• ベストアンサー

給料不払いに対する対策について

就業した会社がどうやらブラックだったようなので辞めたいのですが 給料を不払いにされる可能性を危惧してます。 (交通費が出ないのに遠方の派遣先に駆り出される為、実質、最低時給を割る。本人の意思を無視して無茶な業務指示が出る→例:21時~9時業務後、休みなしで9時~21時の業務に入れられ、更に休みなしで21時~9時まで入れという指示 業務指示は無視してはいけないというルールがあるようです。私は抗議して24時間労働だけで済みましたが) どういう対策をしておいた方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

労働時間の記録を詳細に付け、それを補強できる証拠を用意しておく事ですが、そう簡単に取れたりはしません。 さっさとやめるのも一法かと。早ければ早いほど損害も少ないですね。(もっとも次があればだけど)

blue-555
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 仰るように証拠は取れません(取り忘れました)。 今日、働いた分は証拠として取ってありますが。 さっさと辞める。。。 もう10万ぐらい稼いでしまったんですが。。。 10万は流石に痛いです。 最悪、給料が取れないなら他の点をついて脅そうと思うんですが。 (例に挙げた3連勤だけでなく、10連勤とか普通にあるそうです。あと社会保険、雇用保険も一切無いようですし)

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

賃金もまともに払わないような会社が、連勤とか突かれた所で何の反応も出ないでしょう。 裁判で負けても払わない可能性が高いです。 その場合、差し押さえとなるわけですが、押さえる物がどこにあるか分からなければ押さえようがありません。 (誰も調べてくれません。差し押さえされそうだとなったら、通常使っている口座から現金を移動させてしまいます) そこで、社内にいるうちにうわさとかあんな事やそんな事やいろんな事を調べておくのです。 そういう会社なら、裏口座とか絶対ありますから。 経理課に仲良しを作るのが一番です。

blue-555
質問者

お礼

ありがとうございました。

• seble
回答No.2

もう1つ大事な事が、、 会社の資産を調べておきます。 特に銀行口座、まとまった預金がある口座を秘密裏に調べておきます。 次点で不動産。

blue-555
質問者

お礼

再びありがとうございます。 そこら辺を抑えておくと何か良い事あるのでしょうか? どうやって戦えばいいかわかりません。 あと一応、裏でせっせと他社の面接へは行ってます。 最低時給前後の給与待遇だったら、どこにでも仕事ありますし。