50歳会社員の質問:妻からのSEX拒否について

このQ&Aのポイント
  • 私50歳会社員で、結婚20年ですが妻からのSEX拒否があります。69行為は月に一度は応じてくれますが、私からの要求はほとんどなく、妻からの要求もありません。この状態で離婚を考えた場合、財産分与や養育費の責務はどのようになるのでしょうか?
  • 私は特に異常な状態ではないと思っていますが、妻からの拒否に悩んでいます。家庭内は普通に過ごしており、浮気やDvはありません。しかし、このままの状態が続けば離婚を考えざるを得ないでしょう。離婚の場合、子どもとの関係は今まで通り続けることができるのでしょうか?
  • 50歳の私が結婚20年で妻からのSEX拒否に悩んでいます。69行為は月に一度はしてもらえますが、私からの要求はほとんどなく、妻からの要求もありません。今後、離婚を考える場合の責務や関係性について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SEX拒否は・・・

私50歳会社員、(現在は病気休職)妻49歳フルパート、結婚20年、子供生まれた翌年からSEXは一度もないです。69行為は月一度は応じます。私から求めることほとんど・・・妻からは求め無しです。69も頼み込みやっとです。求めがあなたおかしいよ。そればかりなどと言われますが30代前半からこんな状態で私は特に異常でないと思ってますが・・・この状態で拒否があり、私から離婚言い出した場合財産分与、養育費などどんな責務になるんでしょう?浮気、Dvなど勿論ありませんし、家庭内は普通に過ごしてきてました。(私のこずかいを使い家族で外食など何度も行きました。喜んでみんなで行ってました)私が有責。不貞したのと同じになったりしたらいやですし負担無く離婚は可能なんでしょうか。(むすめとは今まで通りの関係が欲しいです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

離婚の理由になると思います…個人差がありますからね、万人が同じではないでしょう 財産分与は比率は違えど仕方ないでしょう 養育費などは後々の話し合いで決定されます 奥さんが拒むには理由があるでしょう “子供が生まれたのを機に”は男⇔女どちらからでも有り得る事です 要は“異性として見れない”てなってしまう様ですから ただ唐突に離婚をきりださず、離婚は最終手段とし、色々な情報や事例を知った方が先ではないでしょうか 離婚は簡単ですからね

ts91039
質問者

お礼

こちらの気持ちを察したお答え、身にしみいります。有難うございます。妻ともうちょっと話し合った方がいいですかね。

ts91039
質問者

補足

私もやみくもに体を求めって事じゃあないんです。せいぜい月2,3回程度言い寄ってみたり、このくらいは普通。以上の範疇じゃあないですよね。皆さんの意見、お考えを妻に見せて    あんたはそれしか頭にないの?などの答えにしたいんです。お願いします。30そこそこの時からこんな状態ふつうじゃあないですよね。

その他の回答 (1)

  • fu3san
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

 財産分与請求は当然相手方は2分の1を要求します。  こういったケースでは、夫の方が財産をむしりとられる傾向にあります。  多分、言い合いでは解決しないと思います。  話し合いでは、妻に言い負けると思います。妻は、自分の好き放題の事を、常識と考え、あなたに突きつけてくるでしょう。どんどん妻の立場は強くなるのは目に見えています。  専門家である、行政書士や弁護士に依頼をしてあなたの意向を伝えた方がいいと思います。  離婚や家族関係を専門に扱うホームページを持っている行政書士に頼んでみてはいかがでしょうか。  間に法律家を立てたほうが、問題は解決すると思います。  解決しなかったとしても、法律家を立てた事実は、婚姻関係の破綻を証明する証拠のひとつとなりえます。  そうすれば、その後、万一不貞となった場合でも、妻の有責性が問われると思います。  水掛け論をやると、男が負けますよ。

ts91039
質問者

お礼

何の落ち度もないのにいろいろと不利になっちゃうのが現実。こんなと一緒になったのが有責事項ということですかね。人生失敗でした。

関連するQ&A

  • セックス拒否と離婚時の有責性について質問します。

    セックス拒否と離婚時の有責性について質問します。 妻の側から離婚したいと言われています。妻が言う離婚の理由は性格の不一致・価値観の相違というこうことです。しかし夫の私としては、全くもって腑に落ちないことで、離婚には反対しています。 私が思い返すに、そもそも妻との間柄がぎくしゃくし始めたのは、数年前から、妻が私からのセックスの求めを拒否するようになってからです。そして今では全く妻との性交渉はありません。妻の言うセックス拒否の理由は、ただ「その気になれない」ということだけです。ちなみに私はEDでも性病でもありません(バイアグラも使い、性病検査も受けました)。 妻の説明にずっと釈然としなかったのですが、最近になって妻には親しくしている男がいることが判りました。とくに不貞の証拠があるわけでもないのですが、私はこの男の存在が妻が私との離婚を望む原因ではないかと勘ぐっています。 そこで質問なんですが、正当な理由のないセックス拒否を理由に、相手を離婚に際する有責配偶者とすることはできるのでしょうか?

  • 有責配偶者が調停で離婚を拒否することはできますか

    私の不貞が原因で夫から離婚を言い渡されました。 どうしても離婚したくない、せめて子供が中学卒業するまで待って欲しいと頼みましたが無理で夫は調停を申し立てました。 期日は来月です。 私としては離婚には応じるつもりですが子供が中学卒業まで待ってほしいです。 あと5年あります。 その間の生活費などの詳細は夫に任せようと思っているしまってさえくれればその後の養育費や財産分与についても請求するつもりはありません。 夫からの慰謝料請求があった際は分割にしてもらってでも支払うつもりです。 本当にただ、子供のことがあるので待って欲しいだけです。 こういう場合は、私が有責配偶者になるので調停でただ待って欲しい、時期が来たら必ず離婚に応じると言ってもすぐに離婚が決まってしまうのでしょうか?

  • 離婚の訴状(専門家または詳しい方)お願いします

    こちらから、訴えを起こそうと 弁護士と相談してたところ 先に相手方から訴状が届いてしまい(+o+) 訴えられたので 一言で言って私は不利ですか? 財産分与、親権、慰謝料、養育費で 戦うつもりですが。 離婚原因は明らかに 向こうにあり明白で 夫の妻への無関心と 生活費を渡さないのと 最後はDVです。 私も向こうも不貞は、なしです。

  • 男性が計画的に離婚することは可能なのでしょうか?

    離婚する場合、女性より男性のほうがリスクが大きいと聞きました。 財産分与、慰謝料、養育費、親権etc・・・。 ◎男性側が親権をとれて、財産分与も慰謝料も払わず(軽微)に離婚することは可能なのでしょうか? ※タイトルに“計画的に”の文言を入れましたが。 要するに◎の結果で離婚することは可能なのでしょうか? (つまり、妻が問題外になるくらいの有責配偶者でなくても)

  • 有責性配偶者の有責性の消滅に関して

    有責性配偶者(不倫)の有責性は何年経てば消滅するのでしょうか。現在は不倫相手とは完全に縁が切れております。 不倫をする前から妻とは離婚したいと考えており、今でもそう考えておりますが、妻が離婚に一切応じません。私を愛してると言い、死んでも離れたくないと言います。私は不倫前から既に妻への愛情はありません。(度重なる妻からの言葉の暴力やDV、ストーキング行為を経て愛情は消え失せました。) 有責配偶者からの離婚請求は認められないということで、今は有責性を解消すべく、妻には『君の事を愛せるか分からないけど、とりあえずお互いに再構築を頑張ってみよう。』と伝え、円満な家庭を目指す努力をしている演技をしています。 不倫行為の有責性が消滅した後に、法的に離婚請求をし、強引にでも離婚したいと考えております。 養育費や慰謝料はしっかりと払うつもりです。 こんな不毛な暮らしから抜け出して新しい人生を歩みたい。もちろん妻にも新しい人生を歩んで欲しい。その為の協力なら何でもしますが、彼女と一生添い遂げようという気持ちは、彼女との暮らしの中で失われました。 冒頭に戻りますが、そこで有責配偶者の有責性はどれほどで消滅したとみなされるのでしょうか。また条件等はあるのでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 調停での決まり事と裁判までの流れ

    はじめての相談になりますけど、よろしくお願い致します。 妻側(有責)が離婚調停の申立てをしてきました。近日中に第3回の調停があるのですが親権がほぼ妻にいくと言われまして…私はホントの気持ち譲りたくないです。しかし、無理ならと養育費、面接交渉の話を進め調停ではその二つだけを決めよと思ったのですが、他の慰謝料、財産分与は折合いがつかずにいます。仮に慰謝料、財産分与は、また他に決めるにしても、今、調停の場で養育費、面接交渉を決めてしまった親権は譲ると意思表示(離婚)という形に思われてしまうのでしょうか…訴訟にあたり、この様な場合には有責側からの離婚請求は通ってしまうのでしょうか? 基本、離婚するには、まず親権をどちらかに決めないと離婚できないと知りました。先にに決めてしまわない方がよいのか…悩んでおります。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 養育費受け取り拒否?

     養育費・月1万円。子との面接時に領収書と引き換えに支払う旨の強制執行認諾約款付公正証書を作成して妻と離婚いたしました。  離婚後1ヶ月ですが、面接どころか、養育費を支払う旨のメールを数度送信するも、全く返事がありません。電話にも出ません。私は支払いの意思はあるのですが、支払うことすら出来ません。  このままいくと支払意思のある私が養育費未払いで強制執行されるのでしょうか?ほんの一目でいいから子供を見て養育費を支払うために領収書を選んだのですが、どう対処したらいいのでしょうか?  どうかご教示ください。  ちなみに妻の不貞行為(弁護士に証拠能力ありと判断された興信所の調査報告書あり。)が原因で離婚しました。別れた妻は現在男のもとに走っており、私と会いたくない、子供にも会わせたくないようです。

  • 不倫の証拠を妻に

    摑まれてしまいました。興信所を使ったようです。 不貞を立証するには充分な証拠です。妻は離婚を望んでます。妻とは2週間以上話し合ってますが、どうしても離婚しか考えられないようです。裁判になった場合、最終的に私は離婚に応じなければならないですか?当然、私に戦える材料は無さそうなんで、最初から協議離婚にしようかと思ってます。慰謝料、財産分与、養育費などを考えた場合、裁判と協議どちらが良いでしょうか?しかしながら子供(2人)に罪はないので、できるなら裁判費用を使わず その分を妻と子供の為にまわした方がいいかなとも考えてます!是非とも、よろしくお願いいたします。

  • 旦那の不貞により協議離婚~慰謝料請求について

    結婚二年目で、子供も一歳の子供がいます。妻の方は収入がない状態です。旦那には結婚して間のない頃から、不貞相手がいました。子供ができても、今もこの関係が続いています。不貞相手も旦那に妻がいる事を知っています。 この度、不貞の相手が最近妊娠したようです。旦那も未だ、反省の色も見せません。妻は、離婚&旦那・不貞相手に慰謝料請求をしようと思いますが、 (1)旦那が子供は要らないと言えば、収入のない妻に親権は来るのでしょうか? (2)妻は離婚すると決めたのですが、この事を、今、旦那に伝える事は、今後不利になることはありますか? (協議離婚・調停に持ち込むとして) (3)不貞の相手が最近妊娠したようです。この事は、慰謝料に影響しますか? (4)協議離婚で決着がついた場合、親権を得たとして、 旦那に請求できるものは、慰謝料、養育費、財産分与金でいのでしょうか? 友人(=妻)がとても悩んでいます。弁護士さんに相談するみたいですが、事前に知っておきたいそうです。簡単でいいので質問に答えていただける方、宜しくお願いします。また、こう進めていったらいいと教えて頂ける方もいらっしゃいましたらお願いします。

  • 離婚後の養育費

    妻と離婚をする事と親権も妻になるのは決まってるんですが、養育費とかで話しが進まなくなってしまいました。そこで、お聞きしたいのですが先に離婚を成立させてからでも養育費、財産分与を決める事は可能なんでしょうか? よろしくお願いします