• ベストアンサー

電源入り後、数秒画面が表示され、その後ずっと真っ暗です

電源を入れて、起動すると、数秒画面が表示され、その後ずっと真っ暗になります。 解決策をアドバイス願います。 電源を入れて、起動すると、P5B Deluxeの画面が表示されてすぐに消えます。そして、 5秒ぐらいして「Windows XP」のロゴが表示されて、3秒ぐらいしてすぐに消えます。 また5秒ぐらいして、「ようこそ」の画面が表示されて、5秒ぐらいしてすぐに消えます。 Windowsが起動している音はするのですが、画面は真っ暗なまま、何も表示されません。 電源ボタンを押して、強制終了すると、一瞬だけWindowsのデスクトップの画面が表示され、 電源が切れます。 これを、3~5回ぐらい繰り返すと、正常に画面が表示されるようになります。 1ヶ月ほど前は、休止状態から復帰するとき、デスクトップの画面が一瞬表示されて、すぐに 消えてしまい、Windowsは起動しているようだけど、画面が真っ暗なままで「調子悪いなぁ」 とは思っていました。 CPUとメモリーとビデオカードだけという、最小限の構成にして、 DELキーを押して、BIOS画面を表示させても、5秒ぐらい表示されて、その後画面が消えてしまい 真っ暗な状態のままになってしまいます。 その後、CPUをCore 2 Duo E6300へ交換、メモリーを交換、ビデオカードを交換、電源を交換、 さらには、マザーボードも同型式を入手して交換してみましたが、症状が変わりません。 こういった症状に遭われた方、また解決策をご存じの方、アドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願いします。 Mainboard Model P5B Deluxe BIOS 1238(最新ベータ版) ビデオカード Radeon HD 4350 Processor Intel Core 2 Duo E8400 Memory Size 2048 MBytes 電源 Sea Sonic 550W 正常起動後、10分ぐらいしてからの、CPUの温度は34度、M/Bの温度は24度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki_like
回答No.1

ディスプレイ若しくは、ディスプレイケーブルに問題があるのでは? 他のディスプレイでは試してみましたか? 若しくはケーブルを交換してみたり ディスプレイのプラグ部分の接触不良は考えられませんか?

ohinasama144
質問者

お礼

回答ありがとうございます あれから、いろいろ試してみて、ディスプレイから、ブーンと音がするようになりまして、もしかしてと思って。 おっしゃるとおり、ディスプレイの不調だったみたいです。 他のモニターに交換して、しばらく様子を見たいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

表示経路が複数あって、BIOSとOSでデフォルト設定が違う場合に同じような現象になる。 (例えばBIOSはオンボード表示なのにOSは後付けビデオカードで表示しているとか) Radeon HD 4350はアナログRGBとDVIが付いてるみたいですけど、現在表示している側と違うほうを映すことは可能ですか?

ohinasama144
質問者

お礼

回答ありがとうございます 貴重なご意見、参考になります。 ディスプレイの不調だったみたいです。 他のモニターに交換して、しばらく様子を見たいと思います。