンになります。 メモリが原因かと思い、1枚で試したりしましたが、変化はありません。

関連するQ&A

  • vistaが起動中にフリーズしてしまい動きません

    windows vistaが起動しなくなりました。起動中にフリーズしてしまい、動きません。 セーフモードでは、立ち上がります。 それなので、、セーフモードでハードディスクをフォーマットかけてから、vistaを再インストールしました。 ですが、セットアップ中の再起動時にやはり同じフリーズしてしまい、インストールが思うようにできません。 この方法以外にどのようにvistaを復活させることができるでしょうか!? どうかアドバイスよろしくお願いします! 補足 フリーズする場所は、必ずMicrosoft Corporationの文字が出ているタイミングです。 再インストールする前にはセーフモードにてスタートアップ修復を試みました。 破損が見つかり、修復しましたと表示されました。しかし、その後の起動時も症状が改善されませんでした。 もう一度スタートアップ修復を行いましたが、今度はエラーはありませんと表示されます。 やはり、ハードディスクの交換でしょうか!?

  • Windows Vistaが起動しない

    以前までUbuntuを使用していたのですが、今日Vista 64bit SP1を購入し、インストールしました。 インストールは特に問題はなく、インストール後の設定も問題ありませんでした。 その後、再起動し、ログイン画面になるのですが、フリーズしてしまいました。 5分ほど待っても何も起こらないので、仕方なく電源を落とし、起動すると、再び同じ症状になります。 そのため、セーフモードでの起動を試みると、問題なく起動しました。 もしかしたらグラフィックドライバの問題かもしれないと思い、グラボ付属のインストールディスクを入れ、インストールを始めましたが、「インストールできない」と言われ、困ってしまいました。 現在セーフモード上でこの書き込みを行っています。 スペックは、 CPU: AMD Athlon X2 5050e メモリ: Elixir DDR2 2GB (1GBx2) グラボ: 玄人志向 Radeon HD 4350(VRAM:256MB) HDD: 80GB(すべて消去してクリーンインストールをしました) です。 スペック上は問題はないと思うのですが、どうすればいいのでしょうか? ちなみにUbuntu使用時はすべて正常に動作していました。 これ以上自分ではどうしようもできないので、どなたかご教授いただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 起動してすぐにフリーズ

    2年使っている自作デスクトップですが、ある日突然フリーズするようになってしまいました。 最初のうちは起動してから数時間後だったのですが、 そのうち起動してからフリーズするまでの時間が短くなり どうしようもないのでOS(XP)をインストールし直しました。 ところが、ドライバも何も入っていない直後の状態でも起動後1分未満でフリーズします。 セーフモード、もしくはシステム構成ユーティリティで「システムサービスを読み込む」のチェックを外せばフリーズはしなくなります (それ以外のチェックは外しても変わりません)。 このフリーズというのは、動作がすべてとまり(CPUランプ反応なし) しばらくマウスだけは動かせることもあります(止まる時もあります)。 この時マウスはタスクバーや開いているウィンドウに乗せると砂時計になります。 タスクマネージャーも開くことはできません。 ですのでこうなると本体の電源を切るしかなくなってしまいます。 また、フリーズする前でもスタートボタンから終了しようとすると「Windowsをシャットダウンしています…」のまま止まってしまいます。 再起動時も同様です。 なお、Windows Updateのサイトを開こうとすると直ちにフリーズする為オンラインでのアップデートは行えません。 セーフモードからディスクチェックとデフラグは行いました。 解決案をお持ちの方、よろしければ教えてください。 お願いします。

  • os起動後すぐにフリーズする

    windowsxpを起動すると、起動後すぐにフリーズしてしまいます。セーフモードでは、起動します。 ちなみに、セーフモードではネットワークがつながりますが、通常起動するとネットワークに接続できないアイコンがタスクバーにすぐ表示されその後、フリーズしてしまいます。 どのたか分かる方教えていただけないでしょうか?

  • PC起動後にフリーズ

    PC起動後にフリーズ PC起動後、ほぼ確実にフリーズしてしまいます。 HDDアクセスランプの点滅が終わるまで待ち、 終わった後に操作をするとすぐにフリーズしてしまいます。 または、そのままフリーズすることもあります。 (NumLockが消灯、キーボードやマウスの反応も無し) フリーズした時は仕方なく電源ボタンを長押しして電源を落とし、セーフモードを起動 「ファイル システム エラーを自動的に修復する」にチェックを入れて再起動 再起動後は特に問題無く起動し、操作をしても何も問題はありません。 何か原因の特定方法や解決策などお願いします。 ・経緯 先月(6月の中旬)から頻繁に発生 システムのリカバリを行い、購入時の状態にするもやはり発生。 PCの中を見たところ、ほこりが溜まっていたので掃除 しばらくフリーズすることは無かったが最近フリーズするように… ・スペック Acer「ASM5621-A21」 OS:Windows Vista® Home Premium CPU:Intel® CoreTM 2 Duoプロセッサー E8500 メモリ:4GB HDD:640GB グラフィックボード:NVIDIA® GeForce® 9500 GS

  • キーボードとマウスが動かない。すぐフリーズする

    1週間前に購入した新品のDELLのWIN7デスクトップvostro メモリ3GBとか他のスペックにも満足ですけど。 使用三日目くらいから頻繁に異常が発生です。 マウスポイントは動くけどクリックなどできない。 キーボードは、まったく受け付けない。 (ctrl+Alt&Delete)をしても終了もできない。 電源長押しでOFFにするしかない。 セーフモードでは異常が発生した経験はない。 正常起動の時だけの症状と思います。 デバイスに異常は、ないし・・・お手上げですね。 たとえば、デスクトップに置いた一つのアイコンをクリック連射するとすぐにPCがフリーズします。 連射って言っても、クリック後の反応が遅いからイラッとして3連発もクリックしたら、それでフリーズしてします。 そもそも起動時に画面がフリーズすることもある。 なんなんでしょうか?

  • PCがフリーズしてしまいます。

    pcの電源を入れてちょっとすると毎回マウスだけは動くのですがフリーズみたいな症状が出てしまいまともに動きません。 セーフモードは起動するのですがこのような場合はHDDが悪いのでしょうか?

  • FF11起動時にフリーズ

    win7 64bit にてFF11を起動するとフリーズしてしまいます。 (キーボード、マウス入力不可。Ctrl+Alt+Delも不可。リセットor強制電源OFFのみ可) 一度フリーズしたらOS再起動でもOSすら立ち上がらなくなってしまいます。 セーフモードでは正常に起動できます。 ご意見、アドバイスいただけたら幸いです。 PC環境 OS:windows7 Pro CPU:Intel Core i7 870 メモリ:4G グラボ:NVIDIA GeForce GTX 470

  • Vista の頻繁なフリーズと再起動が遅い点

    Vista が、ここ1ヶ月、頻繁にフリーズします。 特に、新しいプログラムは入れておりません。 ちなみに、ONKYOのS507A7で、メモリは4GBありますので、スペックは十分だと思います。 マカフィーは入れておりますが、これは、去年からです。 特に、起動直後に停止し、強引に再起動しては、また停止の繰り返しです。 原因は、何が思い当たりますか?

  • 起動中にフリーズすることがあります 誰かアドバイスを下さい

    sk-19です。 最近よく起動中にフリーズします。 セーフモードで1GBのゲームファイルを消しても、 色々なソフトウェアをアンインストールしてもフリーズすることがあります。 状況を説明しますが、青いのが流れているときにキーボードの上の4つの点(無い人もいると思う)が全て光った後にフリーズします。 パソコンに磁石を近づけると狂ってしまうと聞いたのですが、 もしかして小型ゲーム機(DSなど)でも狂ってしまいますか? 実は攻略を見ようとDSを持ち込んだのですが、そのときにフリーズしたことがあります。 このことに関して詳しい方、回答をして頂ければ幸いです。