ウィルス対策ソフトを変更してからファイルのダウンロードができなくなった理由と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • ウィルス対策ソフトをノートンからエフセキュアに変更した後、RARやZIPファイルのダウンロードができず、「ファイルが壊れています。」と表示される問題が発生しました。
  • エフセキュアを無効にしても問題が解決せず、セキュリティ設定やWindowsファイアーウォールも確認しましたが影響はありません。
  • 他のパソコンでは正常にダウンロードできるため、エフセキュアが原因と考えられますが、具体的な対処法は分かりません。パソコンに詳しい方の助言をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルス対策ソフト?ダウンロード出来なくなった

今までRARやZIPファイルをダウンロードできていたのに、 ウィルス対策ソフトをノートンからエフセキュア (インターネット セキュリティ 2012)に変えてからファイルをダウンロードして解凍しても「ファイルが壊れています。」となります。 エフセキュアを無効にしてもファイルが壊れている状態になりお手上げです。 エフセキュアに変える前日までは普通にダウンロードできていました。 セキュリティ設定も「ファイルのダウンロード」が「有効」になっており、Windowsのファイアーウォールも無効になっています。 また、ノートンが入っている違うパソコンではうまくいき、ウイルスも検出されませんでした。 OSはXP SP3です。 エフセキュアが理由だとは思うのですが、あまりパソコンには詳しくありません。 どなたか対処方わかる方いればお願いします。とても困っています。

  • KYAKs
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Nortonを入れていた状態でアンインストールしても残骸が残る可能性があります。私もESETSMART5を入れ直そうとしたときに残骸が残っていてNortonのサポートに問い合わせてやっと入れることが出来ました。まずNortonが完全に削除できているか確認してください。

KYAKs
質問者

お礼

ありがとうございます!! ノートンの完全削除ツールを使用し、もう一度エフセキュをインストールするとダウンロード出来ました。 全くノートンの形跡が無かったのに、本当にありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>どなたか対処方わかる方いればお願いします。 サポートに電話で問い合わせるべきでしょう、今日も繋がるようです。 F-Secure - サポート - サポートに問い合わせる http://www.f-secure.com/ja/web/home_jp/support/contact

KYAKs
質問者

お礼

ありがとうございました。もう少しPCの勉強をします。

KYAKs
質問者

補足

先程、サポートセンターに連絡しました。 一度アンインストールし、2011年バージョンをダウンロードし試してみてほしいとの事でした。 2012年より少し改良があったようです。 一度試してみます。ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>Windowsのファイアーウォールも無効になって >エフセキュアを無効にしても そのソフトには、アンチウィルス機能とは別に、「不正侵入を防ぐファイアウォール機能」がついていますから「設定」「有効」を「無効」にしてみては?(ソフトにより設定方法は違う) >ノートンからエフセキュアに変えて ノートンをアンインストール、再起動、エフセキュアインストール(アドミ権限でログイン後インストール)しましたか? >セキュリティ設定も「ファイルのダウンロード」が「有効」になっており ブラウザの「セキュリティ設定」で他にブロックしているものはありませんか? 例:レベルは「中」か「中高」(「高」でないこと) 例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールやスクリプトを有効に設定 >ダウンロードして解凍しても「ファイルが壊れています」 ダウンロードができないのかダウンロードは終了して解凍ができないのか解凍後インストールができないのか ダウンロードをブロック・・・Windowsファイアーウォール、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能、ブラウザのセキュリティ設定でブロック、プロバイダの不正侵入を防ぐフィルター(がある場合も) 解凍できない・・・解凍プログラムがないか壊れている インストールできない・・・Windows Installerが壊れている場合もある。 Windows Installerエンジンのダウンロード(OS対応バージョン)・・・フリーソフトのインストール失敗でInstaller壊れていることが判明することがある(著名なソフトは自前のインストーラーを持っていることがある)

KYAKs
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても丁寧で分かり易かったです。お世話になりました。

KYAKs
質問者

補足

素早い丁寧な回答ありがとうございます。 >アンチウィルス機能とは別に、「不正侵入を防ぐファイアウォール機能」がついていますから「設定」「有効」を「無効」に ファイアウォール機能も無効にしてみましたが、ダウンロードは出来ませんでした。 >ノートンをアンインストール、再起動、エフセキュアインストール(アドミ権限でログイン後インストール)しましたか? はい。それはしっかり出来ました。 >ブラウザの「セキュリティ設定」で他にブロックしているもの レベルは「中」にし、ActivXコントロールやスクリプトを有効にしています。 >ダウンロードして解凍しても「ファイルが壊れています」 ダウンロードは最後まで終了し解凍がうまく出来ないものと、ダウウンロード残り1秒で止まってしまうものと2種類あります。 先程、サポートセンターに連絡しました。 一度アンインストールし、2011年バージョンをダウンロードし試してみてほしいとの事でした。 2012年より少し改良があったようです。 一度試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダウンロードしたファイルのウイルス検査とは?

    パソコン初心者です。ダウンロードしたファイルのウイルス検査について教えて下さい。 パソコンは富士通のノートパソコンBIBLO、OSはWindows XP、ウイルス対策ソフトはNorton Internet Security 2003です。 一時的にNorton Internet Securityを無効にして、大手ダウンロードサイトからフリーソフトをダウンロードしました。念のため、また勉強のためウイルス検査をしたいのですが、「.lzh」に対してするのですか? 解凍後の「.exe」に対してするのですか? それとも別な物に対してするのでしょうか?  また、Norton Internet Security 2003 の中のNorton AntiVirus を使うと思うのですが、どうやったらファイルをウイルス検査できるのですか? 必要があれば補足要求をしてください。又、上記で既に間違いがあれば指摘してください。よろしくお願いします。

  • 海外のサイトから音楽ファイルをダウンロードすることがあります。その際z

    海外のサイトから音楽ファイルをダウンロードすることがあります。その際zipやrarで圧縮してありますが、自分のPCにダウンロードしてzipやrarを解凍前にウィルススキャンして、ウィルスを検知することができますでしょうか?それとも解凍した後でないと検知はできないのでしょうか?

  • ウイルス対策 MicrosoftDefendeのみ

    ノートン360が入っていますが、ウイルス対策ソフトってもともとMicrosoftDefenderが入っていて、いらないということを知りました。 MicrosoftDefyenderを使いたいので、ノートンのスマートファイアウォールを無効にして、設定のセキュリティーのMicrosoftDefyenderウイルス対策オプションをオンにすればよいのでしょうか。

  • ウィルスチェックのタイミング

    ダウンロードしてでてきた圧縮されたZIPファイルを解凍せずにウィルスチェックして ウィルスが検出された場合自分のパソコンに感染したことになるのでしょうか?それとも無害のままですか? ちなみにavastを使ってます

  • FTPソフトダウンロードについて

    ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です mac osx10.6.8を使用しております。 FTPソフト(Cyberduck10.6対応)をダウンロードしました。 開けようとすると(zipファイルです)→ファイル“Cyberduck-4-3.6.4.zip”を開けません。“Cyberduck-4-3.6.4.zip”は現在ダウンロード中です。。仲張できませんでした。となります。 ファイアーウォールやリアルタイムシステムを無効にしましたがだめでした。 何か間違えてますでしょうか?それともESETセキュリティは関係ないでしょうか? やり方ご存知の方回答、宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ウイルス対策ソフトが入ってない?

    パソコンは超初心者です。 XPを使用しています。3日程前から、パソコンを立ち上げると「コンピュータが危険にさらされている可能性があります」とセキュリティの緊急警告が出るようになりました。クリックすると、セキュリティセンターから「ファイアウォール有効/自動更新有効/ウイルス対策見つかりません」と表示されます。パソコン購入時にノートンアンチウイルス(90日間)が入っていました。 1.この警告は90日間の使用期限が切れた為に表示されるようになったのでしょうか? ↑のように思い、ノートンインターネットセキュリティ2004の30日試用版をダウンロードしようとしましたが、IE-セキュリティから、「発行元を確認できませんでした」と警告が出た為、怖くてプログラムを「実行しない」にしました。 2.この試用版は実行しても問題は無いのでしょうか。 3.試用版は応急処置的に使うもので、やはり近々製品版を購入すべきなのでしょうか? 警告が出て以来、怖くてネット接続が出来ないような状態です。どうかよろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフト購入について

    今はパソコンに元々入っていたNorton AntiVirus を使用しています。更新して使用していましたが、2002なので更新不可となり新しい物を購入しなければならなくなりました。 使い慣れているNorton AntiVirus を購入しようと思っていましたが、Norton にはInternet Securityというソフトもありどちらにしたらよいか迷いました。 Internet Securityだと間違いないのでしょうが、重くてインターフェイスが分かりにくいとの事で、私のパソコンはメモリー256・HD80なので少し心配です。 Norton AntiVirus だとファイアーウォール、スパイウエアに対応していないという事でしょうか?(ファイアーウォールとスパイウエアについてよく理解できていないのですが) それでこちらでいろいろ検索して、初心者にはウイルスバスターがお勧めと知ったので、ウイルスバスターを購入しようかとも考えています。 そして検索していて今回初めて知ったソフトですが、NOD32が軽くて精度も良くて評判が良かったので、良いなと思ったのですが、NOD32を使用している方はフリーのファイアーウォールやスパイウエア用のソフトを使用しているとのことで、NOD32だけでは危険でしょうか? パソコンを購入して3年間、Norton AntiVirus で特に不都合はなかったのですが、ウイルス対策ソフトだけでは危険なのでしょうか? Norton AntiVirus の使用期限が23日なので、早く次のソフトを購入しなければならなくて、じっくり調べる時間がないためにこちらに質問しました。 アドバイスお願いします。

  • 圧縮ファイルのウィルス感染について

    zipやrarなどの圧縮ファイルを解凍ツールで解凍するだけで ウィルスに感染することはあるのでしょうか? (解凍後のファイルは一切実行しない状態です) (exeなどの自己解凍形式は除きます) よろしくお願いいたします。

  • ウイルス駆除ソフトについて

    いつもお世話になっております。 ウイルスバスターとノートンについて質問です。 今、yahooのセキュリティで Morton Protection Center をインストールしております。最新にしている状態なのですが、 常時接続している外付けHDDをウイルスバスターが入っているパソコンに接続すると、ウイルスが検出されます。 このようなことがたびたびあるのですが、ノートンは信頼性がないのでしょうか?それとも、ウイルスバスターでは検出されてノートンでは検出されないウイルスがあるということでしょうか? ウイルスバスターで検知された後に、9swdbe.exeというファイルが 外付けHDDに作成されました。 ノートンをやめてウイルスバスターにしようかとも思っているくらいなのですが・・・ ご教授願います。

  • DLした覚えのない圧縮ファイルにウイルス

    ノートンがウイルス感染の恐れのあるファイルを検出したと、警告(赤ではなく黄色)のポップアップが出たので早速スキャンを開始したのですが、ダウンロードした覚えのない膨大な数の圧縮ファイル(.zip)の全てにウイルスが検出されたのです。 名前はどれも「(映画名).zip」で、場所はC:/Documents and Setting/HP_ADM~1/Complete です。 けれどHP_ADMの中にCompleteなんてフォルダはありませんし、直接アドレスをタイプすると行けるのですが、空っぽです。 それらのファイル自体は解凍しないまま捨てればどうにかなるだろうと思うのですが、捨てるにもファイルが見つからないので出来ません。 そもそも、どうして勝手にダウンロードされていたのでしょう? それもウイルスでしょうか? 未だにファイルを検出し続けているので、とても困っています。