ウィルス対策ソフトを変更してからファイルのダウンロードができなくなった理由と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • ウィルス対策ソフトをノートンからエフセキュアに変更した後、RARやZIPファイルのダウンロードができず、「ファイルが壊れています。」と表示される問題が発生しました。
  • エフセキュアを無効にしても問題が解決せず、セキュリティ設定やWindowsファイアーウォールも確認しましたが影響はありません。
  • 他のパソコンでは正常にダウンロードできるため、エフセキュアが原因と考えられますが、具体的な対処法は分かりません。パソコンに詳しい方の助言をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルス対策ソフト?ダウンロード出来なくなった

今までRARやZIPファイルをダウンロードできていたのに、 ウィルス対策ソフトをノートンからエフセキュア (インターネット セキュリティ 2012)に変えてからファイルをダウンロードして解凍しても「ファイルが壊れています。」となります。 エフセキュアを無効にしてもファイルが壊れている状態になりお手上げです。 エフセキュアに変える前日までは普通にダウンロードできていました。 セキュリティ設定も「ファイルのダウンロード」が「有効」になっており、Windowsのファイアーウォールも無効になっています。 また、ノートンが入っている違うパソコンではうまくいき、ウイルスも検出されませんでした。 OSはXP SP3です。 エフセキュアが理由だとは思うのですが、あまりパソコンには詳しくありません。 どなたか対処方わかる方いればお願いします。とても困っています。

• KYAKs
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Nortonを入れていた状態でアンインストールしても残骸が残る可能性があります。私もESETSMART5を入れ直そうとしたときに残骸が残っていてNortonのサポートに問い合わせてやっと入れることが出来ました。まずNortonが完全に削除できているか確認してください。

KYAKs
質問者

お礼

ありがとうございます!! ノートンの完全削除ツールを使用し、もう一度エフセキュをインストールするとダウンロード出来ました。 全くノートンの形跡が無かったのに、本当にありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

• MNH10W
回答No.2

>どなたか対処方わかる方いればお願いします。 サポートに電話で問い合わせるべきでしょう、今日も繋がるようです。 F-Secure - サポート - サポートに問い合わせる http://www.f-secure.com/ja/web/home_jp/support/contact

KYAKs
質問者

お礼

ありがとうございました。もう少しPCの勉強をします。

KYAKs
質問者

補足

先程、サポートセンターに連絡しました。 一度アンインストールし、2011年バージョンをダウンロードし試してみてほしいとの事でした。 2012年より少し改良があったようです。 一度試してみます。ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

>Windowsのファイアーウォールも無効になって >エフセキュアを無効にしても そのソフトには、アンチウィルス機能とは別に、「不正侵入を防ぐファイアウォール機能」がついていますから「設定」「有効」を「無効」にしてみては?(ソフトにより設定方法は違う) >ノートンからエフセキュアに変えて ノートンをアンインストール、再起動、エフセキュアインストール(アドミ権限でログイン後インストール)しましたか? >セキュリティ設定も「ファイルのダウンロード」が「有効」になっており ブラウザの「セキュリティ設定」で他にブロックしているものはありませんか? 例:レベルは「中」か「中高」(「高」でないこと) 例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールやスクリプトを有効に設定 >ダウンロードして解凍しても「ファイルが壊れています」 ダウンロードができないのかダウンロードは終了して解凍ができないのか解凍後インストールができないのか ダウンロードをブロック・・・Windowsファイアーウォール、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能、ブラウザのセキュリティ設定でブロック、プロバイダの不正侵入を防ぐフィルター(がある場合も) 解凍できない・・・解凍プログラムがないか壊れている インストールできない・・・Windows Installerが壊れている場合もある。 Windows Installerエンジンのダウンロード(OS対応バージョン)・・・フリーソフトのインストール失敗でInstaller壊れていることが判明することがある(著名なソフトは自前のインストーラーを持っていることがある)

KYAKs
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても丁寧で分かり易かったです。お世話になりました。

KYAKs
質問者

補足

素早い丁寧な回答ありがとうございます。 >アンチウィルス機能とは別に、「不正侵入を防ぐファイアウォール機能」がついていますから「設定」「有効」を「無効」に ファイアウォール機能も無効にしてみましたが、ダウンロードは出来ませんでした。 >ノートンをアンインストール、再起動、エフセキュアインストール(アドミ権限でログイン後インストール)しましたか? はい。それはしっかり出来ました。 >ブラウザの「セキュリティ設定」で他にブロックしているもの レベルは「中」にし、ActivXコントロールやスクリプトを有効にしています。 >ダウンロードして解凍しても「ファイルが壊れています」 ダウンロードは最後まで終了し解凍がうまく出来ないものと、ダウウンロード残り1秒で止まってしまうものと2種類あります。 先程、サポートセンターに連絡しました。 一度アンインストールし、2011年バージョンをダウンロードし試してみてほしいとの事でした。 2012年より少し改良があったようです。 一度試してみます。ありがとうございました。