• ベストアンサー

マンションのエレベーターでのマナー

kunpooの回答

• kunpoo
回答No.7

#6さん同様、日中から夕方までは各階から乗る人が多いと思い放置です。 夜は、季節外れですが、マンションの玄関ホールって蚊が多いと思いません? かなり蚊にさされ易いので、なるべく玄関ホールに留まりたくなく(あ、あと夜はお疲れで皆さん帰宅されると思うので)、1階に戻しておきます。 マナーというよりは、習慣ですね。 以前住んでいた14階建てマンションの2基あるエレベータの制御が、物凄く頭が悪くて、1階と7階に止まっていて、6階で呼んでいるのに、1階のが必ず来る(そして、物凄く動きが遅い)、とんでもエレベーターだったので、自然とエレベータを効率良く使うには的なことを考えるようになりました。(そのマンションの場合は1階に戻しておくのが一番効率良い。)

bltgrm
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 マナーだという人がいるので疑問だったのです。