• 締切済み

熱帯魚 濾過材について

熱帯魚をやっているのですが、3年くらいリング状の濾過材クリオンのソフトMを使用しています。以前、セラミック質の濾過材は半永久的に使用できると聞いたことがあります。そこで、クリオンの濾過材はph調整だと思うので使用限度的な時期は有りますか。初心者の時に雑誌で良いと見て衝動的に購入してしようしていたので、良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• x530
回答No.1

クリオンパワーハウスソフトMは「カオリナイト系活性シリカ材」のpHコントロール機能を利用したセラミックリング濾過材です。 使用時間が長期にわたると、pHコントロール機能は低下してきますが、この機能は、かなり長期間維持されます。 また、水道水のpHによっても寿命は変動します。 このため、○○ヶ月使えると言うような明確な期限はありません。 パワーハウスソフトMの場合、水道水のpHが弱アルカリ性の場合で3年以上。 水道水のpHが弱酸性の場合で7年以上使用出来ると思います。 *クリオン社に限らず、濾過材メーカーは、製品寿命を1年としています。 *ですが、たった1年で寿命を迎える事はありません。 交換時期について・・・ セラミックリング濾過材は、濾過槽内の水流の強さや、水道水のpHにより、痩せて、小さくなってきます。 また、割れや欠けも多くなってきます。 購入時よりも、一回り小さくなったと感じるまでは使えます。(交換する必要はありません)

f-and-h
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。