• 締切済み

年下の女の子を紹介してもらうのだが、ため口?

恋愛経験の少ない婚活中の男性です。 知人の紹介で2つ年下の女の子と会うことになったのだが、いつぐらいからため口でいいでしょうか? 少し慣れてきたら初日からため口も入れて、徐々に増やしていくという形でいいでしょうか? これまで年上とばかり接してきたのでよくわからないのですね。

みんなの回答

回答No.2

とても不思議な質問ですね。 (・・;? 『ため口』って同い年の人と言う意味ですか? それとも相手の年齢に合わせた話し方と言う意味でしょうか? それは年下の相手が悩む事で年上の質問者が悩む問題では ないのではないですか。 相手は貴方が年上だと知人から聞いて知っていると思いますので 貴方の話し易い話し方で話せば良いと思います。 ただ、年下の女性は男性に同年代以上の年齢らしい話し方を望むと 思います。年下みたいな話し方や態度は引くと思います。

schuler
質問者

お礼

ありがとうございます。 >『ため口』って同い年の人と言う意味ですか? それとも相手の年齢に合わせた話し方と言う意味でしょうか? 敬語ではない話し方を年上の私はいつぐらいからしていいのかという質問です。 もちろん、しっかりとした言葉づかいをします。 年下みたいな話し方や態度はしないようにします。 >それは年下の相手が悩む事で年上の質問者が悩む問題では ないのではないですか。 悩むというほどではないですけどね^_^; 年下であれば敬語を話していれば良いので特に心配したりすることはないと思います。 敬語は無難で楽だけど、年上が敬語ばかりというのも逆におかしいと思うんですね・・

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

いつからでも良いのではないですか。 個人的にはあまりタメ口は好きではありません。2つ下の女性がそのような物言いをしてきたら,常識や知性を疑いますね。 丁寧な言葉遣いの方が,「大人の男」を演出できますよ。

schuler
質問者

お礼

ありがとうございます。 >個人的にはあまりタメ口は好きではありません。2つ下の女性がそのような物言いをしてきたら,常識や知性を疑いますね。 もちろんです。 相手は年下だから敬語が基本だと思います。

関連するQ&A

  • タメ口を気にしない年下

    私の方が歳上で、相手が年下なのですが 普通「タメ口でいいですか?」とか最初聞くと思うのですがその人は聞かないでタメ口なので、それって好印象で喋りやすいから年齢差を気にせず会話できているというか距離が近いということなのでしょうか。 普通、タメ口でいいか気にしないですか?

  • タメ口になりだした年下の人について

    自分は39歳です。 8歳年下の、10年以上付き合いがある後輩がいるのですが、ここ一ヶ月で突然タメ口になりだしました。徐々にタメ口を混ぜていき、この一ヶ月で完全にタメ口になりました。 さして自分もええ年なので、もうそーゆー事が気になる感じでもないのですが、その年下の心境の変化が気になります。 何があったのか、どうしたのか? 直接聞くこともできるのですが、聞いてしまったらすぐに元の敬語にもどって真実を教えてくれなさそうです。 みなさん、こういう事はありますか? ずっと敬語だったんだけどなぁ、何があったんだろう?

  • 気になる年下の女の子

    今、気になってる人がいます。5才程年下で同じバイトです。 その子とシフトがなかなか合わず、担当場所も違うのですが、会った時は挨拶してます。 最近なんですが、目が合ったりときどき見られてる気がしてますます気になっています。 (こちらが気になってるからだとは思いますけど。) 彼女と少しずつ仲良くなりたいと思っているのですが、どうすればいいのかわかりません。 年上の男性からの言動や行動で、 「私のこと気になってるのかな?」とか思うときってどんな時ですか? 「あの人のこと気になるな」って思うときってどんなときですか? または、「こんな年上の男性が気になってしまう」などありましたら教えてほしいです。 いきなり遊びに誘ったりメアド聞いたりとかできないですし、 まずは話したりできる仲になりたいと思っています。 恋愛事に弱くて、だけど彼女のことが気になっているのでジワジワと徐々にアプローチして いきたいと思っています。 彼女とは良い仲になりたいと思っていますが、恋愛経験少なくて恋愛事に弱いのでアドバイスよろしくおねがいします。

  • 年下がため口

    皆さんは年下のため口は許せますか? もちろん上司など目上の人ではないとしてです。 私はうんと年下なら「かわいいな」って思えるんですが、1個とか2個下で最初は敬語だったくせに、急にため口になられたら無性に腹立つんですよね。 過去には「言葉使い気をつけろよ!」みたいな事を言って、ギクシャクした経験もあるので、あまり言いたくないのですが、かと言ってヘラヘラしてるとつけあがってくるヤツもいます。 でもいちいち注意するのも大人気ないようにも思うし… 皆さんならどう対処しますか?

  • 年下の女性にもタメ口を使われたいのですが

    30歳です。 去年10月から転勤できた職場を見れば、40後半と思われる男性主任クラスに対して、30歳後半の総務リーダー女性がタメ口混じりで話したりしています。 年齢は10くらい離れているはずです・・・。 私でいうなら、20歳の女性にタメ口混じりで話してもらっているということです。 そう考えると、素晴らしいと感じます。 今現在の私は、職場の年下の女性との人間関係は残念ながら良好ではありません。 接する機会もないんですが、凄くよそよそしいです。 現在の同じ部署は、年上女性だけです。上に書いた総務の女性リーダーが、一番歳が近いようです。でも年上です。 大学生バイトの頃は、後輩の女性がタメ口で話してくることはありました。 後輩といっても1つ下の女性ですね。 先輩と思われていなかったかもしれません。 ミスをすると普通に怒られましたしWWW 「質問者さんさあ、新人パートさんがコピーしてた原本、回収したでしょ? 勝手に回収しちゃ駄目でしょ!失くしたかもしれないって、困ってたよ? 一言声かけるとかしないと駄目でしょ!」 みたいなことを言われたこともありました。 これは私が悪かったですけど、今から思えば、本来先輩である私に対して、こう、よそよそしいこと無く接してくれたのは嬉しいことだなあと思います。 ちなみに、その後輩女性は、私を何度も叱った先輩男性と結婚しましたが・・・・。 ちょっと違うかも知れませんが、要するに、年下ながらタメ口を使ってくれるくらい、女性と近い距離になるには、どうすれば良いですか。 よろしくお願いします。

  • 年下女性がタメ口を使う心理。

    年下女性がタメ口を使う心理。 自分は30歳男です。社内に22歳の年下の女の子がいますが、最近はほぼタメ口です。 もともとはタメ口混じりの敬語でした。LINEでやりとりしており彼氏いるのかと聞いた事があるので好意がある事は恐らくばれていると思います。 ただその質問はしたくらいの時期だったと思いますが今はほぼタメ口になってます。 馬鹿にしたような印象もなく友達と話しているような感じの為、特に不快な気持ちはしませんが、どういった心理でしょうか? 答えは彼氏いるとの事でした。社内は女性40、50人くらいで男性は10人くらいでその子は下から2、3番目くらいに若いです。他の人には一切タメ口使いませんので、自分に対してだけです。 言葉には出てなくてもバカにしてる部分があるのでしょうか?

  • 年下は無理と言われました。

    18歳 学生です。 1つ年上に好きな人がいるのですが、 年上とタメと年下どれがタイプ?と聞いたら 「年下は無理」と言われました。 これってもう可能性無しって事ですか? 年齢は年下ですが、呼び捨てタメ口で相手から「年上だと思わないでいいよ」とも言われたんですが、、。 年下は無理だと思っている女性がいましたら、どうすれば年下も大丈夫になりますか? また同じ経験がある男性の方、どうすれば振り向いてもらえるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 年下の上司にタメ口をきかれるのが嫌です

    年下の上司にタメ口をきかれます。 最初はそういう人なのかな、と思っていましたが 私より地位の低い人でも敬語で話す人もいるし、 私同様にタメ口で話される人もいるようで、 どうも相手のキャラによって使い分けているようです。 年下の上司は男性、私が女性なのも一因かもしれませんが、 正直不愉快です。 「年下のくせに・・・」と思ってしまいます。 今までは他部署だったのであまり関わりがなかったため 我慢できましたが、4月から移動してきて直属の上司になってしまいました。 こんなことをイチイチいうのもどうかと思いましたが、 これがひっかかって気持ちよく仕事できません。 どうにかしてタメ口をやめて欲しいのですが、 これから一緒に働くにあたってできるだけ穏便に済ませたいと思っています。 どのようにしたらスムーズに敬語にしてもらうことができるでしょうか? 特に実際このような現象を解消した方がいれば(上司、部下どちらの立場でも) 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 年下に年下だと思われているのですが…

    私はとても童顔な上、性格もどうしようもなく子供な部分があるために、大抵5~7歳は若く見られてしまいます…。 そして最近、おそらく5歳ほど年下であろう男の子を好きになりました。 どちらも相手の年齢を知らないので、初めはお互い敬語で話していましたが、仲が良くなるにつれ、次第にタメ口で話すようになりました。が、どうも会話の雰囲気からして、彼は私を年下だと思っているようなのです。 関係としては私が彼になついてしまっているような感じになので、年齢を教えた時に引かれるのが恐く、もし聞かれたらどうしようかと思いつつ距離を縮めている毎日です。 そこで主に男性や似た経験をお持ちの女性にお聞きしたいのですが ・(男性の方には)年下だと思っていた女性が年上だった時、恋愛感情に変化はありましたか? ・(女性の方には)どのタイミングで年齢をカムアウトしましたか?また、どういう反応をされましたか? を是非お教え下さい。アドバイスお願いいたします。

  • 女の子を紹介してもらいました。でも困ってます。

    はじめまして。私は19歳の男です。 最近、先輩に女の子を紹介してもらいました。 そこで今週、その子と合うことになりました。(先輩も一緒に) ごはんを食べにいくみたいで、途中で先輩は席をはずしてくれるみたいです。 でも私は、恋愛経験がまったくなく女の子と話すのがとても苦手です。 そこで問題なんですが、先輩が席をはずしてくれたあとちゃんと話せるかが心配です。 その女の子は年上であまり共通の話題もなさそうです。 こんなとき、どうすればいいのでしょうか? なにを話せば女の子は退屈しないでしょうか? 悩んでます。よろしくお願いします。