• 締切済み

クリスマスプレゼント

今年夏前に人生で初めて彼氏ができました。 そして、初めて恋人とクリスマスイヴを過ごせることになりました。 相手へのプレゼントは何がいいだろうかと毎日ウキウキしながら考えてました。 クリスマスイヴ当日に会い、プレゼントを交換しました。 私はセーターを 彼はカードケースをくれました。 彼の家で開けた時に値札が入っているのに気付き、慌て隠しました。 また傷があるけど全然気にならない!って思っていました。 彼の家の電気は間接照明でよく見えませんでした。 そして、自分の家に帰って明るい電気の下で母と見たら、そのカードケースは傷だらけで剥げが何ヵ所かあり、本来の色はイエローなのが変色日焼けで茶色になっていてパカッと開けた隠れた部分のイエローと全然色が違い、中に入れてあったスポンジにも茶色シミが染み込んでいました。 包装はされておらず、ケース専用の品番が書かれた箱にリボンをしてありました。 そして、紙袋は誰かが一度使ったのかなというような破れて引きちぎられた後が中側にありました。 展示品だったのかな?とも考えましたが、誰かに一度あげたものなのかな?とも考えました。 母には、初めてのクリスマスプレゼントがこれって大切に想われてないんだねと言われてしました。 すごく悲しくなりました。 必死に彼へのプレゼントに悩み探し回った自分が恥ずかしくて恥ずかしくて仕方ありません。 自分でも考え過ぎだとは思うのですが、このようなプレゼントを渡してきたというのは別れてほしいアピールをしているということはありませんか? 空気読めってことだったら空気読まなきゃって思っています… また、相手へこのような状態だったことを言った方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• tenjinmae
回答No.2

率直に彼に伝えるべきです。 頂いたプレゼントを家に持ち帰って開けてみたら、 >そのカードケースは傷だらけで剥げが何ヵ所かあり、本来の色はイエローなのが変色日焼けで茶色になっていてパカッと 開けた隠れた部分のイエローと全然色が違い、中に入れてあったスポンジにも茶色シミが染み込んでいました。 ・・・と、 後はすべて、彼に任せるのです。 彼が知らないことであれば、すぐにでもお店に掛け合って商品の交換交渉をするでしょう。 今の時点では、彼も知らなかったこととも言えます。 すてきな彼女に喜んでもらいたいと少ない小遣いで精一杯選んだものであるかも知れません。 費用が足らないからと、そんな粗悪品を選ぶことはありません。 許される費用のなかでほかのプレゼントをチョイスします。 素直にプレゼントの状態を彼に伝えるべきです。 その後の彼の言動で判断されても遅くありません。 取り返しが付かないことのないように・・・

sabonsabon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 彼からどうして使ってくれないの?と聞かれたら正直に答えたいと思います。 感謝の気持ちは忘れずに伝えたいと思います。

回答No.1

sabonsabon様、こんにちは。 クリスマスイヴを大切な人と過ごされたという事でよかったですね。 しかしながら、幸せ溢れる文章かと思いきや、あまりにも相手の方の プレゼントの内容がひどいもので読んでいる私としても憤りを感じるくらいです。 お母様はオブラートに包んだ言い方をされた方だと思います。 私でしたら、即刻別れなさいと怒ってしまうかも知れません。 年齢やその他の事情が分からないのですが、あなたが 相手を思った気持ちと相手のあなたを思う気持ちとに あまりにも間隔があり過ぎるような気がします。 例えば、値札やその他の梱包物で販売店などを 調べてみるのはいかがでしょうか。 世の中にはアウトレット品というものがあり、傷や汚れが あるものを格安で販売しておりますので、金銭的に困って そういったものを選んだ可能性もなきにしもあらずです。 相手への気持ちが、切れてしまっているのなら あまりにも物が酷かったという事をお伝えしても よいのではないでしょうか。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/glencheck/63157-out-kizu/
sabonsabon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 昨夜彼に会い、様子をみていると悪気はなかったのかなって思ってしまいました。 今までも辛いこともあったので年末だしと、覚悟決めて昨晩会って話そうと思ったのですが、伝えることはできませんでした。 これからの話を笑顔でする彼を前にしたら、絶対に言えないと… しかし、今後、カードケースについて触れてきたら話そうかと思っています。 時間が経っているので落ち着いて話せそうです。 ありがとうございました。