• ベストアンサー

so-netとBフレッツとau光の関係

現在Bフレッツ光マンションタイプでso-netを使用しています。 ネット速度が最近遅く、auひかりを調査中です。 auひかりもso-netがありますが、良くわかりません。 Bフレッツとso-netとauひかりはそれぞれプロバイダですか? 初歩的な質問ですいませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

Bフレッツは、最大100Mbpsの回線でNTTが販売している商品です。 あくまで回線だけなので用途によってオプション契約が必要です。 auひかりは、最大1000Mbpsの回線でKDDIが販売している商品です。 通常自社プロバイダauONEでの利用が前提になっていますが auONEの信号をカットし提携プロバイダを選択することも可能です。 So-netは、自社でユーザ回線を持っていないので… フレッツ回線ユーザのオプション契約先や auひかり回線ユーザの提携プロバイダとしてサービスを提供しています。

aspick001
質問者

お礼

非常にわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.1

インターネット接続のためには、プロバイダと回線業者をそれぞれ選ぶ必要があります。簡単に書くと、 インターネット==「プロバイダ」==電話局==「回線業者」==利用者 一部、同じ会社がプロバイダと回線業者を兼ねているところもありますし(SoftbankBBや、KDDI(auとDION))、グループ会社(NTT東西とNTTcomのOCN)のところもあります。 So-net はプロバイダ、Bフレッツ(NTT東西)やau光はプロバイダです。

aspick001
質問者

お礼

非常に良くわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Bフレッツとauひかりについて

    Bフレッツとauひかりについて 現在、Bフレッツでインターネット&固定電話を使用しています。 auひかりを勧められて、話だけ聞けば工事費無料で今のひかり回線がそのまま使える& 月額使用料が安い&速度が速い&無料期間&プロバイダによってはキャッシュバックがあると メリットばかりで、変えようか迷っています・・・ が、勧められたのがKDDIの人なので全てを信用できない感じです。 Bフレッツの方が良いよ!or auひかりの悪い点等、使ってみて知っている方や詳しい方がいたら教えて下さい!

  • 現在、Bフレッツのマンションタイプをso-netで契約しています。この

    現在、Bフレッツのマンションタイプをso-netで契約しています。この度転居することになったのですが、転居先ではフレッツ光ネクストマンションタイプミニが導入されています。 一旦解約して、新規申込みすればWEBから申し込める各プロバイダのキャンペーン(初期費用無料・2ヶ月無料等)は適用できるでしょうか? 以前、転居する際はBフレッツファミリータイプ(plala)<-Bフレッツマンションタイプ(so-net)でキャンペーン適用できたのですが。。(同名義で)

  • So-netについて

    So-netのホールセール型と非ホールセール型の違いを教えてください。 1:ホールセール型は回線業者とプロバイダ-が別の会社という意味で合っていますか?So-netはプロバイダなので、回線業者のNTTフレッツ光回線を使った【So-net 光 コラボレーション】やauひかり回線を使った【So-net 光 (auひかり)】がある。 2:1が合っているのであれば、So-netの非ホールセール型はどのコースになるのですか?

  • Bフレッツからの変更

    こんばんは。 現在BフレッツのマンションタイプVDSLというプランに入ってます。 速度は100Mbpsのようです。 これを「So-net 光(TEPCO)コース」にしたいのですが どういったことを確認する必要があるのでしょうか?。 光が可能かNTTに相談する必要があるのでしょうか・・。 実はSo-netの開通とセットでPCが安く買えそうなんです。 100Mだと遅く感じますし・・。 初心者なものですみませんがアドバイスお願いします。

  • auひかりからフレッツ光への変更

    現在宮城県仙台市のアパートに住んでおり、auひかりのホームタイプ(ギガ得?)を使用しています。 契約から数ヶ月後、当アパートでもマンションタイプが使用できるようになりました。 しかし、2年縛りであったため諦めていましたが、今年7月で2年を迎えます。 ここで私はどの契約にしたらいいかアドバイスを下さい。 私が調べた限りでは auひかりを解約し、価格ドットコム経由でNTTフレッツ光に新規申し込むのが一番お得なのかなと思っていますがどうでしょうか? 現在プロバイダがso-netのため、so-netかBIGLOBEを新規申込予定。 これとは別にauは1GですがNTTは100Mです。 もちろん理論値が出ないことは知っていますが、実際のこの違いは顕著に現れるでしょうか? また、この他に何かアドバイスがあれば教えて下さい。

  • Bフレッツ対応マンション(賃貸)

    現在、ケーブルテレビのインターネットを契約しています。 ひかりは速度も速いし、安いと聞くので興味があります。 今は固定電話がないので、今度持ちたいと思っております。 それで、私の住んでいる賃貸マンションはBフレッツ対応なのですが、 もしひかりに加入するならNTTではなくKDDIに加入したいのですが・・・ Bフレッツ対応ということは、ひかりONEも加入できるってことでしょうか? また、月額料金でホームタイプとマンションタイプがあるのですが、 8契約以上という意味がわかりません。もし、このマンションで私一人だけの契約だった場合はホームタイプの契約になるということでしょうか? プロバイダはniftyかso-netを考えていますが、 ひかりoneTシリーズとはひかりoneと何が違うのかさっぱりわかりません。こちらも教えていただけたらと思います。 無知ですが、よろしくお願いします。 千葉市在住です。

  • フレッツAモア→フレッツ光への乗換@プロバイダso-net

    こんにちは。 現在プロバイダso-net、NTT東日本フレッツAモアで接続しています。 局からの距離:道なり2.8km(直線2.1km) スピードテストでは 推定転送速度: 1389.263kbps(1.389Mbps) 172.94kB/sec で、 この()を(2.00Mbps)以上ほしいのでフレッツ光の導入を考えています。 今日色々と検索してみたところ ------------------------------------------ 【現在】 [回線使用料(基本料:住宅用)] 1550円 [フレッツAモア]        2700円 [ADSLモデム使用料]      440円 [ADSLスプリッタ使用料]    50円 [so-netプロバイダ料金]     2048円 ------------------------------------------ 合計              6788円/月 ------------------------------------------    ↓↓これを↓↓ ------------------------------------------ 【so-net光withフレッツ(ハイパーファミリータイプ)】     [回線使用料(基本料:住宅用)] 1550円 [so-net+光使用料金]      7140円 ------------------------------------------ 合計              8690円/月 ------------------------------------------ と、いう結果にたどり着いたのですが、これは 6,788円→8,690円という金額で フレッツAモア→光に出来るということなのでしょうか? 初期費用合計も840円(税込)という表記になっているのですが、 「一戸建てにひく光はものすごく値段が高い」と聞いていたので こんな安価で光が導入できるなんて 自分の認識が間違っているような気がしてなりません。 もし間違っていたら他にかかる金額・諸費用など ご指摘お願いいたします。

  • ひかりoneからBフレッツへの変更の際のアドレスや電話番号

    現在so-net withひかりone(ホームタイプ?)に加入していて、ひかり電話のサービスも受けています。 今度引っ越すことになったのですが、そこがBフレッツのマンションタイプが入っているところでした。 そこでなんですが、電話番号、メールアドレスそのままで(もちろんプロバイダをso-netで)Bフレッツに変えることはできるのでしょうか? 契約は電気屋さんでしようと思うのですが割引キャンペーンは適応されますか?電話に関してはNTTにも言うべきなんでしょうか?

  • Bフレッツの速度について

    NTTのBフレッツの速度(もちろん理論値)を教えて下さい 上り 下りとも 1.Bフレッツファミリー100 2.Bフレッツマンションタイプ 3.フレッツ光プレミアムファミリータイプ 4.フレッツ光プレミアムマンションタイプ 5.光配線方式  以上について教えていただきたいのですが  よろしくお願いします

  • so--net光のコラボに変えると速度が落ちる?

    現在NTT光りフレッツネクストを使っていて、プロバイダーはso-netです。 速度は約50Mbt出ています。これをso--net光のコラボレーションに変えようと 思いますが、速度ががた落ちで2Mbtしか出なくなると口コミが多いようです。 このため変える気がしませんが、私の場合も落ちる可能性ありますでしょうか?